大晦日

今日だって昨日だって、1週間前の火曜日だって、1日の長さは変わらないのに、大晦日は1秒1秒が特別なものに感じますね。 今はまだゆく年への感傷に浸る余裕はないけど。 なのに、ブログを書いてる~(笑)。 年越しそばの準備と明日のお雑煮の下準備もしておかなければ。 もうすぐ巳年とお別れ。 来る年も、光に向かって歩いて行きたいね。^^ みなさん、どうぞ良い…

続きを読む

みっちり

ミニバラの植え替えはもう手慣れたものなので、鼻歌交じりにできてしまうのですが(実際は歌ってない^^;)。 大きなバラは初めてだからちょっとドキドキしました。 ジュビリー陛下は鉢がミニバラより大きいし、かなり奔放に横に広がり遊ばしたので、ちょっと扱いにくかったです。ちょっとトゲであちこち引っかいたりしました。まぁ、予想どおりね。^^; 一方、ボールガール嬢は…予想外だらけで! …

続きを読む

細根

今日もミニバラの植え替えの写真です。 細根が下までまんべんなく伸びていますね。 こういうの、見ていて気持ちいいー!^^ 土の乾き具合もほど良くて、鉢から抜くのも簡単でした。 前振りです(笑)。

続きを読む

ミニバラの植え替え2013

お天気も良かったし、12月中にしたかったので、バラの植え替えをすることにしました。 秋に元気がなかった株から着手。 枝ぶりは悪くないでしょ? この1年、花を咲かせず、株の充実を優先して育ててきましたからねー。 それなのに、秋からなんか失速してしまってね。枝の色が、この時期にしては黄緑過ぎるのも気になっていました。 最初のイヤな予感。それは、あまりにあっさり鉢から抜…

続きを読む

2? 3?

今朝は、3℃には満たないくらいかな? まだプラスだから大丈… いや、もう十分寒いよー。>_<

続きを読む

クリスマス気分

ブログ更新がままならないまま12月がガンガン過ぎていきます(笑)。 ここは更新していなかったんですが、Tumblrのほうは自分で記事を作るわけじゃない(借り物の画像を放り込んでおくだけ)だから着々と更新が進んでおりまして。 http://mattari-momo.tumblr.com/ クリスマスムード全開中です♪ これ↑、印刷できる無料素材なんですよ。 ダ…

続きを読む

晩秋のお散歩

12月って、知らないうちに時間がどんどん過ぎていきますね。^^; 書きそびれていたんですが、先日お散歩に出かけたんですよ。 もっと早く行けばいいのに、もうクリスマスの飾りが付いていました。 菊はシーズン真っ盛りでした。 でも、まぁ…私が好きなのはこっちなわけで…(笑)。 思ったよりは咲いていて、楽しんで来ました。 写真の整理は…年内は厳…

続きを読む

CD桜の花

桜の花 / 木内秀信 - YouTubeで視聴できます ■木内さんのファンの方へ 問答無用で買うべし!^^ キャラソンではない木内さんの歌声に酔いしれましょう♪ ■木内さんのファンではない方へ アルバム制作の背景を知ると、心を傾けて聴くことがでるかと思うので、ちょっと読んでみてくださいね。 CDアルバム「桜の花」は、木内さんの仕事仲間であり、シンガーソング…

続きを読む

先生、黒板

先日、スーパーであれこれ物色していると、背後からぼそっと若い男の子の声がしました。 お客さんに話しかけているようにはまったく思えなかったし、まさか自分に声を掛けているなんて思わなくて…。 同じ人がまた何かぼそぼそと言ってる…どうしたのかしらと振り返ったら、推定20歳くらいの男性店員が私を見てこう言ったんです。 「トイレの洗剤?」 ……。 ……は? 「トイレ…

続きを読む

55!

新しく納入されたパソコンなんですが。 こんなことって…っ! え、わからない? 4がないっ! 5が2つあるっ!|▼皿▼)q こんなの初めて見た。 販売店の言い分は… 「持ってる4を付けといてください」 そんな…っ!

続きを読む

1日20分で家じゅうがキレイになる方法

※イメージ写真 今年も12月になってしまいました。 毎年、12月とか師走という言葉を聞くだけでなんか焦ります。^^;; 焦るけど、結局何も進んでいないんじゃ…というのがいつものオチ(笑)。 しかも、「11月が大掃除マンス」だっていつも自分で言ってるのに、今年はちっともできなかったからなぁ…(汗)。 How To Clean Your House in 20 Mi…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット