こんな顔

イザヨイバラじゃありませんよー。ジュビリー様の二番花です。 花が小さいうえに、花びらが一周してません。 最初、虫に食べられちゃったのかと思ったんですが、違うみたい。小さな花びらがかろうじて付いてました。 バラにどんなストレスを与えるとこうなるんでしょう? それとも、他に要因が? 何か悪いものが当たったとか? ちなみに、イザヨイバラというのは、円周の一部が欠けた…

続きを読む

真夏の二番花

朝、ベランダに出るとすでに暑い。 出ただけでテンションが下がるんだけど、この日はちょっと違ってた。 ミニバラ‘フジサン’が2輪咲いていた。 それだけで、ベランダに優しい香りが満ちていた。 たった2輪、強香ではないのに。 この存在感たるや…! 鼻を押しつけても香るわけではない。でも、辺りを香りがつつんでいる。 フルーツ香が際立ってい…

続きを読む

夏はリーフもいいよね♪

暑いときは花がすぐに傷みがちだから、緑に頑張ってもらいたい。 まずは、こちら。 もう何年もうちにいるヒューケラ…の子株。今年はすこぶる快調です♪ 葉っぱも傷んでないでしょ?^^ このライム色が、爽やかで元気な気分にしてくれるんですよ。 数年前、親株の根元が白くなってきて「これはイカン!」と思い、天芽挿ししたものなんです。親株も、もう一つ作った子株もダメになり、これだけ…

続きを読む

フェアリー降臨

去年までは「花がら摘みが大変そう…」と敬遠していた、極小輪ニチニチソウ‘フェアリースター’を買ってきました。 なんでしょう…今年はこういう気分だったの。小さな花にグッと来ちゃったというか、まさにフェアリーって風情よね~と販売戦略にはまったというか。 植え付け前に軽くピンチしました。すでに分岐したイイ感じの株なので、ごく軽くね。 さほど風通しの良くない場所にあるから、どこ…

続きを読む

うれしはずかし真夏のミニバラ

夏の日差しのなか咲いたフジサンの二番花は、ぱきっとしたオレンジ色でした! ん~、夏っぽい! 肉眼ではもっとオレンジぽい色合いに見えてます。まだらに色が乗っているところが、まるで頬を染めた真夏のお嬢さんって感じです。 色だけじゃなく、香りもトロピカル。例えるなら、マンゴーかな。ベースには、青臭さもちらほら。ダマスク不在。ティーもどこに行っちゃった? でも、このトロピカルな甘い香…

続きを読む


ベルメゾンネット