楽園

先日ランチしに入ったお店に『死ぬまでに絶対行きたい世界の楽園リゾート』が置いてあり、つらつらと眺めました。 青い海と青い空が大好き、行くなら海の美しいリゾート! と思っていた私には、眩しい写真の数々が載っていて、眼福の時間となりました。 そんなにたくさんの海外旅行をしてきたわけではないけれど、自分が訪れた場所が載っていることも嬉しい気分になりました。 フィ…

続きを読む

王子

王子さまたちに会いに、王子に行ってきました。 王子駅に降りるのは、これが初めてだったかなぁ? 周りのエリアにはよく足を運んでいたから、初めての気がしなくて。駅周辺の建物が新しいので、記憶があてになりません。 王子さまの一人は初めてお姿を拝むのに、不思議と初めての気がしなくて。 あれ? もう一人は、王様だったね? 笑いすぎて、涙でいろいろ流れてきちゃった。^_^; …

続きを読む

11

今日昨日と、最高気温は11℃くらいだったそうですね。寒いわけです。 おとといの最高気温は20℃近くまで上がっていたのに。 この寒暖の差! 1日で10℃くらいの差! 付いていかないのは頭? 体? 今朝のバラの様子は、パッと見は平常通りに見えましたが、しばらくすると、「あー、動いていない…よね?」と感じました。 えーと、植物ですから手足が動くわけじゃないんだけど…

続きを読む

カラーマジック

葉の色が変わっただけで、いつもの通り道が知らない場所になったみたい。 iPhoneカメラで撮ったものをfotorでレタッチした後、まだ気に入らなくてPhotoshopでさらにいじってあります。^^; 薄暗いし、逆光だし、難しいです。 でも、フィルムの時代のことを考えれば、夢のように楽なんですけどねー。^^

続きを読む

秋深しミニバラの色も深し

新入りのミニバラがまた咲きました♪  前回よりも深みのある、秋にピッタリの色です。 こんな色の口紅が欲しくなってきました。^^ でも、デジカメが苦手とする色合いだから、再現できてません。うーん、残念。 アップにすると多少はマシかな? …そうでもないですね(笑)。 秋に出荷された苗だから、まだ休眠する素振りはありません。根っこは下からびゅんびゅん飛び…

続きを読む

まだ咲くかな?

フジサンFの蕾が緩んできました。 今度のはかなり小さめ。色の乗り方もかなり控えめ。 もう寒いよ~、体力が残ってないよ~、と言われているような気がしてくる姿。 これが今年最後の花になるかな? ジュビリー・セレブレーションの蕾はだいぶ丸くなってきたところ。この時期でも、ちゃんと丸々してくるなんて優秀ですね。 ちゃんと咲いてくれるかなー。たぶん、まだ大丈夫なん…

続きを読む

ををっ!

このブログでも時々書いているように、調べ物が手軽にできる時代になりましたよね。私の場合、スマホの一番の恩恵は、いつでもどこでも調べ物ができることだと思います。 調べ物に膨大な手間と時間が必要だった時代を知っているから、この便利さは手放せませんねー。ちょっと気になることがあったら、さくっと検索。できないとモヤモヤしちゃう。 今日も気になることがあって、スマホで気軽に検索していました。あ…

続きを読む

バラ鑑賞

ちょっと花が途絶えていたので、久しぶりの気分のフジサンFです♪ 前回の花は香りがわからなかった…。( ̄□ ̄|||) バラには敏感な私の嗅覚が、とうとう鈍くなってしまった?! 自覚しているより鼻炎がヒドイ?! と少し心配になりましたが、杞憂に終わりました。 今回の花の香りはちゃんと分かります! 良かった! ティー香の奥にオレンジ系の香り♪ はぁ、うっとり…。 …

続きを読む

花持ち

新入りのミニバラ。名前はまだ不明。 すごく花持ちがいい♪ この形になってから、もう何日? 10日くらいだっけ? 開花してから2週間くらい? …うーん、思い出せない。^^; 懐かしいなー、この花持ち。ミニバラらしい。

続きを読む

覚えがある!葉が縮んで生えてくる!

葉が縮む、全部の葉がちぢむ。。。 | はなはなショップブログ 今日のお話に入る前に、こちらのブログ記事↑を読んでくださいね。 はなはなショップというのは、国際バラとガーデニングショウでお馴染みのバラ苗販売店です。真面目なブログですので、ご安心を! さて。 そうなんですよ。あの葉の縮み方、うちでも発生したのです。3枚め~5枚めの写真は特に見覚えがありすぎるほど。 …

続きを読む

残るもの

軽度の認知症のおじいさんたちと話す機会がありました。 もちろん、そのまでの人生がいろいろなので、話し方も接し方も人それぞれです。どなたもいきなりフレンドリーにお話ししてくれるわけでもありません。ただ、お話しているうちに、より丁寧な柔らかい物腰になったり、親切にしてくれたり、頼りがいのある紳士になる人がいるんです。 「いいからいいから。その椅子は俺が片付けておくから。あんたが運…

続きを読む

私の秋

何年も「行ってみたいわー」と言っていたケーキ屋さんL'EPICURIEN(レピキュリアン)に、先日ようやく行くことができました。 念願のケーキとご対面。8席だったかな、少ししかないイートインのお席が空くのを待ちながら、ツレに「今日はチョコレートケーキはなしだよ」と言われ、こちらをチョイス。 サルヴァトーレ キレイねー♪ おいしい予感しかしない♪ 甘みと酸味のマリアージ…

続きを読む

良からぬ予感

昨日、スリッパを買ったんです。ヒールがあって歩きやすいという謳い文句の商品を。ヒールはともかく、冬にかけて、厚みがあったほうが寒くなくていいわーと思ったんですよ。以前もこのくらいの厚底のものを履いていましたし。クッション性があって、何もしないでいるときの履き心地はいいです。試し履きで確認したとおりです。 ところが。家にいるときって、なかなかじっとしていないでしょう? クッショ…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット