そんなつもりじゃなかったのに

9月29日、秋バラが咲き始めました~♪ キンモクセイがあまりに強く香り、ミニバラの繊細でかすかな香りが感じられなくなっちゃうのがイヤで、キンモクセイより少し早く咲くように剪定しているつもり。バラのほうは計算通りだったんですけど、今年はキンモクセイが早かったー。^^; これはフジサン。夏とは違う顔に、にんまり~♪ 測っていないけど、たぶん花径は7cm前後かと。 …

続きを読む

9月のキンモクセイ

iPhoneで撮影 今日、結構香っていました。キンモクセイ。 咲いていると気が付いたのは、昨日だったかな。 こざるさんが書いているのを読んで、ハッとしました。そう言えば、キンモクセイはいつも10月の第1週に咲いてましたね。今年は9月中に咲いてます。 今日はちょっと気温が高かったから、なんか違和感を感じました。 気温がもわっと。香りももわっと。頭のなかが「あれれ~?」…

続きを読む

緑のカーテン2014

パッション!で書いたように、パッションフルーツは緑のカーテンどころでなはく、あまり生長しませんでした。残念。 その代り、風船かずらはこの通り! 緑のカーテンになりましたー♪ 1本ではすかすかなんですが、今年は7本くらい(すでにうろ覚え…^^;)植えたし、分岐もうまくいきましたー。薄い日陰を作ってくれたので、バラにとっても良かったみたいです。驚異の発芽率、育てやすさ、他の…

続きを読む

桜のニオイ

iPhoneで撮影 出先にあった大きな桜の木。 それを見上げる私に、ツレは「大きくて立派だね」と言いました。 でも、私が考えていたことはそれじゃないんだなー。 「アメリカシロヒトリがいるね。たぶん結構な数」 特有のニオイがぷんぷんしていた。 でも、ツレは、アメリカシロヒトリのいる桜の木からは特有のニオイがすることも、ここの桜の木から異臭がすることも、どちらもま…

続きを読む

パッション!

パッションフルーツは夏までに十分に伸びず、真夏の間には完全に生長を止めていました。緑のカーテンにはまったくなりませんでした。^^; 9月23日、とうとうパッションフルーツの花が咲きました!! うちに来てから、これまでに蕾はすべて落ち、花が咲かないままに秋に突入。 やっと咲いてくれましたー♪ ところがですよ。 本当なら午前9時半頃に人工授粉をするのが良いらしい…

続きを読む

頭痛の原因?

最近撮った写真をまだPCに取り込んでなくて、記事を書けずじまい。今日はミニバラが咲いたけど、写真を撮ってない。^_^; とまあ、通常更新ができないのですが…。 このところ気になっているのが、LED電球が頭痛を引き起こしているんじゃないかなーと思って。LED電球の下でがっつり仕事モードだと、あっさりとひどい頭痛になる気がするんですよねー。 今日またがつんと頭痛になってしまい…

続きを読む

『Roses』

いつからこの洋書が手元にあるのか思い出せないけれど、刊行された1997年の年末にはもうあったような気がする…。 'Roses: Inspirations for Natural Gifts, Country Crafts and Decorative Displays' この本は、1冊まるごと、バラを楽しみつくしましょう♪という趣旨のイギリスで刊行された本です。開いて飾る本という…

続きを読む

混在

今年の夏の天気はおかしいですね。 と、毎年のように言っている気がします。毎年ってことは、異常が常? 常だと異常とは言わないかなー? 今年は何がおかしいって、まずは激しい雨でしょ。梅雨が明けてから降る回数が多かったし、1回に降る量が多すぎる。 いつもの感覚だと、9月上旬はその年の最高気温が出ることもあるくらいで、残暑が油断ならないのに、今年は急に30℃を切ったりして、体が混乱して…

続きを読む

フライング

摘蕾を逃れた花がまた咲きました。秋バラとしてはフライングかな。 今日の写真はiPhoneで撮ったものです。補正は、fotorというアプリで。基本的な機能は無料のアプリなんですが、無料でここまでできるなんて~♪と感激ですよ。簡単にこんな写真が撮れるなんて、すごい時代ですね。 名刺管理アプリもスマホからできちゃう時代ですもんねー。OCRも、以前からしたら驚くほど精度がアップしてい…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット