羊ゲット

「羊ゲット」という連絡があって、ラブリーな子がやって来ました。 んふふっ♪ フレンチウーラーになってるフレンチクルーラー♪ よくできてるー♪ どうしましょってくらい可愛い。 お顔がホワイトチョコ、その下にイチゴクリーム、ボディはフレンチクルーラーです。 ポン・デ・ライオンも。 東京ソラマチ限定揃いぶみ。^^ 写真を撮らずにい…

続きを読む

現在のTumblrページの見方

私のTumblrのページの使い方を説明します。説明しないとよくわからなかったですよね。すみません。 Sweet Time http://mattari-momo.tumblr.com/ テンプレートが変わると使い方も変わってしまうので、現在のテンプレート限定の話として聞いてくださいね。 これがHome。投稿した写真が新しい順に並んでいます。今はHomeに15枚のコンテ…

続きを読む

Tumblr始めました

物は試しってことで、Tumblr(タンブラ)に手を出しました。 Tumblrとは新手のブログサービスみたいなもの、って理解で合ってるかな? 海外では大手企業が参入したり、一般の人の間でもFacebook並みに(それ以上という記事もあった)結構流行っているとか。 ブログの代用として使えるかどうかを調べるために始めたのだけど、写真を引用してペタペタ貼るのが笑っちゃうくらい簡単で面白くなっ…

続きを読む

つるピカApple純正イヤホンを買いました

最初はジャックの部分が派手に曲がってしまった…いや、曲げてしまったと言うのが正解なんだろうなー。ハンドバックから出してみたら、ビックリな様相になっていて、いつどうやって曲げたのかよくわからない。あれは確か年末より前だったような…。 で、そのうち本格的に壊れてしまうだろうからと、正月休みはいろいろ物色していたんです。 数年前に買ったAKGのイヤホンの装着感がいい感じなので、ホントは…

続きを読む

アムステルダム×雪×自転車×運河

旅行記の続きはまだ書けてませんが、昨日の話の勢いでこんなことを書いてみようかな。 この絵葉書は、オランダのスキポール空港で買ったもの。アムステルダムの雪景色ですね。かの国は今こんな雪景色なんでしょうか。 これを選んだのは、単純にカッコイイと思ったから。それに、きっと時間が経てば経つほど、アムステルダムを歩いた記憶を呼び戻すアイテムになりそうだなーと思って。アムステルダムらしい…

続きを読む

思いっきり寒いです

春が近づいてる…という内容を書いたばかりなのに! 雪って!! 止んでからのほうがもっと寒いってどういうことーっ!? うちのボスは「ハエみたいに、天井に張り付いていたい」と言っていました。一番暖かいのは天井付近だから、ですって。^^ あんまり寒いと嘆いても悲しいので、春っぽい写真を。 オランダのスキポール空港で売っていた、チューリップのブーケ(紙袋入り)です。 チュ…

続きを読む

春の予感

虹色スミレ with Licca ブリリアントリカ いつのまにかリカちゃんパンジーの花数が増えていました。 もう春が近いということですね。^^ 退色してカサカサと音を立てるヒューケラに、色の綺麗な新しい葉が出てきました。 植物たちはもう春の準備ができたようです。 私はまだ真冬の態勢だけど。^^;

続きを読む

サイズも形も自由自在!手作りガーデンラベル

海外のサイト「apartment therapy」に、粘土を使ったガーデンラベル(プランツマーカー)の作り方が載っていて、なかなかいいと思ったのでご紹介します。 How To Make Polymer Clay Plant Markers - apartment therapy 完成図 材料は、ポリマークレイという粘土を使います。 粘土だから、自分の好きなように大…

続きを読む

赤!

足早に通り過ぎる視界の隅が真っ赤っか! 何事かと振り返ってみると… 母の日商戦以外でこんなに赤い花が揃っているのを見たことはないかもしれない。 なんか…エキサイティングですごくいい! 母の日と違って、いろんな種類の赤い花が揃ってるところも、お花屋さんが頑張ってプレゼンしてる感じがしていい。 こんな可愛いアレンジ、喜んで受け取りますよ。フラワーバレンタインばっち来…

続きを読む

みたび

天気予報どおり雪が降りました。 早朝はこんなに真っ白でした。 今シーズン、あと何回降るんでしょうねー。

続きを読む

ハートマーク

やっと、イベリスを可愛く撮れるようになりつつあります。 ハートマークを見て取れたので、ちょっと落書きしりみたり(笑)。 晴れの日に白い花を撮っていると、明るさがよくわからなくなってしまうんですよねー。 白飛びし過ぎてますよね。うーむ。 それと、花びらに合わせてホワイトバランスを調整したら、葉の色が赤く色かぶりしちゃった。でも、赤を抜こうとすると、背景のシクラメ…

続きを読む

ミニバラ植え替え 2013

ミニバラをやっと植え替えました。 事前によーく乾燥させていたから、抜くのは大変じゃない予定だったけど、そんなにスムーズでもなかった(爆)。 抜いて数えてみたら、1鉢に細いのが7本。 そんなに植わってたのねー。 秋に買った鉢だけど、根はびっちり。 7本分だからね。 鉢の際に植えられているのが何本も。 大きな鉢に7本のまま植えられたら、それはそれで豪…

続きを読む

ルッコラスプラウトでホットサンド

新しいスプラウト水耕栽培用の容器を買いました。商品名は「リッチェル スプラウトファーム 12型 」。「今までのすのこ式と違って、水の交換が楽なはず!」と衝動買いでした。メーカーは、プラ鉢でおなじみのリッチェル。 目も今まで使っていた容器より小さいから、種が下に落ちにくそう。 でも、撤去時の手間を考えて、シートを敷いちゃうけど。 種は、抜群の発芽率を誇るルッコラにしま…

続きを読む

ベルギーのバラ

文字は、ロバート・バーンズの詩。 冒頭の赤き…は意図的に外しちゃった。^^; 6月に咲きて間もなし バラの花 ああ、そなたは調べ いみじくも奏でられし 甘き音色なり ちょっとずつベルギーの写真を整理しています。

続きを読む

ひと足早く桜に酔おう♪福岡将之さんのデジタル写真集

ガーデン誌ではすっかりお馴染みの写真家・福岡将之さんが、桜の写真集を電子ブックにして公開されています。加藤さんの記事に乗っかって私もご紹介します。^^ 華やかなプレゼントです。 桜の写真集を、電子ブックで作りました。 http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=51127ec91a95a シェアしていただけたら、嬉しいです。 風景写真と…

続きを読む

雪化粧

今朝は雪が降りましたね。 雪化粧と言ってもいいくらいにはなりました。この時点では地面を完全に覆うまではいってなかったけど、その後どこまで積もったんだろう? この雪も夜までにはかなり溶けました。 明日は気温がグッと上がって、春の陽気になるとか。 体が気温の変化に付いていけるのか心配です。^^;

続きを読む

空模様

雲がまったくないわけじゃないけれど、気分がすかっとするくらいの晴天。 そのうえ、季節を勘違いしたかと思うほどの暖かい気温でしたね。 この空に不釣り合いなことに、雨が降っていました。 雨雲なんてどこにも見当たらない、青空から降ってくるお天気雨。 小粒の雨がひとしきり降った後、空には大きな… 虹! カメラに収まりきれないくらい大きな虹でした。^^

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット