ミニバラの根…?!

ミニバラの植え替えに着手しました。 水やりを控えていたので、ラクに抜けました。よしよし。^^ 今のところ、コガネベビーもなし。よしよし。^^v よっこらしょ、と横にして。 上が伸びた分、根もよく伸びました。 1鉢1本植えにしているものは、さすがに根の伸び方が順調だし、素直です。 1鉢3本植えにしているものを抜いたら、やっぱり根が偏って伸びたり、ねじ曲が…

続きを読む

空中散歩

空をお散歩中ですか~。 何がって、ここですよ。 ね? 「何、合成して遊んでるの~?」と言われちゃったけど、合成してません。 偶然、撮れちゃったのです。 東京タワーの周りに、ナニかが飛んでいても不思議はないかも?!  ふふふ。

続きを読む

一つ私にくださいな♪

これから鬼の征伐に着いていかなくても、分けてくれますよね? お嬢さんたちは、きびだんごが何か知っていて買っているのかな? どこから売りに来ていたんでしょうね。 写真を見て気がついたけど、太鼓がぶら下がっていますね。 叩いてお客さんを呼ぶのかな。 きびだんごは1日にどのくらい売れるのかな。 いろいろ疑問がわいてくる光景でした。

続きを読む

ファンケル★新種のバラ命名キャンペーン

FANCL Community|ファンケルルーム ファンケル化粧品が創業35周年記念キャンペーンとして、新品種のバラの名前を募集していますね。応募は1月31日(土)締め切り。 オレンジからコーラルピンクへのグラデーションの色合いが、私の好み♪  よい名前を思いつくには、文学や歴史に素養が必要なのかしら。玉置さんの命名を見ているとそんな気持ちになります。素養がない私はどうしま…

続きを読む

2015年!

お正月休みは、おいしいものをあれこれ食べたので、新年ならではのスペシャルな気分を十分に味わったのですが。 新年だー!と実感するのは、こんな小さなことだったりします。 2015に合わせる。 この作業が、実感を呼び起こすものですねー! 時が進んだ実感。新しい年が来た実感。 今年もたくさんの時を刻んでいくんだなー、と指で感じる。 インクがまだついていない2015年。…

続きを読む

おしゃれエリア 恵比寿と代官山へ

以前から誘われていた恵比寿のコーヒー専門店・猿田彦珈琲にも行きました。 ここもお客さんいっぱいでした。席は満席、テイクアウト組が出たり入ったり。 評判どおり、店員さんの対応が物腰柔らかく親切で、それだけで嬉しくなっちゃいました。もちろんコーヒーもおいしかったですよー。鼻をくすぐる豊かできりっとした香り。クリアで柔らかいのに主張のある味。人気が出るわけだわーと納得しました。猿田…

続きを読む

初詣より優先?!

「初詣はいつでもできるけど、いちごボートはきっと今日なくなる!!」と力説されるままに、浅草の老舗喫茶店・アンヂェラスへ行きました。 いちごボートは元旦から発売だとかで、去年は1月3日に行ったら売り切れだったそうで。去年食べそこねた分、鼻息も荒かったですねー(笑)。私も頑張って海老を料理したから、ご褒美に甘いものを食べても良いでしょう。(どんな理屈だ?) いちごボートあった! …

続きを読む

エビ祭り

三が日はご馳走三昧でした。ああ、どっしり(笑)。 「エビ祭りをやるので来てください。ていうか、料理して」とお声が掛かりました。ハーブだの調味料だのを抱えて行ってまいりました。 こちらがとっておきの一品。 ブルターニュ産のブルー・オマール。フランスから空路で日本へ。 オマール海老を食べたことはあるけど、調理したことはないんだけどなー。^^; ご対面…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット