採りたてレタスでサンドイッチ

気が向いたので、朝食はサンドイッチにしましょ。 ベランダから良さそうなレタスを収穫してきました。今回収穫できたのはロメインレタス。他の種類も植わっています。 これだけでは足りないから、冷蔵庫に入っている普通の結球レタスも使います。 レッドサーモンとピクルスのサンドイッチ♪ 2年前から、なぜか突然人…

続きを読むread more

暑い夏だ

残暑っていうか、今が暑さの真っ盛り。 今年もやっちゃいますか。 温度計登場! 室内は、冷房を入れていて(ここ重要!)30℃くらい。 この温度計をベランダに出すと、 振り切れて、計測不能! 暑さのピークを外した午後3時でもこの気温! もしかしたら百葉箱の中は35℃なのかもしれないけ…

続きを読むread more

土曜の午後 (7)

前回まではこちら↓ 土曜の午後 (1)土曜の午後 (2)土曜の午後 (3)土曜の午後 (4)土曜の午後 (5)土曜の午後 (6) 私が大学生になると、土曜日と言えどもランチタイムに家に戻ることができなくなりました。私がいないので、おじいちゃんもウチに来なくなりました。 「元気な切れ者が、最近はただの普通のじ…

続きを読むread more

土曜の午後 (6)

前回まではこちら↓ 土曜の午後 (1)土曜の午後 (2)土曜の午後 (3)土曜の午後 (4)土曜の午後 (5) おじいちゃんは、若い人と一緒にいるのが好きでした。 私が高校へ通学するための自転車を買うことになったとき、親よりも張り切って、私を自転車屋さんに連れて行きました。あくまで買うのはウチの親なんですけど、親以…

続きを読むread more

土曜の午後 (5)

前回まではこちら↓ 土曜の午後 (1)土曜の午後 (2)土曜の午後 (3)土曜の午後 (4) ある日、「今日は、あんたに頼みがあるって来てるよ」と母が切り出しました。 私がおじいちゃんに視線を向けると、難しい顔をしたおじいちゃんは、視線を合わせないままボソっと言いました。 「あんたにしか頼めない」 ドキ…

続きを読むread more

土曜の午後 (4)

前回まではこちら↓ 土曜の午後 (1)土曜の午後 (2)土曜の午後 (3) 私の実の祖母は「パパとママと学校の先生の言うことをよく聞いて、いい子にしなさい」と言うのが口癖の人でした。どんな話題であっても、締めはその言葉になってしまうんです。そう言われるたびに、自分を見てくれずに強制的にお面をはめられているようで、とても窮…

続きを読むread more

土曜の午後 (3)

前回まではこちら↓ 土曜の午後 (1)土曜の午後 (2) おじいちゃんが私に戦争の話を語って聴かせたなかで、おじいちゃんに涙がこみ上げたことが2回だけありました。 1回目は、心から信頼し、尊敬していた上官が殺されたときの話をしていた時。突然、言葉に詰まり、顔が真っ赤になり、うつむいてしまいました。体を震わせ、涙をこ…

続きを読むread more

土曜の午後 (2)

前回はこちら↓ 土曜の午後 (1) 私は中学生から大学生にかけての約5年間、近所のおじいちゃんと毎週のようにお昼を一緒に食べ、戦争の話を聴いていたことになります。自分の祖父とも持ったことのない時間でした。 九死に一生を得る、という言葉がありますね。これだと、生存確率が10%もありそうで、おじいちゃんに申し訳ない…

続きを読むread more

土曜の午後 (1)

私が中学生の頃だから、もうずい分昔の話になるけれど、近くに住むおじいちゃんが毎週ウチに遊びに来ていました。 おじいちゃんと言っても血のつながった祖父ではなく、母の知り合いであるご老人です。いつからか、母とくだらないおしゃべりをしながらお昼ご飯を食べるために、おじいちゃんは毎週末ウチに来るようになりました。 「あんたは…

続きを読むread more

DIYプランツマーカー 3

また素敵なプランツマーカーを海外のDIYブログで見つけたので、紹介します。 ソースは、DIYがとてつもなく好きだというKelllyさんの記事です。 Repurposed Plant Markers - Live Laugh Rowe 私が材料を手に入れるのは簡単ではない気がするのだけど、人によっては全然難しくないのでは…

続きを読むread more

さらに手をつなごう

前日に、風船かずらのつるが手をつないでいるみたいで面白いなーと思ったばかりだったのですが。 さらに隣と手をつないでいました。 わずか1日でこの伸びっぷり。ビックリしちゃうねー。 写真に写る空の色が真夏らしくなりました。

続きを読むread more

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ