新しいブログへ引っ越します!

2005年10月27日、このブログを書き始めました。 最初の頃のミニバラ写真。今とはカメラが違うのに、笑っちゃうくらい写真の腕が変わりませんね。^^; 振り返ってみると、Webの世界の変化は大きいものがありました。 10年前はまだ運営サイドのサーバーが今ほどのパワーがなくてね。写真の大きさや容量は抑える必要がありました。当初の写真を今見ると、小さくて違和感があります…

続きを読む

薬剤ローテーションします

バラの消毒をする季節です。 私が消毒を定期的にするのは、この時期だけです。すべては美しい一番花のために! これは、ディープなロザリアンの方には今さら繰り返すまでもない話ですが、念のため。 1種類の薬剤だけを使い続けていると、菌にも虫にも耐性がついて効かなくなってしまう危険があるのです。抗生剤の効かないメチシリン耐性黄色ブドウ球菌や、タミフルが効かない新生インフルエンザが生ま…

続きを読む

わらわら組を見ながら思うこと

もろもろの環境の変化とか体調の変化などがあって、ガーデニング作業の量は著しく減っているけど、そのなかで自分にとってのバランスを模索中なのかもしれません。あまり深く考えていないけど、振り返ってみるとそういうことなのかなーと思ったのです。 ほめられたものではありませんが、風船かずらのプランターも、地上は切って地下はそのままで放置していました。以前なら、全部片付けて、土は再生用に手を加えて別容器…

続きを読む

ぽこぽこ観察

今日も今日とて、取らぬ狸の皮算用なのであります。 根っこ大打撃のフジサンF3株のうちの1本の様子。 ぽこぽこっと。 これは…いけるかもしれない! 一番左の芽は、ベーサルシュートになる可能性がかなりあると思います。 その右は、まだ小さすぎて何とも言えませんが…。両隣が伸びると、これは伸びないかもしれない。 その右上。これはいい感じです♪ 一番の期…

続きを読む

万年筆とインクが気になるお年頃

何がどうしてどうなったんだか、去年から万年筆のインクが気になるのです。それまで、筆記具はジェッストリームとサラサがあれば満足していたのに。 インクだけではなく、もちろん万年筆自体も気になります。 あれこれネットのいろんな情報を読んでいるうちに、欲しいと思う万年筆も見つかりました。 パイロット 万年筆 カスタム74 透明軸 FKK-1MR-NCposted with カエレバ楽天…

続きを読む


ベルメゾンネット