再生長ネギの移植

3月6日の記事に載せたこの長ネギ。 3月末には… 葉っぱ2本! 1か月弱の期間で、この生長ぶり! 長ネギはすごいね。 そして、今月は… 3本に! なのに、植え替えてませんでした(笑)。 もうさすがに植え替えないとね。 ポットから抜いたところ。 ポットごと鉢に埋めるように置いていたので、鉢から抜いたこの形のま…

続きを読む

今日のベランダの小さな出来事

タンポポの綿毛がヒューケラにからまってた。 ジュビリー陛下のガクが割れるまでカウントダウンになった。 ミニバラの鉢の土の上で、テントウムシがひっくり返っていたので、起こしてあげた。 ミニバラに、シュートの元を発見。 くるっと回ってもう一つ。 ボールガール嬢にもぽちっぽちっ、と。 ブ…

続きを読む

バラと見る夢

ボールガール嬢は素直に伸びますね。 自分がそう剪定したっていうのもあるけど、分かりやすく伸びる樹形に好感が持てます。葉のハリ、ツヤツヤ加減も魅力的で、まだ花が咲いてないのに、見る人に良いバラという印象を与えるみたいです。 トゲは多いわけじゃけど、触れたらまず出血するという鋭利さ(笑)。葉っぱの裏でさえ油断できません。そんなわけで、最近生傷が絶えません。ミニバラではなかった経験…

続きを読む

斑入りが好き

パイナップルミントがかつてないほどモリモリです♪ ほとんどは緑一辺倒だけど、一部に斑入りの葉も出てきました。斑入りの葉が好きだから、嬉しい~♪ ここは黄色いのね。 ここなんて、緑色がまったくない! こんな葉がでてきたのは初めて。そのうち緑色が出てくるかな? それとも、日光に弱いから、枯れこんじゃう? ほど良く緑色が混ざって、そこそこタフになってくれるといいんだ…

続きを読む

シソとビオラの記念撮影

今年もシソがこぼれ種から1本だけ育っています。 また会えたねー♪ このプランターはほとんど土を入れえてるのに、ここを選んで出てくるなんてね! シソも交えて、春の記念写真♪ シソ、ビオラ‘シュシュ’、レモンタイム、ブルーデイジー、三尺バーベナ、リナリア、シルバーレース。 ビオラがあっちこっち向いてるのはご愛嬌。^^

続きを読む


ベルメゾンネット