浅草さんぽ (2)

前回はこちら浅草さんぽ (1) さて、浅草寺の本堂です。 青い空と秋らしい雲、本堂のコントラストに見入りました。ピリリと気が引き締まるのを感じました。実物は威圧感を感じずにはいられないくらい大きいの。 私の近くで、同じように写真を撮っている外国の人もちらほらいましたよ。この景色、迫力があったからね。 視線を落とすと、階段にたむろす人々が。インドのご一行様?…

続きを読む

浅草さんぽ (1)

用があって、久しぶりに一人で浅草に行くことになりました。浅草に行くぐらいでカメラは要らないなーと思って、カバンに入れませんでした。ところが、途中ではたと気がついたのですよ。 浅草に行くのにカメラは不要って、あれ~? 浅草って東京の、いや、日本の名だたる観光地だよね~?^^; 観光気分で行ったのは、大昔に1回だけかもしれない。だったら、今日は一人だから気ままに歩けるし、iPhone片手…

続きを読む

迷子スキル発動

目印があるのに迷子になるなんて!(^_^;)いや、大きすぎる目印は意外とダメかも。どこからでも見えるから。 GPSがちゃんと動作しないのが悪いんじゃないのー。自分がどっちを向いているかわからないうちに、全然違うところに出ちゃうんだもーん。(^_^;)

続きを読む

私のおもちゃ

このブロクで明言したことはなかったかな。 私、文房具が好きなんです~♪ 先日、エキュート品川でふら~っと覗いたお店で、胸をズキューンと撃ちぬかれて、こんなものを買っちゃいました♪ エルバン(Herbin)のスケルトンボールペンとインク♪ 万年筆用のインクを使うボールペンなんですよー。^^ フランスだから、アッシュ(H)は読まないの。 インクは何色もあったけど、無…

続きを読む

オレンジ色と秋の色

今度のフジサンFは黄色成分多めのオレンジ色。普通にミニバラらしいサイズ。このくらい色が混ざっていると、絞りと言ってもいいのかな? と思ったら。 開き始めた内側はオレンジ色よりはピンク色が多めでした。相変わらず不思議ちゃんです。香りは酸味のある香りのような気がするけれど…。隣でジュビリー陛下が3輪咲いていて、認知できなくなっています。^^; そして面白いのが、わざ…

続きを読む

秋のジュビリー・セレブレーション 2015

毎年9月は、植物を枯らしがちなのでキケンな時期です。今年もちょっとヤバイ。^^; このところ晴天が少なかったので、これだけ晴れて気温が上がってしまうと、植物に負担みたいです。せっかくのバラが一気に傷んでしまいます。フジサンFの最初の花はもう傷んでしまいました。 さて、秋バラ2番手はこの花。 リアルに見るとこんななんですよ、ジュビリー・セレブレーション。後ろ姿しか…

続きを読む

秋バラ開花宣言2015

フジサンFが咲きましたー! 胸きゅんスイッチON!! 小ぶり? 花びら少ない? いいの、いいの~♪ 消毒しなかったけど、ウドンコはなし。 思いっきりくんくんできます。 ティー香と同じくらい、あるいはそれ以上に、ふんわり甘い香りが漂います。フルーツ香もありますけど、それとは別の何か…。 頭に浮かんだイメージは、ラデュレのテ・メランジェ・スペシャ・ラデ…

続きを読む

春の準備

水やりのときに気が付きました。 ムスカリの芽が出ています。 タイムの陰にあって気づかないまま、こんなに伸びていました。 植物は季節を知り、遅れず動くのが、毎度のことながら感心してしまいます。 私は…遅れがち。さぼりがち。忘れがち。ときにリタイヤ。 だからかな。私にはきっと植物のある暮らしが必要なの。

続きを読む

もう…少し…

フジサンのガクが割れました。 あーん、なんて可愛らしい色♪ 開花宣言を出すにはまだ早いかなぁ…。 もういいかなぁ…。 うーん、微妙。 秋バラはここから「開いた!」と言えるまでが長かったりしますし。 秋バラ開花宣言はちょっとお預けってことにしておきます。

続きを読む

秋の花に出会った

今日はiPhoneを持たずに出かけてしまったので、写真ありませんが…。 秋ですねー。なんて挨拶を交わした後で、秋を見つけました。 まずは彼岸花。通り慣れた道に咲いてたんですよ。こんなところに植わっていたなんて、知らなかったー。 そして、唯一無二のあの香りが…!見上げたら、咲き始めていました、キンモクセイ。9月の半ばに咲くなんて、今年はやっぱり秋が早い。 不用意にキンモクセイを嗅いでしまう…

続きを読む

海!

今は、もう秋。よく見ると、結構人がいる海。 わたしは忘れない。海に約束したわけじゃなくて。 じゃあ、また今度ね!小さな約束、笑顔で交わした人のことをずっと、きっと、ずっと忘れない。 いろいろ混ざってるー(笑)。まあ、いいってことよ。楽しかったからねー!(^o^)/

続きを読む

You made my day

会ったことのない、おそらく海の向こうにお住まいのフォロワーさんから、英語のメールをもらいました。ごく簡単なメッセージだったので、私からも簡単なお返事を送りました。そうしたら、またメールが来ました。 "Your message made my day." あー、こういうフレーズみたことがある…。 えーっと、意味は…何だっけ。^^; 今はネットでさくっと調べられるから便利ですねー…

続きを読む

暑さが返ってきた

うかうかしているうちに、もう9月。 今年の梅雨よりも“梅雨らしい”天気が続いているとか、日照時間の少ないという話題が取り上げられていますね。暑いのはカンベンと思っているので、気温が低めなのは歓迎。でも、湿度が高くて洗濯物が乾きにくいのがちょっとねー。それと、この天気ではあちこちカビが生えそうで…。 暑さを体が忘れかけたところに、今日は… 体感温度41℃って…! こ…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット