新芽摘み

標準レンズでも、今までのコンデジにはないボケ感が楽しめますね♪↓ まだ柔らかいレモンタイムの先端に触れ、立ち上がる香りを感じるのが最近の楽しみです。 先端の芽がなかったり、2つに分かれたりしているのは、摘み取った跡。ハダニが付く前にキレイな葉を…と、摘んでしまいます。伸びすぎて、鉢の外に垂れ下がっている枝も切ります。 どちらも乾燥させて、ドライハーブとして使います。 …

続きを読む

二番花準備

旅行中にヨトウムシに食べられてしまったり、ハトの座布団にされたために葉が折れたり千切れたり、台風の影響で葉が折れたり傷んだり。ミニバラには災難が続いています。 そんな被害を受けなかったものからは、蕾は少しずつ上がってきました。 ピッコロの赤い新芽はキレイです。^^ トレンディはマイペースなのんびり屋さんと思っていたら、今回は二番花でも房咲きするみたい。 数えた…

続きを読む

秘密の男爵

こちらも、旅行前日に急きょ植え替えたもの。ワイルドストロベリーです。 「カプセルコレクション・幸せを呼ぶヒミツのおまじないストロベリーDX」のワイルドストロベリー‘バロン・ソレシマール’。 商品名も品種名も長いので、秘密の男爵(バロン)と呼んじゃいましょ。 以前登場したこれ↓です。 (再掲) 種まき適期ぎりぎりアウトな時期にまいたところ、それなりに発…

続きを読む

青葉

旅行に行く前日に植え替えたシソは、青々として元気です。台風の風で折れたり倒れたりすることもなく、葉が傷むこともなく、まったく負けませんでした。 (植え替えなかったものは黄緑色でヘロヘロになってます。落葉が止まりません。) この青さが目に気持ちいい。 シソらしい香りが出るようになってきて、鼻も気持ちいい。 さてさて。 懸案の仕事が先ほど終了~♪ お昼ご飯を食べたら、…

続きを読む

1×4

ファッションパレードのシュートの勢いがすごいんです。太くて長いのは4月からわかっていたけれど、いま新芽を出す勢いも豪快で。 一番上(右側)の新芽は、裏側にも1つ出ていて、1か所から4つも出てるんです。 さすがに1か所に4つはいらなーい。(´~`) その分、下のほうからも芽を出してくれれば…なんていうのは、ヒトの勝手な欲ですね。 頂芽はこんなですが、下のほうは黄変してい…

続きを読む


ベルメゾンネット