夜なべ

ポケットからイヤホンが垂れ下がるようになっていました。^^; 修繕プリーズってことで、夜なべです。 ナイジェルケーボンは高いからねー、繕ってでも着たいよねーと独り言を言いながら、ちくちく。 これ、縫い物というより織物でした。^^; おつうは偉かったね。鶴なのに織ることができるなんて。私はヒトなのに手こずるわ。 さてと、出来上がり。 外ではハトが鳴いてる。 …

続きを読む

バラのお世話 2015年の第1弾

先に植え替えていたフジサンFはすでに芽が動き出しています。 うん、順調。 ピカピカの早起きさん♪ 芽が落ちてしまったところや、期待したのと違う芽が伸びているところを切り戻し。 肥料をやったので、来週は消毒しましょうねー。 (忘れないでよ、わたし)

続きを読む

2月に植え替え終了

ようやく最後の1鉢、ジュビリー陛下の植え替えを終了しました。 根っこは隅々までびっちり。これは植え替えないわけにいきませんでしたね。 あー、なんでしょう。伸びた根っこが愛おしいような(笑)。 実際は、そそくさと植え替えを済ませたわけですが。 春の準備第一弾は、クリア! がん腫ゼロ、こがねベビーゼロ、でした。ほっ。

続きを読む

冬の作業の途中

ミニバラとボールガール嬢の剪定を終えました。 写真は撮ってません。寒いから、手袋を外すのが面倒で(笑)。 剪定するときは、今でもどこにハサミを入れようかと悩みます。欲しいところに芽があるとは限らないし、枝の太さはまちまちだし。 でもねー。なんでしょうねー。緊張はまったくしていないの。バラの育つ力を信じてるからかな? この芽が伸びて、こんな枝になって…と想像していると、頭の…

続きを読む

Tumblr2周年

私は、TumblrでSweet Timeというブログもやっているのですが、先日、Tumblrの事務局からメールがきました。 ロウソクが2本立ってる(笑)。ちょっと嬉しい。^^ そっかー。2周年でしたかー。Tumblrをいつから始めたかなんて、すっかり忘れていました。 基本的にはリブログが多いしほぼ借り物でできているので、このブログとはスタンスも作り方もかなり違い…

続きを読む

意外と素直だったボールガール嬢

前回のボールガール嬢の植え替えは、抜くのに1時間以上かかってしまったんでした。腕が翌日パンパンに腫れちゃってねー。大変でした。^^; 夏に鉢底から根がはみ出してしまったくらいだから、また大変なんだろうなー。 というわけで、気合を入れて、植え替え着手! 上のほうの土をザクザク取り除いて、鉢に沿って愛用のミニシャベルをぶすぶす刺して、穴からはみ出した根にハサミを丁寧に入れた…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット