秋バラシーズン2013開始

まだ10月に入っていませんが、うちのベランダは秋バラシーズンに突入しました! ジュビリー・セレブレーション♪ ぽってりした顔立ちがかわいいです。香りも素晴らしい! 幾重にも重なった花びらに吸い込まれそうな気分になっちゃいます。 …と思ったら。 先客あり?^^; 花びらをよく見たら、ぐるっと1周穴が開いています。むむう。 ミニバラではこういうこ…

続きを読む

電子書籍プレデビュー

電子書籍をどうやって読むか、デバイスをどうするか、まだ決めかねているので、お試しができるところを探してみました。 (旧bk1) 最近、この本屋さん↑にはご無沙汰していました。電子書籍ストアなんてのがいつの間にかできてたのね。 サイトがなかなか見やすくて、以前よりイイ感じ♪ そして、はたと気が付いたのは、PCとiPhone対応なのであれば、現在の環境のままがしがし読…

続きを読む

この秋に行きたい所

出典:旅行ガイドブック - Wikipedia 「この秋に旅行したい所はどこ?」 という話になりましてね。 多くの場合、秋の味覚や紅葉を楽しめる所、温泉地を答えるものみたいです。 でも、私は違うことを言いました。 「岐阜か長崎!」 「はぁ~?」 「何、その組み合わせ」 「ぎふぅ?」 ま、予想通りの反応です(笑)。 私の答えの意味がすぐに…

続きを読む

なんて素敵な朝

朝、出がけに、「バラたちに水だけはやっておかないとね」とベランダに出てみると… なんと素晴らしい横顔…! 前夜に見た時はくたびれているように見えたのに。そんなことないじゃありませんか♪ …うぅ、じゃあ3分だけ遊んであげる。 (遊んであげてるのはバラのほう^^;) ソフトフォーカスなんて使っていないのに、この写真写り。光を操る魔法でも使っているの? そし…

続きを読む

わやくちゃな私にアクマの誘惑

最近、仕事で頭の中がいっぱいいっぱい。^^; そんなことしているうちに、ジュビリー・セレブレーションの秋花第1号が盛りを過ぎていました。orz いつ開いたんだろう…。それすら気づいていなかった。 香水よりもさらに芳しい香りは味わったから、今回はこれでよしするしかないよねー。 次に控えている蕾は、いくつもあるんだし。それが咲く時には、落ち着いているはずだから。 最近、読ん…

続きを読む

台風18号マンニィが過ぎて

ささやかな願いも虚しく、台風がベランダを直撃。文字通り引っ掻き回して通り過ぎていきました。 台風一過の後は、コレはもっとこうしておくべきだった、アレはやはりダメだったか…とか、いつも反省するんですよ。今回もそう。成長していないなぁ。台風に負けない収納スペースを確保しないといけないんだよなぁ…。 とは言え、ありがたいことに、被害と言っても大したことはないのも、いつもどおりです。…

続きを読む

雲模様

今週は1週間が長かったなぁ…。 低い位置にある雲が雨を予感させる。 高いところにある雲はうろこ雲が混ざっているね。暑いと嘆いていても、そこかしこに秋は現れているんだなー。 台風がベランダを荒らさないことを祈りつつ、連休に突入だー! こんな鈍色の空の下でも、バーベナのシルエットは存在感がある。これはこれでアリだね!

続きを読む

眠りから覚めたお嬢さん

完全に休眠に入ってしまったかのようだったボールガール嬢が動き出しました! 赤くしなやかな葉がまぶしい。 ジュビリー陛下は蕾がもうパンパン。ミニバラは順調に伸びて、樹高も葉っぱの大きさもミニらしからぬ様相に。 さあ、秋バラシーズンまでもう少し!

続きを読む

知らぬ間に

風船かずらの近くに、正体不明の双葉が生えていました。このところ忙しかったから、それも忘れていたんだけど… シソでした! 1年前は途中で枯れちゃったんだから、2年前のこぼれ種から発芽したってこと? しかも、晩夏になって? そんなことあるのかな? 気が付いた時点で、もう穂じそができてるしー。 穂じそを食べるべきか、こぼれ種からの発芽を期待して放置するべきか、それが問題…

続きを読む

ひらひら

暑さが落ち着いて、虫の活動が活発になってきたみたいですね。 最近、ルリマルノミハムシがうろついていました。どうせ捕まらないからと放置していたら、卵がかえって繁殖してしまってた! 葉ごと幼虫を撤去! カナブンが私とニアミスしたり、青虫系が毎週のように見つかったり、何かのサナギが見つかったり、賑やかなものです。全然歓迎できないけど(笑)。 ここから先は虫の写真あり。

続きを読む

夕暮れ

MP全回復、素早さアップ、賢さアップの魔法をかけてほしい。 そんな気分の夕暮れ時…。 うおーっ、負けてられないぞーっ!

続きを読む

来年の夏の予定

「上げていこう♪」「いただきました!「野菜を使った料理SnapDish賞」」などの記事で書いているように、SnapDishというお料理投稿SNSをやっています。 今日、何となく他の人の投稿を眺めていて、来年の夏のガーデニング計画が決まりました! 鬼が笑う? 笑えばいいさー。 http://snapdi.sh/d/uLf51a 関東のベランダでパッションフルーツを育て、収穫されたんですっ…

続きを読む

秋の予定

なんとも素敵な本が制作中なんだそうです。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=529451783795435&set=a.235256133215003.54789.235236139883669&type=1 この写真を見てるだけで、たまらなくワクワクしてきます♪ 血管が一気に開いちゃった(笑)。 しかも! 豪華!? 究極!…

続きを読む

風船かずらの花(2) 花の付き方

風船かずらの花の写真を撮っていた気が付いたことがあるんです。 以前はこんなじゃなかったなー。 こんなって、どんなかと言うと。 ね? 最初に花が咲いたところからせり上がっているんですよ。 普段はバラばかり愛でているから、こういう全然違う構造が新鮮に感じられて面白い♪ マウスぐりぐり画でお見苦しいですが…。バラの場合…

続きを読む

風船かずらの花(1) ゆらゆら

風船かずらの花は小さいし、しなやかな茎は風にあおられやすいから、手持ち撮影の私にはなかなか手ごわい被写体です。難しいと燃えちゃって、撮影枚数はかさんでいたんですが、なかなかうまくいかなくてー。 やっと正面から撮れたー! こういうの、コンパクトデジカメでは撮れなかったよねー。 花びらは上下3枚ずつ。真ん中が匙状で、外側が平べったい。真ん中の花びらは外側が一部黄色い…

続きを読む

9月

9月と言えども、油断のならない暑さですね。 見上げた空も、いかにも暑そうです。 あ…飛行機に乗りたい。

続きを読む

ムスカリの球根

ムスカリの地上部が枯れたので、球根の様子を見てみることにしました。 みっちり、ぎっしり。 今年の春は、今まででがウソのように花穂の数が多かったんですよ。土の中もこんなになっていたんですねー。 みっちり過ぎて、鉢を叩こうがびくともしません。

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット