知らなかったのは私だけ?

ちょっと先のことを考えながら手帳を見ていたら、ふと目に飛び込んできた。 まばたき3回。 あれ? ガサゴソとカレンダーを手元に…。 あれ? 「山の日」について 国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)が施行され、平成28年から、8月11日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、国民の祝日「山の日」となりま…

続きを読む

消毒開始

秋にゲットしたミニバラは名前がないままで不便だけど、今日もひとまず「新入りさん」てことで。 新入りさんは確か12月に植え替えたような気がするんです。4号ポットに4本植わっていたので、とりあえずはひと回り大きな鉢に植え替えて様子を見ることにしました。この時点ですでに4本ががっちり絡みあってまして。そのまま根鉢を崩さないのが理想だけど、将来のことを考えて、バリバリと引きちぎる勢いで4本に分けて…

続きを読む

富士山の日

今日はRSSフィードを見ると、「富士山の日」関連の投稿がちらほら。 富士山の日? 223かぁ!? へぇ。 富士山の日なんてあったっけ? 富士山の日条例 県では、県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。 静岡県/富士山の日 より …

続きを読む

芽出しの時期に悩むこと

毎度のことながら、バラの新芽のシーズンになると、出なくても悩むし、出方によっても悩みますね。 今回はこれ。 てっぺんではない芽が育ちました。 セオリー通りなら… ここで切る。 よく育った芽から上には養分がちゃんと届かないのが理由だそうです。 右側の枝はまあいいとして、その左隣りの枝は…どうしようかなー。 内芽だし、その下に芽がないし…。 …

続きを読む

やり切った感

ボールペンのインクをキレイに使い切った…! 当人にしか分からない達成感というか、満足感というか。 (鼻で笑ってやってください。^^;) 昔のボールペンって、使い切る前に書けなくモノばかりでしたよね。ボールペンのインクは書き心地とか発色の点で進化を遂げたと感じていますが、こういうところにも現れているんですかねー。 装填。 またガンガン書きまくりますよー。 …

続きを読む


ベルメゾンネット