とりあえず

iPhoneのケースを買い替えました。 iPhoneを買ったとき、気に入ったケースがなくて、とりあえずでこれいいやと買った真っ白のつるつるなケース。もう1年以上そのままになってましたが、やっぱり何か物足りなくて。 で、このたび他の買い物と一緒にポチったのがこれです。 私らしいと、自分では思ってます。^^ ……。 夜の室内でも全然手ブレしない…。 あ、いや、別に(笑…

続きを読む

今季は元気

ミニバラが咲きすすんで、先発隊はしべが見えてきました。 しべが見えないほうがフォーマルな美しさがあるように思うけど(ジャクリーヌ・デュ・プレのようなしべが美しいバラは別)、全開の花も、今日まで元気に過ごしてきた感じがして好きなんです。 花びらの色といい、しべの輝きといい、なんかおいしそうに見えてきちゃう。^^ 今シーズン、ファッションパレードが実によく咲いてくれます。 良…

続きを読む

今日もムスクラン

今日もどこかでデビr…じゃないよ。 ベランダでムスクラン。^^ 太陽の恩恵を受けているのが目に見えるムスクラン。 気温の上昇と共に、葉色がより濃く、より肉厚になっていきます。 こういのって、やっぱり幸せよね。 幸い、アブラムシがいないんですよ。 去年は結構いたクレソンにさえ、まだいない。 力強く生きてる感じがすごくいい♪ ここのとこ…

続きを読む

モコモコっと

ロイヤルホワイトの開花が進んできました。 横から見たときモコモコっとボリュームがあって、なかなかいい♪ 時間と共に花びらが硬くなるからこういう形になれるんでしょうねー。 木に触れたとき、風が吹いたとき、水をやったとき、香りがふっと立ち上がって、夢見心地になります♪

続きを読む

部屋で楽しむ

無印良品で買った容器にファッションパレードを活けました。 ヒューケラの葉色とファッションパレードの花の色の組み合わせは悪くないかな? あー、でも、活けるセンスがほしーい。^^; 同時にいろいろ咲いている時期だから、カットして部屋の中でミニバラを楽しむことができるんです。あ、それと、うどんこまみれになっていないというのも大事。 無事活けられて良かった。^^

続きを読む

手ごわい

レッドバロームも咲きました! ピンク色ばかりのなかで、ぱきっと締まる色があるっていいですねー。^^ ヒトの目には楽しいこの赤。 毎度のことながら、赤い花を撮るのは難しくてー。 朱色の丸にしか映らないことがほとんどで。 やっと花びらの質感が潰れずに撮れた…。 と思ったら、背景が…。 いろいろ気を付けなくちゃいけないですねぇ(笑)。 マニュアルモード(コンデジなり…

続きを読む

色の違い

トレンディは本当にのんびり屋さんなんですよ。 今の時期でさえ、何日もこの状態でいるくらいで。 まだかな、まだかなーと待っているうちに、別鉢のトレンディがほどけてきました。 どちらもトレンディなのに、結構色の濃さが違うんですよねー。写真で見るより、実物のほうがもっとはっきりと差があるんですよ。 何が違うのかな? 色の濃いほうが先に開きました。 …

続きを読む

ヒューケラの花 リベンジ

ヒューケラの花の撮影に成功…と言えるかどうかは自信ないものの、前よりはいい感じで撮れました。 花びらの外側に毛が生えているでしょ? 不思議ですねー。 花びらはどうやら1枚みたいですね。

続きを読む

大好きな…

ガクが割れた順番からいくと、3番目はトレンディかと思っていたんですが、予想以上にのんびり屋さんでねー。 こっちがあっという間に先を越してしまいました。 私が大好きな… ロイヤルホワイト♪ 一番花ならではのヒラヒラ花びらいっぱいなこの姿が、たまりませんの~♪(*´▽`人) フルーティな甘さと爽やかさを併せ持つ香りも健在。 この香りが大好きで大好きで大好きで(笑)…

続きを読む

表情を追いかけて

ミニバラが毎日どんどん咲きすすんでいく…。 開き始めたばかりの花が 次の日には さらに次の日には もうこんなに開いてしまう。 待ってくれない時間がちょっと憎らしいかも。^^ 写真を撮っているそばから変化していくから、何枚でも撮ってしまうんですよねー。^^ ああ、幸せな時間…♪

続きを読む

二番目は…

二番目に開いたのは、ファッションパレードでした♪ ミニバラらしい姿で可愛いんですよ。 蕾が真ん丸いからどんな花が咲くかと思ったら、花びらちょっと多めくらいでした。 花の色はちょっと濃いめ。なぜか白飛びしてますね。 野菜のような草のような、青々した香りがします。花なのに(笑)。ファッションパレードってこんな香りだったかな? 新鮮な気持ちで観察できるのが一番花な…

続きを読む

シーズン

ミニバラの蕾が次々と開き始めました♪ と思った矢先。 肉眼では気が付かなかったけど、ガクが白い! ( ̄□ ̄;)!! ここ、落としにくいから困るのよねー。 シーズン到来ですね。 ウドンコ病も…。^^;

続きを読む

ヒューケラの花

ヒューケラを育てるのは今年初めて。 だから、花を見るのも初めて。 小さな蕾がぎゅっと詰まっていて、それが次第にステム?が縦に伸びていく様子は、菜花と似ているなーと思いました。ちゃんと細部を見ればアブラナ科の花とは違うんだけど、佇まいがどことなく野菜の花っぽい。 可憐です。^^ 花びらは…1枚? 小さすぎて、肉眼ではよくわからない。^^; グラジオラスとかネジバ…

続きを読む

お次は…?

ピッコロに続いて咲きそうなのは、これ! ファッションパレード♪ 今までに見たことがないくらい、丸々とした蕾なんですよ。 ということは、花びらが多く詰まってる? 従来の半八重とは違う姿を見せてくれるかな?^^ ガクの間から見える花びらの色が、濃いめでとってもラブリー。 一番花が咲く前って、ホントにドキドキするー♪ 私にしては上出来なこの姿♪(o^▽^o…

続きを読む

ミニバラ開花宣言2012

ピントの怪しい写真ですが。^^; 5月9日のピッコロ。 ガクがほどけてきました。 5月11日の今日。 もうこれは開花宣言でいいでしょう。 バラシーズンスタートです! 開花に先駆けて、ウドンコ病シーズンもスタートしているので、気をつけないといけませんねー。 今の時期、ミニバラにとって2日って大きいですよね。 2日サボるのは簡単なのに(笑)、花もウドンコも生長は待…

続きを読む

サラダほうれんそう収穫週間♪

サラダほうれんそうは、使うたびにちょっとずつ収穫してきました。 収穫中^^ トウ立ちしてしまいました。もうシーズンが終わっちゃう。ちょっと淋しいなー。 生食でおいしいホウレンソウなので、サラダに混ぜたり、パスタの上に乗っけたりして食べました。いつものことだけど、美しく盛り付けることができないので、写真は撮ってませんでした。^^; 記念に何か撮っておきますかー。 …

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット