夏日から解放

昼間でも25℃未満! わぁ、なんだろうこの涼しさ。 オホーツク海高気圧vs夏の空気with台風の勢力争いで、秋の空気のオホーツク海高気圧が優勢だということらしいですね。 つい何日か前まで夜も25℃以上だったわけで、気温から見ると、今日は昼間なのに夜みたいって感じでしょうか。夜に鳴く虫が昼間鳴いていました。あんなにうるさかったセミが、今日は急におとなしくなったり。虫でも、季節感も時間も…

続きを読む

いつもの朝

ハトが鳴いて。 セミが飛んで。 ムクドリが追いかけっこしながら騒ぎたてて。 いつもどおりの賑やかな朝。 いかにも暑くなりそうな空の色。雲の筋がちょっとおもしろい…ってあれ? 画面の隅に… 口を開けたままのカラス。鳴くでもなし。ただあんぐり。 やがてカラスも鳴き出し、右に左にうろうろお散歩飛行。 私はと言えば、あっという間に汗だくで、朝からため息(…

続きを読む

38

今日の最高気温は38℃。うわぁ…。 暑くても、新芽が出てくるフジサンF。とはいえ、葉色がバテバテですねー。微粉ハイポネックスをやって…なかったな、最近。 以前は、ミニバラって32℃を超えるととたんに生長しなくなるわーと思っていたんですけど、フジサンFは違いますね。 ちなみに、ジュビリー・セレブレーションはこれだけ暑くてものんびりとマイペースで生長中、ドメーヌ・ド…

続きを読む

酷暑お見舞申し上げます

ただいま連続猛暑日の記録更新中(汗)。 (猛暑日っていうのは、最高気温35℃以上ってことね) ベランダの植物も私も、暑さでヨレヨレになりがちだけど、ブルーデージーだけはとても元気です。元気な植物があるって救いだわー。元気がこちらに伝染する気がします。 斑入りっていうのが、爽やかさを増していていい感じ♪ 花の後切り戻しておいたら、うまいこと揃ったまま伸びていますね。 …

続きを読む

摘蕾のがれがちな二番花

ジュビリー・セレブレーションはぽつりつぽつりと蕾が上がってくるのですが、体力温存のため摘蕾していました。ところが、その作業すらサボってしまうこの暑さ! ベランダに長居ができません。水をやって、そそくさと室内に退散する毎日です。 サボりだして2週間くらいかな? 気がつけば、花が咲いていました。 ジュビリーさんのコンディションがよろしくないので、手前の三尺バーベナにピントを合わせ…

続きを読む

ロザリアンですもの

iPhoneのケースを新調しました。 初めてバラ柄にしました♪ 今まで、納得できるバラの図柄がなかなかなくて、バラ柄を買ったことはありませんでした。なまじバラ好きだと、好みがごちゃごちゃうるさいようで(笑)。 テーマは不思議の国のアリスなんです。アリスには興味はないけど(そんなガラじゃないし)、イラストの雰囲気は気に入っています。

続きを読む

二番花のフジサン

フジサンFの二番花が咲いています。 二番花も、花色はまちまちですね。 夏らしい色と形。外側はパウダーをはたいたかのようにほんのりピンク色で、中心にだけ黄色が出ているところが、かつて育てていたピッコロを思い出させます。 午後には見るも無残な姿になってしまうので、花は朝のうちだけのお楽しみ。なにせ昼間は暑すぎるー。(>_<) 連日3…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット