本館リニューアルのお知らせ

本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」のHOMEのデザインをリニューアルしました。 下層ページに手を付ける余力がないので、一番上のページだけ。 下層はいずれ着手したいと思ってます。 本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」 今回の台風は本州に上陸し、被害を刻みながら進んでいるようですね。 どうか早く通り過ぎてくれますように。

続きを読む

ポン・デ・ライオン&フレンチウーラー

ゲットしました! ミスドのポン・デ・ライオン&フレンチウーラー… …のスポンジ。 台所のスポンジがどんな劣化をしていくかを知っていると、これを使うのが忍びなくてー。 とか言っては、まだ眺めているだけなんです(笑)。

続きを読む

バイオポストを使ってみた

今までバイオポストを買ったよ♪と書きそびれていました。 これです。↑ バイオポスト。フランス生まれ、ブドウが原料の土壌改良材。 いつもなら、空いた土には腐葉土をメインに、いろいろ混ぜて再生してきました。でも、何度も腐葉土(や他の資材)から放射性物質が検出されたニュースがあったでしょう。野菜を作る以上、気にならないわけがないですよ。正直な心情としてはね。 素人の私にはデ…

続きを読む

秋が嬉しい

雨が降ったり止んだり、どしゃーっと降ったり、雷が鳴ったり、停電したり。最近のころころ変わる忙しい天気に振り回されがちです。でも、それより何より、暑さから解放されてほっと一息つけたことが嬉しい。^^ まさに「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り! 昨日なんて、エアコンがいらない一日で、過ごしやすかったです。 と思ったら、今日は前日比+8℃ですって? でも、さすがに朝夕は秋を感じますね。 …

続きを読む

秋の夜長に

ずーっと気になっていた本館のデザインをリニューアルすべく、毎晩奮闘中です。 これがこうで、あれをあれして、えーっと、こっちはどうしてこっちに行かないのーっ?!(-"-) 途中だけど、ブラウザで見て見ようかな。 IEは…まぁ、ここがどうしてずれるのかナゾだけど、だいぶ形になってきたかも。 FFは…え゛。なんですか、これは。崩れまくりですがな。( ̄_ ̄|||) GCは…FF…

続きを読む

サバイバー

ミニバラを一度に全部枯らしてしまった。 この、たった一つの文を書くことが、今日までできませんでした。 こんな日が来るとは夢にも思っていなかったから、たぶんその現実を受け止めることができなかった。 それだけのことなんだけど。 ベランダには出ているし、現状を見てはいるのだけど、感情が伴わないというか。体調が悪いせいで、喪失感とか悲しさにフタをしまっているのかな。 でも、やっ…

続きを読む

空と雲

洗濯物を干しにベランダへ出たとき、ふと視界に入った空と雲がきれいだと思った。 バタバタとカメラを取りに戻って、ベランダに戻ってきた。 ちょっと形の乱れた積乱雲。晩夏って感じかな。 セミもまだまだ大合唱。今朝はうちのベランダに飛来して、長ネギにしがみ付いた。 暦はともあれ、体感している季節は夏以外の何物でもない。

続きを読む

Cold Stone Creamery

ソラマチシリーズ続いています。^^ 東京ソラマチに行った日はとても暑かったので、キンキンに冷えたものが欲しいということになり、連れて行かれたのが4階にあるCold Stone Creamery(コールド・ストーン・クリーマリー)というアイスクリーム屋さん。 行列が店内に入りきれなくなっていたので、私は外で待つことにしました。 このとき、私はこの店がどんなところか知らなかった…

続きを読む

ポン・デ・ライオン

私が具合悪くなる前のこと。 さくらんさんの撮ったポン・デ・ライオンドーナツがとっても可愛かったので、見て見て~♪とiPhoneを手に見せびらかしていたら、「何これーっ!(*>ω<*)」と火がついてしまった人たちがおりまして。 翌日には一緒に来てしまいました。^^ PON DE LINON PARK(ポン・デ・ライオンパーク)! テーマパークのような…

続きを読む

[未公開写真] 河口湖から見た富士山

今日はガーデニングの写真を載せられないので、苦し紛れに1年前に撮った夏富士の写真を載せます。^^ こんな近くから富士山を見たのは初めてでした。 最初は、感動というよりも、幻を見ているのかと思ってしまいました。 だって、ありえないと思ったくらい大きいんだもの! 視線の遥か上にある雲よりずっと高い位置にあるの、わかってもらえるかなー? 「蜃気楼です♪」とか「…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット