歓迎しないモノとか歓迎するモノとか初登場とか

最近ウチに、住民票のないモノたちと言いますか、招待していない客と言いますか、平たく言えば、ベランダを闊歩しているヒト以外の生物が多様になってきまして。今まで見たことがないモノまでいて、何が何でどうなってるのー。(>_<) アブラムシ 今年は、前年までより数が増えているかな。それでも手で取れば何とかなる量に収まってますし、今はなぜか数が落ち着いた。 アリ ここ2年は…

続きを読む

バーベナもシーズン入り

今年も三尺バーベナが咲きました。 うちのベランダでは魅力を十分に発揮できなくてかわいそうだけど、タフさと可憐さはちゃんとわかってるよ~♪ ボールガール嬢と色がよく合うのもお気に入りです。 肉眼では一緒に視界に入るけど、写真でいい感じのツーショットにするのは難しい。(>_<) 最近、アリがこの花を運んでいるのを見ました。運んでたのではなく、偶然背中に落ち…

続きを読む

バラのマニアック写真 (2)

一番花が終わった後のミニバラの葉。なんて美しい♪ ふふ♪ そーなんです。今年の一番花シーズンのミニバラは、ごく軽微なウドンコ病しか発生しなかったのです。しかも2か所だけ。ほとんどの葉は無傷。 ジュビリー・セレブレーションとドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールに関しては、完全防除。(*^o^)乂(^-^*) これがどれだけ嬉しいか。ロザリアンの方なら、首を縦…

続きを読む

バラのマニアック写真 (1)

今日の写真はマニアックかもしれません。たぶん、ロザリアンの方以外には「なんのこっちゃ?」というものばかりかと思います。バラの写真ですが、花はありません。 これはミニバラ、フジサン(仮)。 去年の春は、枝が2本しかなかったのに。 1年でここまで増えたんだね~。にんまり。(*⌒―⌒*) ソフトピンチがうまくいって、枝が増えたジュビリー陛下。 ふふふ。思わ…

続きを読む

散る

ボールガール嬢ことドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールのちょっと前の写真です。 ボールガール嬢は花びらが丈夫で、変色しにくく(変色しても気にならない、モーヴな色合い)、花が汚れた感じにならないのが良いところ。 花が傷んで見えないから、ついそのままにして、ばっさり花びらが落ちてしまうこともしばしば。小さめの花びらが数十枚ベランダに飛び散ってしまうと、片付けにくくてね…

続きを読む


ベルメゾンネット