春の嵐の後で(1)

日曜日は、雨というより嵐でしたね。 風がベランダにも吹き込んで、暴れていきました。 ベランダの植物は、一夜明けてどんな様子かというと… ビオラはちょっとお疲れ。 リナリアは、いくつかは花が千切れ飛んでいたし、ボサボサ頭のようにになっていたけれど、おおむね問題ないみたい。 雲南桜草は茎が折れやすいから大丈夫かしら…と気をもんだのに、意外と平…

続きを読む

日本橋でひととき

春ですから、重いコートを脱ぎ捨てて、お出かけしてきましたよ。 そう! ここはお江戸、日本橋! 獅子像。東京市(当時)の守護を意味するものだったとか。 あ、麒麟像は撮ってない! 麒麟のほうは、東京市の繁栄を表しているんだそうですよ。 (帰ってからググりました。^^;) 道路元標。 すべての街道はここから始まる…という印らしいです。 日本橋は、慶…

続きを読む

ささやかな朝食

朝、ベランダから採って来て、そのまま調理…ということができる今日この頃。 間引いたカブを丸ごとオリーブオイルでささっと炒めて、軽く塩こしょう。 一応、ほうれんそうのバターソテー。 ほんのひと口だけどね(笑)。 トーストに、ほうれんそうを生のままドン! (だって、サラダほうれんそうですから!) そんなこんなで、ささやかに収穫の喜びを味わっています…

続きを読む

まだ咲いてるの

「雲南桜草、まだ咲いてるの?」 と、先週驚かれました。 咲いていないところとの違い? たぶん、花がらを摘んでいることが一番大きな差じゃないかな。肥料を適宜やっているのも違うと思うけど、それはそんなに問題じゃないかもしれない。種ができるほうにエネルギーを使っていると、次の花にはエネルギーがいかないみたいよ。 なんて話をしました。 うちは今日も咲…

続きを読む


ベルメゾンネット