大晦日

今年の残りもあと2時間弱。ああ、今年も終わるんですね〜。 今年1年、ありがとうございました!

続きを読むread more

成果

夏に育てていたパッションフルーツに、1つだけ実がなりました。 青い果実のまま今日もぶら下がっています(笑)。 人工授粉のタイミングを逃し、午後になってからスリスリしたのに、実がなったんだもの。これだけでもよしとしましょう♪ 熟すところまでいけなかったのは残念ですけど。 来年は食べられる実が採れるといいなー。 …

続きを読むread more

つるつる

バラの葉がほとんど落ちました。落ちないものは取ってしまいました。枝だけになったら、気分もスッキリ。^^ いかにも休眠中ですねー。 つるつるんのジュビリーさんです。 ミニバラも大きなバラも、剪定するのはまだ先だけど、植替えのときに邪魔になりそうな伸びすぎた枝は切りました。 ミニバラをいくつか鉢から抜いてみました…

続きを読むread more

残りわずか

今年も残りわずかとなりました。クリスマスの飾りはまだ出したまま。カレンダーがクリスマス柄だしいいよね、ってことで。 手作りカレンダーも最後の1枚となりました。 (手作りといっても、フリー素材を使ってます) 今年も1年経っちゃったんだなーという感慨が3割。 年内に片付けなくちゃいけないあれやこれを思って、あたふたし…

続きを読むread more

トナカイ走る

もうかれこれ20年くらい前に買ったクリスマスの飾り。 紐を引くと、トナカイさんが動きます。^^ 部屋を片付けていたら出てきました。^^; 可愛い~、でも無駄遣いのような気もするし…と、買うときにはものすごーく悩んだのでした。 なんてことを思い出してクスクス笑っていたら、20年前の自分と出会ったような気…

続きを読むread more

氷点下

とうとう朝の気温が0℃を下回りました。今季初かな? 近所のモミジは2晩で一気に色が鮮やかになり、散り始めたら2晩で一気に葉を落としていきました。 ベランダのバラも一気に休眠に入ったような…。冬の到来をバラの様子で図るのはロザリアンあるあるでしょうか? 私の行動範囲は、今年はちっともクリスマスムードがなくて、拍子抜け…

続きを読むread more

リハビリはじめました

お医者さんから「明日から自分でリハビリしてくださいね」と言われました。 わー、リハビリという言葉を自分に使われたのは人生初なんじゃない? と感動しました。 感動してる場合じゃないね、うん。^^; 突然ヒドイめまいに襲われましてねー。頭の軸を動かすとめまいが起きるのです。頭をわしづかみにして振り回されているような感じでね…

続きを読むread more

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング