驚異の発芽率

風船かずらは順調に生長中です。 去年は発芽率が80%だったので驚きました。種まきが下手な私でそんなに芽吹くとは、相当の出たがりさんなんでしょう。 今年はそれを踏まえて、種をまき過ぎず、間引きも念頭に入れました。 フタを開けてみれば、今年の発芽率は… 100%! テキトーに栽培し、テキトーに種をとり、グリーンフィンガーではない私が種をまいて、100%。どれだけ…

続きを読む

シームレスに二番花シーズンへ

フジサンFの一番花はぽつりぽつりと咲き続け、一番花が1カ月ほど続きました。最後の花はさすがに夏モード。サイズも色も、そして…おしろいを付けて変色してしまったところもね。^^; 気温が上がっても、花持ちが良かったです。だから、一番花シーズンが長くなるの。 そして、フジサンのながーい一番花シーズンが終わった次の日… ジュビリー・セレブレーションの二番花が咲きました♪…

続きを読む

金魚草の気になったこと

金魚草がもりもり咲いてくれました。これで3回めのもりもりシーズンです。すごいな! 金魚草が金魚っぽく見えるのは、ぷっくりした姿と先端のヒラヒラ加減ですよねー。それと、しべが見えないことも関係あるかもしれないなーと思いました。 しべと言えば、最近、ちょっと気になっていることがあるんです。 右は普通の花の形。左のは、いびつな形になっています。しべが見えている…

続きを読む

今年のシソの気になること

今年のシソの葉が、いつになく大きい気がするんですよ。 地植えだったら、15cm以上のサイズになっていても驚かないのだけど、うちのは小さめのプランター育ち。今の時期に、このサイズになったことはない気がする…。 よく分からないことが起きたときは、とりあえず記録を残しておこう。そのためのブログだもの。

続きを読む

ベターショット

この春の…ベストショットかどうかは分からないけれど…。 フジサンFが可愛らしく、たくさん咲いた雰囲気を伝える1枚です。 あ。春というか、6月に入ってから撮ってますね。まあ、バラの世界では春で通りますよね? フジサンFは一番花シーズンが今日も続いています。 しかも、二番花の蕾が上がってきました。 今年は実によく咲きます。 バラの神様、ありがとう。それとも、お天道さま…

続きを読む

花径くらべ2015と一番花の振り返り

国バラの写真整理が追いつかないので、自分のバラの記録を先にあげてしまおう(笑)。 今年の一番花の特筆事項は、開花が例年より10日ほど早かったことと、花数が過去最高だったこと。 後日また改めて記事にしようと思っていますが、ボールガール嬢ことドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールは、合計97輪咲きました。 ほぼ一気に咲いたので、それはもう見事でしたよ。^^  散るのもほぼ一…

続きを読む

シソの季節

今年も、こぼれ種のシソが育ちました。ちょこちょこ収穫して、食べ始めました。 これは、ナスと彩りピーマンの炒め煮…と名づけたんだったかな?(ピーマンとパフリカが入っているのに、よく見えない…^^;) 仕上げにシソをわさーっとかけています。ナスとシソの組み合わせ、だーいすき♪ 包丁で叩いた梅干しと一緒にごはんに混ぜた、梅しそご飯もすでにリピート。 バジルの…

続きを読む

金魚草3回め開花中

金魚草が3回めの開花中です。 三番花って言うのかな? 元の茎より細くなっているのに、花の大きさはそんなに変わらない気がします。すごいなー! 難があるとするなら、アブラムシに好かれることかな?^^; フジサンFも同じようなピンクと黄色のグラデーションで開花中。チュウレンジバチは退治済みです。^^ ヘリオトロープの蕾も上がっています。開花にはまだ時間…

続きを読む

ヒューケラ開花

ヒューケラが今年もひっそりと咲いています。 バラと比べるとあまりに小さく、目立たない花だけど。 小さなポットに植えたままなのに、今年も咲いてくれて嬉しい♪ カメラのお陰で写真に撮れるようになったことも嬉しい♪ (ピントあまあまですけどねー^^;) 今年こそは株分けしたいなー。

続きを読む

ソウレンソウ結実

ホウレンソウの花はとても小さくて、私の腕では写真を撮るのが難しい。 これが雄花。時期が過ぎてしまっていることもあって、何だかよく分からない写真になってるなー。^^; 雄花をもっとアップで。うんと寄れるレンズがないと、コレが限界。 これが雌花。こっちは特徴がわかる写真になったのではないかと思います。白くて、形はイソギンチャクみたいというか、ヒゲみたいという…

続きを読む

カッコウ!

朝ベランダでバラの手入れをしていると、視線の先を鳥が飛んで行くことがままあります。 一番多いのは、カラスとハトかな。ここ数年の気がするんですが、セキレイも増えました。冬から春にかけてはヒヨドリも。この辺がいつもの面々。ムクドリは低い所にいて、上がってこないかな。 最近は、目の前をオナガが飛んでいました。あらあら、まあまあ、って感じで驚きました。ベランダから目撃したのは初めてだったので…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット