うちのベランダでこの春に起きている不可解なこと

異変と言うと大げさ過ぎるかもしれないけれど、この春、ガーデニングをしていて不思議に思ったことがいくつもあるので、記録として残しておこうと思います。 ◇ 1.パンジーが疲れるのが早すぎるし、肥料が効きにくい パンジーが桜の開花前の3月中旬頃から疲れている。 具体的には、葉が黄変し、花が小さくなっていった。例年なら、桜の開花の頃(4月上旬)が最盛期なのに、最盛期らしい勢い…

続きを読む

再生長ネギの再生力

夜、急に料理に長ネギを使いたくなった。商店はもう開いていない。 さあ、どうする? ベランダから収穫するに決まってるじゃなーい。^^ 白い部分を少しでも多くするため、プランターに斜めに植えていました。地上部は真上を向くから、ぐいっと腹筋で起き上がっているような形になってます。真っ直ぐだろうが曲がっていようが、味に変わりはありませんね。 それから約1週間。写真を撮らな…

続きを読む

風のいじわる

この春は風が強い日の多いこと! ミニバラの鉢が1つ吹っ飛びました。気を付けるべきでした。反省。 風がゴーゴー音を立てているときに、ベランダに目をやったら、いつもとは違うことに気が付きました。 いつもならブルーデージーの花は太陽を向いて咲いているので、花の正面が私を向いていない状態なんですが、この日は花がこちらを向いてました。 花首が斜めってるのは、風にあおられている証…

続きを読む

主役になってもらいしょう♪

去年初めて買ってみて気に入ったロータスブリムストーン。風に揺れる姿が心地よくて、今年も寄せ植えの中に入れてあります。 リカちゃんパンジーと同じ鉢に植えてあります。矢印の先にあるのがそれ。色が飛びがちなので、写真の主役にはなりにくいです。 だから、そこをあえて主役にしてみようと思います。 緑色と黄色の混ざり具合がキレイです。^^ 産毛がいっぱい。ピン…

続きを読む


ベルメゾンネット