今日のフジサンも色々です

咲くたびに表情が変わるフジサンFの今。 ピンク色が強めに出ました。原因は全然わかりません。 それはそれとして。この色も形も好き♪ 遠目に良い色だな~と思うのはこの色合い。ぽっと心が明るくなるんです。 次に控えるこの蕾は、2枚目に近い色合いで咲きそうな雰囲気ですね。 ベランダの秋バラシーズンはもうしばらく続きます。

続きを読む

2輪め

先日のこの花↑が開きました。 この形、久しぶり。^^ 咲き進んだら、もこもこっと。 何だか懐かしい雰囲気。 写真だとサイズが全然わかりませんね。花径は5cm未満です。 香りはかなりの微香。スパイシーかなぁ。 アクセントになる色合いを楽しむことにしようかな。

続きを読む

Fujisan Forever

こちらは、うちのベランダで見られるフジサン。 秋バラも好調で、私を喜ばせてくれています。 微香をイマイチ感知できないのは、私の鼻炎のせい? それとも、強香のジュビリー陛下に鼻が慣れてしまったせい? 両方かな? ベランダに明かりが灯ったかのように見える色合いに、見るたびに癒やされています。

続きを読む

Fujisan

明日はきっと、いい日だ。 たまには本物の富士山が登場してもいいよね。^^

続きを読む

これ、これ!

ジュビリー陛下がまた咲きました。 麗しい…☆ 花形も色も完璧! ああ、この色…!  私が見ている所をさらに分かりやすく撮ると 底の黄色。実物は輝くような、それはもう美しい色なんです。 立った位置から眺めると、後ろ姿しか見えません。でも、このぷっくりした後ろ姿も可愛いんです。 背景のフジサンFが大きくて、遠近感が狂っているみたい。…

続きを読む

First flower

抽選会の景品としてうちにやって来た当時、蕾だった花が開きました。 剣弁高芯咲きぽい? もっと開かないと分からない? 気温のせいか、開くのがかなりゆっくりで、焦らされる~。 久しぶりのミニサイズが何とも可愛らしい♪ 青みががったピンク色が可愛い。 これは確証はないのだけど。葉の色がかなり濃いめに出ているので、矮化剤の影響なのかなーと想像しています。来年の春になったら、…

続きを読む

しべの見える半八重

育てている人だけのお楽しみかもしれませんが…。 しべが見えるまで開いた花というのも、愛おしさを感じるものです。 命、全開! 完全燃焼! て感じがしませんか? バラおたくの道に入っている人しか分からないかなぁ。^^; カップの形が半八重になっていくのも、命を謳歌しているように感じるんですよねー。 開きかけだけがバラじゃないですからね♪

続きを読む

まん丸

「バラってこんなにまん丸だっけ?」と言われて、ベランダを覗くと、ジュビリー陛下の蕾のことでした。 まぁ、丸いけどねーと言いながら改めて見てみると… まん丸でした(笑)。お見事! 花びらが一番花みたいにぎっしりってことですね♪ 今年の秋はバラが例年よりいい状態で咲いている気がします。花の数も多いですし。そういうことを書いているのが私だけではないってことは、春に続いて秋も当…

続きを読む

Autumn magic

今日の被写体もフジサンFです。毎日咲いてますので。 私にしては、できすぎな写真になりました。 いつもよりいい感じで撮れた理由は…秋の光のせい? 花色のグラデーションのせい? 今回は色補正なしでお届けしました。^^

続きを読む

クロミちゃん

マイメロのDVDをいただいたので、先日うちで小さな上映会をしました。 あーだこーだ言いながら観るのは楽しいですね♪ 私はやっぱりクロミちゃんが好きだわー。^^ 「クロミちゃんは声優さんが上手だしね!」 「どんな人がやってるのかなー?」 「クロミちゃんはナルトだってばよ」 「…………っ!! やばい。変な汁が出た」 汁って…!^^; 驚きすぎたよう…

続きを読む

10周年

本日、私のサイトが開設から満10年を迎えました。 本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」 10年前、お京さまに私がイギリスで撮った写真を「見せていただける場所はないのかしら」と言われ、それならばと急きょ開設したのが始まりでした。自分でタグ打ちするのはそれなりに大変だったのだけど、一気に楽しく作り上げました。 その後の計画は特になく、「写真撮影をしたら載せてみようかな」くらいの…

続きを読む

当たり年

今年の私の痛い出費といえば、一番はエアコン。 ↑2008年に買ったものが壊れました。 しかも、取り付けたばかりのパーツが1週間で破損し、お取り寄せに1か月以上かかりました。 そして、ガス給湯器。 いきなり火が着かなくなり、やがて水が出なくなりました。近頃やっと工事しました。 そして、今月は。 プリンター。 黒インクが空になって、新しいのを取り…

続きを読む

祝うん遅いわ

到着が遅くなっちゃってー。(>_<) さあ、ケーキでお祝いしよう♪ …って、なんかちがくない?(笑) 最近使っていなかったAKGのイヤホンを引っ張りだして、聴きながら書いてます。^^ 指でここって差せるくらい、脳の動きがいつもと全然違う(笑)。 あれ…無性に絵を描きたくなってきた。 そんなことよりも。 オリコンデイリーチャート13位、おめでとう♪…

続きを読む

開いてみれば

秋にも房咲きになったフジサンFのこの枝。 (再掲) ↓ ↓ ↓ ここまで開きました。 整形花にはなりませんでしたねぇ。^^; でも、横から見たら… あ、悪くないかも?^^ 色も形も絶妙なニュアンスがあって可愛いわー♪ 手前の蕾は濃いままで、同じ枝から咲いているのが不思議ねー。 さらに時間が過ぎて、しべが見えてきました。…

続きを読む

膨らむ

そろそろジュビリー陛下が咲きそうです。 花びらが見えてきました。 なんてキレイな色♪ 春とは違い、濃くてハッキリした色。 これはいい色で咲いてくれそうですねー♪ ちなみに、これ↑が今年の一番花の蕾。(再掲) ぷっくり。なんかもー、はちきれんばかり(笑)。 膨らんでいるのは蕾なのか期待なのか。 きっと両方。^^

続きを読む

秋の傾向

フジサンFの秋の花の傾向がわかってきました。 こんな柔らかいオレンジ色が多いです。外側はソフトなピンク色。複輪と言ってもいいのかな? 咲き進んで退色してくると、オレンジ色が薄くなって、ソフトピンクが顔を出します。 グラデーションがきれいです♪ 気持ちが穏やかになる色合いだわ~♪ 全体的に薄い色で咲くこともあります。 こういう深めのカップ咲き、好きだわ…

続きを読む

誕生日用ポップアップカード

お誕生日用にポップアップカードを作りました。 開くと… ぽこっとジュエリーボックスが出て来ます。 物珍しさも手伝って、ビックリしてくれたみたいです。(*^_^*)v 先月作ったポップアップカードは型紙から自分で作ったけど、これは本に掲載されているものを使いました。 こちらの本です。↓ ポップアップ・クラフト―8つのしかけパターンで作る、飛び出すカー…

続きを読む

1m

うちのバラさんたちは現在、どれも樹高1mくらいです。 イングリッシュローズのジュビリー・セレブレーションも、デルバールローズのドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールも、ミニバラのフジサン・フォーエバーも、みんな同じくらいの背丈。なぜ~?^^; 見るからにのっぽさんのフジサンF(笑)。 今は真ん中の花が終わって、サイドの蕾が緩み始めました。同時に咲くのに…

続きを読む

ギフト?

今朝、バラに水をやりながら、またちょっと頭をよぎったんです。 フジサンFは育ていて楽しいミニバラだし、これからも大事にしていくつもりだけど、7本て…。この狭いベランダの面積からいくと、やっぱり多すぎだよねぇ…。2本くらい嫁がせないと、新しいミニバラ(あるいはバラ?)を迎えることはできないなぁ…。 答えなど出るはずもなく。友人との約束があったので、そそくさと出かけたのでした。 …

続きを読む

変化

フジサンFは咲くたびに色も雰囲気も違いますが、春と秋でもかなり雰囲気が違いますね。 暖かい色♪ 緩みだしたら、黄色みが減ってきました。奥のほうの、先に咲いた花はかなり白くなっています。同じ品種だなんてにわかには信じがたいほど色が違う。そのお陰でベランダの色彩が単調にならないから、一粒で何度でもおいしい…みたいな感じかな? キレイに咲けました♪ ミニバラ…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット