ブラインド その後

今年の春は、ミニバラでブラインドが大量発生しました。割合で言うと…6割をゆうに超えたかな…。orz フジサンFは、元気のある枝なら、放っておいてもソフトピンチしたかのように伸びてくれることも多いです。でも、絶対うまくいくわけではありませんし、そのまま枝の生長が止まってしまうこともあります。 一番花を控えた今の時期、何とか蕾を付けてほしいわけですよ。軽くピンチしたり、先端に日が当たるよ…

続きを読む

ブルーデージー開花2015

4月20日 ブルーデージーの蕾がだいぶ丸々してきたなーと思いました。 4月21日 蕾の先端から花びらがのぞいています。 はみ出しているとか、飛び出していると言ったほうが合ってるかな。バラのように蕾の外側が緩む順番ではないのが面白い♪ みんな違って、みんないい。^^ 4月28日 前日夜にはまだ大きな変化はなかったはずのに、朝から花が開いていました…

続きを読む

開花カウントダウンに入りました

イングリッシュローズのジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)こと通称ジュビリー陛下のガクが割れ始め、開花のカウントダウンに入りました。 こっち(右)でも… こっち(左)でも… これは別の蕾。まんまるですねー♪ 下のほうにある蕾でもガクが緩んで、花びらが見えているものがあります。 今回は、一度に何輪か開花…

続きを読む

ケヤキの芽吹き

これもiPhoneでのお散歩写真です。 道端になにやら見かけぬモノが…あらあら、緑のコントラストがキレイだわと思って目をやると、正体はケヤキの新芽のようです。 大きな木から分かれて芽吹いた命。まもなく雑草として引きぬかれてしまうだろうけど、愛おしいなーと眺めました。 うちでも今までに何回か、ケヤキの種が勝手に発芽したことがありました。そう言えば、ケヤキってどんな種が、ど…

続きを読む

たわわ

iPhone片手に、お散歩がてら藤を見に行ってきました。 どっしり。たわわ。 そんな言葉がしっくりくる見事な花ですね! お見事! ときおり強風が吹くので、シャッターチャンスがシビアでした。枝垂れ桜よりもずっと風で揺れやすい…。 きっとこうやって、小さいおじさんが「どりゃーっ」と暴れてたに違いない(笑)。 マウスでグリグリ描いたものなので、雰囲気だけ汲み取って…

続きを読む


ベルメゾンネット