夏の景色

風船かずらの花が咲き、実がなり始めました。 目に涼やかで、お気に入りです。夏なんだなーと思う景色です。今年はもう「定番になりました」と言ってもいいかなぁ? 気象庁によると、九州北部も梅雨明け宣言され、日本全土が夏に突入。 気象庁 | 異常天候早期警戒情報 8月4日からの1週間、私の地方は例年より暑くなる予想が出ました。恨めしいほど赤いわぁ…。その暑さ、いつまで…

続きを読む

国バラ2015 (5) バリアフリー事情

今回は、ツレが杖歩行でした。だから、車椅子のお客さんたちと一緒に、いつもとは違う入り口から入場しました。そんな立場から見えた情景を書いておこうと思います。 * * * チケットを購入して、もぎりのところを通り、通常は右手の坂道を上がっていきます。今回は、もぎりのおにーさんが「あっちから入れるんで」と笑顔で言ってくれました。 「あっちって、どっち?」 「左です」 …

続きを読む

国バラ2015 (4) コンテストガーデンなど

前回まではこちら 国バラ2015 (1)国バラ2015 (2) テーマガーデン国バラ2015 (3) テーマガーデン まずは、スペシャルなガーデンの続きを。 国バラ第1回から出展されているというユメミファクトリー。今回のショップも可愛かったですよ♪ 写真を見れば、説明するまでもないですね。どんどん完成度が高くなっていきますねー♪ 立派な写真集もできていまし…

続きを読む

37

暑い。熱い。どっちもあてはまりますね、今日の天気。暑くて、いろんなモノが熱くなりました。 うちの辺りの今日の最高気温の予想が、一部メディアで37℃になっていたので、外れるように願っていたのですが。 当たりましたぁ…。自分では測らなかったので、気象庁のデータから推測するに、ってことなんですが。体温より高かったのは確実。 陽に当たらないようお医者さんから言われたばかりだし、…

続きを読む

国バラ2015 (3) テーマガーデン

前回まではこちら 国バラ2015 (1)国バラ2015 (2) テーマガーデン さて、お次は2大巨頭。 今回も死角なしの吉谷先生。どこにカメラを向け、どこを切り取っても絵になる。そして、他の多くのブースで植物がくたっとお疲れモードになっているのに、ここだけは別世界。どの植物もイキイキとしていて痛みなどなく、どの花も正面をキリッと見ている。今年のローズアベニューのテーマで…

続きを読む


ベルメゾンネット