ホウレンソウ開始とSDカードスロット終了(?)

毎年、桜の頃になるとホウレンソウを育てています。今年も始めました。今回も、100円ショップで買った台所用三角コーナーを使っています。だって、すごく使いやすいんだもの(笑)。 発芽に10日以上かかりました。新しい種ではありませんが、発芽率は問題ないかと思います。この後、わさわさになりましたから♪ 春は一気に季節が進んで、植物の動きも一気に高まりますね。私がうかうかしている間に、…

続きを読む

春の顔になってきた

大体、桜が咲く頃が、春の花の始まる時期だと感じています。今年も桜の開花宣言を聞いた後、ビオラの花数が増え、色も濃くなってきました♪ 花の表情も、春らしくなってきたかな~と感じます。 この色は初めて買いました。優しい色合いとフリフリ加減が相まって、ロマンチックで可愛らしいです♪ かなり小ぶりだけど、ムスカリも2本開花中。今年は咲いてくれただけで上等♪ 花が咲き出す…

続きを読む

初めてのよせうえきょうしつ

富田英明先生のよせうえきょうしつに行ってきました! 私がこういうお教室に参加するのは初めてとお伝えしたことを受けて、初心者でも形の作りやすい材料を選んでくださったそうです。感激…。(TヘT) 鉢に土を入れる前の準備から、一つひとつ教えていただきました。「金魚草は折れやすいので気をつけて」と言われたのに、ぱきっと折れてしまうというトラブルはありましたが(笑)、折れたのが1本で済んで良か…

続きを読む

爪切り気分

この時期、バラの状態をこまめにチェックします。芽かきをしたり、切り戻しをしたり、手にとって作業をするので、トゲとも触れ合っちゃうのです。 ボールガール嬢の、去年伸びた元気の良い枝は、トゲが密に生えています。 他のバラと違って、トゲに触れると、ほぼ間違いなく出血します(笑)。ちょっとあたりが強いと、先端が折れて皮膚の中に残ります(爆)。 手袋を付けていないときに限って、ト…

続きを読む

バラの枝を手なづけてみよう

前回書いたように、ジュビリーさんには楽々オベリスクを使ってみました。ボールガール嬢のほうは、今年もスタンドアップガードという簡単オベリスクを使います。 【Bells More】 スタンドアップガード SUG-500 ブラック 1個入 【BM1】価格:1,080円(税込、送料別)←この商品です。 去年1年使ってみたら、広がり過ぎな枝を矯正することができて、便利な商品だと思いました。この…

続きを読む


ベルメゾンネット