2005年11月30日

新手のウドンコ病対策

ウドンコ病がすごいことに。
本体であるミニバラより元気に生長中だったりして。(+o+)
被害がもっとも大きいのはピンクマシュマロ。
「酸性水もどき」も効かず、今回は砂糖水も効果が今ひとつ。

ところが、なんと!
園芸仲間からヒントをもらって、新しい方法を試してみたら、写真の通りウドンコが改善しました! ばんざーい。

before.jpg
使用前
花首が真っ白。( ̄□ ̄|||)
蕾も全体的に白く、周りの葉もかなりのものです。

after.jpg
使用後
花首から白い粉がなくなっています。
葉は光で飛んでしまってよく見えませんが、粉っぽさは消えています。
5日後に撮影

薬剤よりお手ごろ価格できるうえに、飛び散らないので、所狭しと野菜のプランターが並び、洗濯物もぶら下がっているベランダにもピッタリの方法です。

-----------

使ったのは、アルコール含有の除菌ティッシュです。

園芸仲間に教えてもらったのは、「ウェットティッシュのギャッツビーで拭くとキレイに治るよ」ということでした。

うちにはギャッツビーは常備していない代わりに除菌ティッシュの残りがあったので、試してみたのです。予想より効きました。(*'ー')b⌒☆ 
まぁ、ギャッツビーで効くのなら、除菌ティッシュが効かないわけない…かな。

いずれにしても、隣接の野菜も洗濯物も気にせずできるのが最高ですね。
一ヵ所ずつ拭かなければならないので、結果として丁寧な処置ができるのも好結果につながったのかも。

他で聞いたことがない方法なんですけどね〜。
妙なことを思いついてくれた、私の仲間に乾杯☆ミヽ(^o^)
この記事へのコメント
(∪・ω・∪)はじめまして

うちのミニバラも全体に真っ白になってしまいました(;_;)

ギャッビーのウェットティッシュは無いんで試供品で頂いたお尻拭き様で試してみます

へ(^-^)乂(^o^)ノ賢いお知恵ありがとうございました♪
Posted by 幸田町セビリアの裏の犬の名前はりんご at 2005年12月13日 14:40
> 幸田町セビリアの裏の犬の名前はりんご さん
いらっしゃいませ。(^_^)ノ
薬害が出るかどうかの検証はしていないので、初めはちょっとだけ試してみてくださいね。うまくいくといいな〜。
お宅のミニバラも元気になりますように!
Posted by もも@管理人 at 2005年12月13日 20:20
うわあ。そんな手が…!
秋のうどん粉はしつこいですもんね(^_^;
私も酸性水もどきを使っていますが、酷くなるとなかなか完治には到らなくて、戦ってるうちに冬が来るというパターンです。
そっか。たかだか5号鉢の1つや2つなら拭き取る方が早いかも(あ、5号鉢というのはうちの話です、ゴメンナサイ)
古い記事に今頃コメントつけてすみません。
Posted by verander at 2006年06月12日 13:46
◇veranderさん
コメントくださってありがとう!
コメントくださることがとっても嬉しいんですから、新しい古いは全然関係ないですよ。(^_^)/

化粧用コットンで拭くという方法はよく見かけるんですが、あれって繊維が残ると思うんですよね。
なにせ相手はトゲのある植物ですから。
その点、不織布のほうがずっと扱いやすいですよ。

ちょっと気が抜けたかも〜くらいのウエットティッシュがちょうど良いのかなと、実践を通じて感じています。
Posted by もも@管理人 このアイコンは投稿者が真の管理人であることを証明します at 2006年06月12日 14:22
ウドンコ対策教えて><



Posted by ああ at 2007年10月12日 17:56
◆ああさん
上記の方法はお気に召しませんでしたか。
園芸の相談掲示板がいくつもありますから、そちらで質問されては。
Posted by もも@管理人 このアイコンは投稿者が真の管理人であることを証明します at 2007年10月12日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: (表示しません)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10021546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

こんな本が参考になります
※ 記事本文からキーワードを自動検索する仕組みですが、本文とは思いっきりずれているときがあります(苦笑)。笑って許してください。



人気記事ランキング
Noページ
1重曹がウドンコ病に効く?!〔前編〕
2重曹がウドンコ病に効く?!〔後編〕
3土の再生
4新手のウドンコ病対策
5念願の粟ぜんざいと神田須田町グルメ
6ペットボトルで作る生ゴミ堆肥
7Seesaaをカスタマイズ-1 画像の横にも文章を入れる
82007日本フラワー&ガーデンショウ
9京成バラ園2007年バラ新品種人気投票
10 チューリップ植え替え
(07年01月〜08年03月)

逆アクセスランキング
No前々月リンク元
1→(1)Pirologue〜ピロローグ:ココログ版〜
2→(2)ミニバラ、だーいすき♪
3→(3)本館「もも色の手帳」
4↑(7)緑町のWeb屋
5↑(8)由莉まま日記その2
6(-)イギリス*フランス*花便り
7↓(6)version3*blog
8(-)〜Alivio〜//手作りいっぱい!!
9(-)Fate's smile
10↓(4)いやしのにわ
※検索サイトは除外しています(08年06月)
先月のデータを載せていないので、比較対象は2カ月前になってます


Copyright(C) 2005-2008 MOMO All rights reserved.