こんな顔

イザヨイバラじゃありませんよー。ジュビリー様の二番花です。 花が小さいうえに、花びらが一周してません。 最初、虫に食べられちゃったのかと思ったんですが、違うみたい。小さな花びらがかろうじて付いてました。 バラにどんなストレスを与えるとこうなるんでしょう? それとも、他に要因が? 何か悪いものが当たったとか? ちなみに、イザヨイバラというのは、円周の一部が欠けた…

続きを読む

真夏の二番花

朝、ベランダに出るとすでに暑い。 出ただけでテンションが下がるんだけど、この日はちょっと違ってた。 ミニバラ‘フジサン’が2輪咲いていた。 それだけで、ベランダに優しい香りが満ちていた。 たった2輪、強香ではないのに。 この存在感たるや…! 鼻を押しつけても香るわけではない。でも、辺りを香りがつつんでいる。 フルーツ香が際立ってい…

続きを読む

夏はリーフもいいよね♪

暑いときは花がすぐに傷みがちだから、緑に頑張ってもらいたい。 まずは、こちら。 もう何年もうちにいるヒューケラ…の子株。今年はすこぶる快調です♪ 葉っぱも傷んでないでしょ?^^ このライム色が、爽やかで元気な気分にしてくれるんですよ。 数年前、親株の根元が白くなってきて「これはイカン!」と思い、天芽挿ししたものなんです。親株も、もう一つ作った子株もダメになり、これだけ…

続きを読む

フェアリー降臨

去年までは「花がら摘みが大変そう…」と敬遠していた、極小輪ニチニチソウ‘フェアリースター’を買ってきました。 なんでしょう…今年はこういう気分だったの。小さな花にグッと来ちゃったというか、まさにフェアリーって風情よね~と販売戦略にはまったというか。 植え付け前に軽くピンチしました。すでに分岐したイイ感じの株なので、ごく軽くね。 さほど風通しの良くない場所にあるから、どこ…

続きを読む

うれしはずかし真夏のミニバラ

夏の日差しのなか咲いたフジサンの二番花は、ぱきっとしたオレンジ色でした! ん~、夏っぽい! 肉眼ではもっとオレンジぽい色合いに見えてます。まだらに色が乗っているところが、まるで頬を染めた真夏のお嬢さんって感じです。 色だけじゃなく、香りもトロピカル。例えるなら、マンゴーかな。ベースには、青臭さもちらほら。ダマスク不在。ティーもどこに行っちゃった? でも、このトロピカルな甘い香…

続きを読む

初めての二番花と夏宣言

ジュビリーさんの二番花を撮りましたー♪ カメラを下に滑り込ませ、あおりながら撮りました。 一番花よりは小ぶりだけれど、こうして見ると、花びらはたくさんつまって、ずっしりという感じです。湿度が高いせいか香りが強く、とりわけ柑橘系の香りが強く感じられるし、二番花でも十分に魅力的♪ 通常の目線ではこんな姿。後姿もべっぴんさんですが、やっぱりお顔が見たいですねー。 …

続きを読む

今夏の新顔

今年の緑のカーテンはこれだ! と早々に買ったにもかかわらず、まだ植え替えてないという体たらく(笑)。 最初考えていた配置とは違うことを考え、どうしようかなーと言っているうちに、もう7月も半ば。やばいっ!(>_<) 一つめの花は落ちてしまいました。人工授粉しなかったせいかな? 台風も来ちゃったしね。二つめが咲くときに、タイミングが合えば、人工授粉してあげたい。 …

続きを読む

二番花つづく

今年は、ジュビリーも二番花を咲かせてみることにしました。 これは、台風が来る少し前のジュビリーさんの二番花。二番花でもまん丸だし、しなだれるんですね。 この花ともう一つ、台風の最中に開花しちゃって、しなやかな花びらの縁がチリチリになってしまいました。最高に悪いタイミングだったから、しょうがないです。 その後、また1輪咲いているんだけど、最近サボってばかりで写真がなくて……

続きを読む

どっち?

みなさんの地域は、台風はどうでしたか? うちは、ありがたいことに大した被害はありませんでした。鉢が一つ転倒、それと風船かずらの先端が枯れこんだくらい。 その風船かずらなんですけどね。 また、知らないうちに発芽してました。今回のは、リサイクル中の土の中から。 風にはめっぽう弱いのに、発芽力は最強。 風船かずらって、強いのか、弱いのか。どっちなんでしょう。 …

続きを読む

二番花スタート2014

今日はいきなり二番花なのです(笑)。 この花だけ早くて、あとはもう少し時間が掛かりそう。様子を見て、咲かせないほうが良いと判断したら、今年もピンチするつもり。まだ大人になりきれていない木ですからね。^^ この花色、このボリューム。去年のフジサンの一番花は、こんな花が多かった。今年の一番花は調子よく、迫力もあったなーと思います。 最近、フジサンにだけウドンコ病がちょっと出…

続きを読む

去年とは違うところ

ちょっと更新をサボってました。(^_^ゞ 今日の写真は、一番花のフジサンなんですが…。 カップ・アンド・ソーサー? クウォーター・ロゼット? これがミニバラだなんてね! 植物を育てるようになる前、バラと言えば高芯剣弁咲きしか知らなかった頃には、バラのこういう表情はもちろん知らなかったし、魅力を感じることができなかったかもしれない。 今は、大好き♪ この花に、しば…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット