セントラルローズ生産中止予定品種

最近チェックを怠っていたら、セントラルローズのサイトで「生産・販売終了予定品種」の文字があちこちにありました。 自分が欲しいかどうかは別として、なくなっていくのは淋しいですね…と達観してもいられないんですよ、今回は。だって、気になっていた品種も「生産・販売終了予定品種」に入っているんだもの。 「生産・販売終了予定品種」をリストアップしますと… メルロー・フォーエバーミラノ・フォーエバー…

続きを読む

本館更新のお知らせ 12.04.27

思ったより早く新作スライドショーができ上がりました(笑)。 ↑クリックでスライドショーのページが開きます 自分で勝手にこんなロゴ↓を作りました。 どうやら私は、表紙とかタイトル周りを作るとようやくエンジンが掛かるみたいで、これを作ってからは順調に作業が進みました♪ ちなみに、本家サイトのキャラとかタイトル周りはこんな↓ふうになってます。 http://w…

続きを読む

バラのイベントカレンダーの使い方

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、記事下に「バラのイベントカレンダー」を設置しています。 いよいよバラシーズン到来。 イベントが収まりきれなくなりました。 で、縦のサイズを伸ばしました。 5月に入るまでは間延びして見えるかもしれませんが、5月になるとそれでも入りきれないくらいイベントがいっぱいなのです。 私自身、Googleカレンダーの使い方がそんなにわかって…

続きを読む

はじめましてのスカビオサ

バラと合わせるのにいいと知ってはいましたが、今まで何となく手が出ませんでした。別に避けていたというわけではなく、買って帰れるときに状態がいいのと出会えなかっただけ…というところですが。 この出会いが楽しい時間につながりますように♪ iPhoneカメラじゃ色が出にくいみたいだから、次はいつものカメラで撮ってみよう。

続きを読む

レタッチ - 6年前と今

パソコンの中の画像フォルダを整理していたら、ずいぶん前の写真があちこちに紛れ込んでいました。移動とかコピペしているうちに間違っちゃったんでょうね。そんなこと日常茶飯事ですから(笑)。 例えば、今使っているフォルダに入っていた、この桜の写真。いつもの公園で撮ったもので、撮影日は2006年4月。 日付を見て、6年も前だったかとビックリです。そして、今も撮影の腕がまったく進歩していないことにも…

続きを読む

ムスクラン+α

ムスクラン(+リーフいろいろ)の種をまいたのに、1か月経ってもほとんど発芽しなくて、もうダメかと半分諦めてました。 (半分は「そのうち出るわよ~♪」と思ってました。^^;) 出ましたね。 こんなにまいたっけ? あ。あまりに発芽しないから、ルッコラを足しちゃったんでした。^^; 双葉をじーっと眺めていたら、「しゃもじ型」と「ハート型」があるんだなーと発…

続きを読む

2万カウント御礼とお祝い気分

のんびり作ってきた本館が、とうとう2万カウントに到達しました。 ありがとうございます!\(^o^)/ 見に来てくださる方がこんなにあるなんて、ホントに嬉しいです。 だって、もし私が街中で写真展をやるとしても、2万人も来ていただけることなんて絶対ないもの。 第一、コンパクトデジカメで写真展だなんて普通はありえないけど、それができちゃうネットって面白いですね。 のんびり更新ながらも…

続きを読む

ツヤツヤ

うちで葉が一番ツヤツヤなミニバラはチュチュ。 この照り照り加減はすごいですね! いろんなミニバラに、蕾と思しき膨らみが現れ出しました。 いよいよバラのシーズンが近づいてきましたね♪

続きを読む

『New Roses Special Edition Vol.10』

今年の新刊が出る今の時期になって、今さら感モリモリですが(笑)。 『New Roses Special Edition Vol.10 Special Edition for 2012』の話を。 バラを育てている人はみな知っていることだと思うけれど、バラの花の色は単調ではなく複雑にして繊細、簡単には表現できないものですよね。だから、この本の副題「バラと遊ぶ色」になるほどと膝を打ちま…

続きを読む

完成の春

ビオラをメインにした寄せ植えが、たぶん今が見ごろです。 のびのびとした景色を作ってくれていて、目に嬉しいでです。 花がいろんな方向を向いてるのはご愛嬌ってことで(笑)。 夕方はみんな揃って西を向いているんですよ。 でも、他の時間は好き勝手な方向を向いちゃうの。^^; 風に揺れそうなこのゆる~い感じが、春らしくていいなぁ。 小鳥のガーデンピックも馴染んで…

続きを読む

いざ、サラダほうれん草

また作ろうと張り切っていたサラダほうれん草。 一度食べると、忘れられない食感と風味なんだもの。^^ 今回、発芽まで13日掛かりました。 今年は寒かったから、どうしても時間掛かっちゃいますね。 4月4日 双葉^^ 4月9日 本葉が出てきました。 4月13日 ホウレンソウの葉らしくなってきましたよ。^^ 4月15日 株間が詰まってきたので、1回目の間引き…

続きを読む

発芽いろいろ

1か月くらい掛かりましたが、ムスクランが発芽し始めました。 3つに分かれているのがクレソン。 他のは…えーと、レタスかその親戚? 正体は、大きくなってからのお楽しみってことで。^^; 去年もまいたのに、覚えてないもんですねぇ(笑)。 しかし、まったく見覚えのない新芽も出てるんです。 あれー? うちでは見たことがないコレは…えーと、えーと…。 ケヤキに見…

続きを読む

レモンバーム始動

地上部が完全に枯れたレモンバームから、初々しい新芽が芽吹いてきました。 香りも健在。 ううん、むしろ濃くてすごく元気そう。 もう1鉢は、まだ芽が出てこない…。 去年もそうだったから、遅れているだけだといいんだけど…^^;

続きを読む

大きくなっちゃった

レモンタイムなんですけど。 寄せ植えのほうは、ビオラのペースに合わせて一緒に肥料をあげていることになるわけですよ。本来、そんなに肥料いらないのに。 で。 でーん 単植のに比べて、こんなに大きくなっちゃった。 ま、しょうがないよね。

続きを読む

桜のヘアゴム

桜モチーフのヘアゴム、欲しかったんですよねー。 で、自分で作っちゃいました。 材料はフェルト。それと、テグスとビーズを少し。 テグスで付けた花びら単体がアクセントになっていればいいなー。 これを作りながら別のモノも頭に浮かんだので、もう1つ作りました。 こちらはちょっと大きめ。 しべにビーズをあしらいました。 2つ完成♪ 今回、初め…

続きを読む

桜の時間

この日曜は、お弁当を持ってお花見することになっていました。 雲も浮かばぬ晴天。 寒暖差の激しい春だけど、この日は暖かく、お天気に恵まれました。 どうしてこんなに桜の花が愛しいのだろう。 大きな木を見上げて撮るから、枝ばかりが目立つ写真になってしまって。 大好きな人と桜の素敵な時間。 ちょっと慌ただしくて、とっても楽しくて、心に残るお花見…

続きを読む

ちりめんのお花見小箱

桜が咲き始めてから慌てるのもなんですが、お花見の…えーと、ミニチュア?カルトナージュ?ちりめん小物? そんなモノを一気に作りました。キットを買ったのはずい分前なのに、作るときはひと晩で。集中しだすと止められなくて、徹夜しちゃうのが悪いクセ。^^; 満開の桜の花びらがはらはらと落ちてくるなかでお花見、って感じですかね。^^ こういう雰囲気大好きです♪ 桜の下でお花見し…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット