驚異の発芽率

風船かずらは順調に生長中です。 去年は発芽率が80%だったので驚きました。種まきが下手な私でそんなに芽吹くとは、相当の出たがりさんなんでしょう。 今年はそれを踏まえて、種をまき過ぎず、間引きも念頭に入れました。 フタを開けてみれば、今年の発芽率は… 100%! テキトーに栽培し、テキトーに種をとり、グリーンフィンガーではない私が種をまいて、100%。どれだけ…

続きを読む

シームレスに二番花シーズンへ

フジサンFの一番花はぽつりぽつりと咲き続け、一番花が1カ月ほど続きました。最後の花はさすがに夏モード。サイズも色も、そして…おしろいを付けて変色してしまったところもね。^^; 気温が上がっても、花持ちが良かったです。だから、一番花シーズンが長くなるの。 そして、フジサンのながーい一番花シーズンが終わった次の日… ジュビリー・セレブレーションの二番花が咲きました♪…

続きを読む

金魚草の気になったこと

金魚草がもりもり咲いてくれました。これで3回めのもりもりシーズンです。すごいな! 金魚草が金魚っぽく見えるのは、ぷっくりした姿と先端のヒラヒラ加減ですよねー。それと、しべが見えないことも関係あるかもしれないなーと思いました。 しべと言えば、最近、ちょっと気になっていることがあるんです。 右は普通の花の形。左のは、いびつな形になっています。しべが見えている…

続きを読む

今年のシソの気になること

今年のシソの葉が、いつになく大きい気がするんですよ。 地植えだったら、15cm以上のサイズになっていても驚かないのだけど、うちのは小さめのプランター育ち。今の時期に、このサイズになったことはない気がする…。 よく分からないことが起きたときは、とりあえず記録を残しておこう。そのためのブログだもの。

続きを読む

ベターショット

この春の…ベストショットかどうかは分からないけれど…。 フジサンFが可愛らしく、たくさん咲いた雰囲気を伝える1枚です。 あ。春というか、6月に入ってから撮ってますね。まあ、バラの世界では春で通りますよね? フジサンFは一番花シーズンが今日も続いています。 しかも、二番花の蕾が上がってきました。 今年は実によく咲きます。 バラの神様、ありがとう。それとも、お天道さま…

続きを読む


ベルメゾンネット