ミニバラ開花宣言2013

国バラのことを書くって予告したけど、無理でしたー。>_< 今回はさくっと軽めに見て回って、写真もそんなに一生懸命撮ったりしなかったつもりだったのに、結局300枚撮ってました(笑)。これって少ない…のかな?^^; そのままでは暗くて使えないから、加工しなくては。 ちょっと時間が必要です。 その前に、1つだけ咲かせたうちのミニバラを載せておきますね♪ …

続きを読む

白鳥と鯉

鯉のお口が受けたので、山中湖の話をもう少し。^^ 山中湖の周辺を散歩していたとき、せっかくだから近くで遊覧船を見ようと思いました。 (乗る気はナシ^^;) 「砂地なんだねー」なんて話しながら歩いていたら、「コイ・白鳥のえさ」という看板があったんです。写真を撮っておけば良かったかなー。エサは1種類。ということは、鯉と白鳥は同じエサなのっ?! これは自分の目で確認…

続きを読む

ちょっとお休みします

さっき画像をアップロードしようとして気が付きました。 容量が足りない!orz 容量追加申請しましたが、来週にならないと承認の可否がわかりません。 だから、ちょっと更新をお休みします。 っていうか、できません。^^; 何やってたんだかもー。

続きを読む

手ぶら?

今年こそ手ぶらで帰るつもりだったのに。 過去最高。 手ぶらじゃない。 お祭り楽しんだよー。 ありがとう!

続きを読む

ジュビリー初開花!

私にとって初めての大きなバラであるER「ジュビリー・セレブレーション」が、2週間くらい前から開花のカウントダウンに入りました。最初はなかなか変化が進まない、じらされまくりの1週間。それがGWの連休が明けた後から、少しずつ変化が見えてきました。 5月10日 ガクが外れ、花びらの先端がちょっとだけ緩んできました。 5月11日 花びらとガクが、前日より外側に開いてい…

続きを読む

大きなモノに魅せられた日

日曜日は絶好のお出掛け日和でしたし、西武ドームで開催中の国際バラとガーデニングショウに行かれた方、たくさんいらっしゃるんでしょうね! 私はかねてから計画していた、全然違う場所にこっそりと出掛けていました。^^ 透き通る清々しい空気! 青い空! 白い雲! チューリップにタンポポ! 小川のせせらぎ! カエルの合唱! スワンボート! と、本物の…

続きを読む

旺盛

昨年の夏、ほとんどの植物を枯らしてしまい、かろうじて生き残ったものの一つがレモンタイムでした。 9月にはようやく葉が元気を取り戻しましたが、こんなボリュームしかありませんでした。 その後は冬も春も順調に過ごし、今ではこんなになりました♪ レモンタイムのタフさと繁殖力には励まされますねー。^^

続きを読む

今年もサラダほうれんそうを収穫

栽培中のサラダほうれんそうがトウ立ちし始めたので、慌てて収穫しました。 採りたての葉を1枚口に入れたら、味は濃かったんだけど、甘みがなくて雑味が強くて…。今までで一番味が良くなかった…。うーむ、何が悪かったんだろう。 生食でもおいしいから「サラダほうれんそう」という品種なのに。 でも、お味噌汁にしたらちゃんとおいしかった! クリームチーズ(ハーブ&…

続きを読む

たぎる新芽

ミニバラの新芽がどんどん大きくなっていく様子を見るのが、ここのところの楽しみです♪ 唇に見える(笑)。 完全にストップしていた芽からは、2つも3つも芽が出て、芽かきする毎日です。 今まで生長が止まっていた分、一気に爆発したという感じなんでしょうか。

続きを読む

ヒューケラと私の早朝

ヒューケラは最近ようやく本来のライム色の葉が生えてくるようになりました。 この葉の色は、早朝の柔らかい光でないと、うまく撮れない色ですね。 まだ柔らかいライム色の葉の間からすーっと蕾が上がってきました。 この時期、どの植物も変化があるから目が離せません。 朝寝坊な私が最近早起きなのは、ハトの絶叫で5時に起こされるから。 放っておくといつまでも叫び続けるので、寝て…

続きを読む

私のファーストERは…

新しくうちのベランダに加わって、今度主役となるであろうバラ。 蕾が色づいて来ましたよ♪ ガクの間からのぞくのは、ハッキリしたピンク色。 それともマゼンタというべきかな? デイビッド・オースチン社のイングリッシュローズ(ER)のなかで、フルーツ香に分類されるこのバラの名前は… ・ ・

続きを読む

ミニバラ再稼働

今年の春は気温が低い日が多いですね。そのせいか、ミニバラの新芽の生長がいったん止まってしまいました。それがGWに入るころから、ようやく動き出しました。 元気に出てきてくれてひと安心♪ 蕾は1本の株から2つ出たので、1つピンチして、1つ残してあります。だって、昨秋の段階で出荷された新苗ですからね。 蕾の姿を見ても、やっぱりピンクマシュマロにそっくりです。 残…

続きを読む

デビュー

ただでさえ発注は数か月前。4月に入っていったん発送のお知らせが届いた後、発送延期のお知らせが届くというハプニングもありまして。 首をなが~くして待っていたモノが届きました♪ 段ボールの形もなが~いの。 丁寧に紙で包んであります。 その外側には、説明書。こういうのがあるといいですね! ドキドキしながら、包み紙をそーっとそーっと剥がして、ご対面…。 …

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット