園芸資材の容器

今までは買ってきた土とか肥料の類は、その袋に入れたまま保管していました。
特に入れ替える理由もなかったし。

ベランダを空にしなくてはいけなくなったときに、使いかけの土や資材をどうしようかなーと悩んだんです。
外に持っていったら、持って帰ってくるのが面倒だし…。
かといって、部屋の中に置いておくっていっても、いろいろ問題があるしなーと思っていました。

そういえば。
バイオゴールドの肥料は、ペットボトルに移し替えてあるんでした。
理由? なんとなく。入れてみたら入った…そんな感じですかねー(出しにくいのが難点です^^;)。
で、バイオゴールドバイタルなどと一緒に、A4のファイルボックスに入れてあります。

じゃあ、他のもやっちゃお。
というわけで、赤玉土、パーライト、もみ殻くん炭などをペットボトルに移し替えて、部屋の中に置いておくことにしました。

ちゃんとふたが閉まるし、虫が付く心配が少ないかなーと期待して…。

半年経った今、良いアイデアだったなと自画自賛。
サイズがおおむね揃うので収納しやすいです。
普段あまり大きなペットボトル飲料を買わないので、空きボトルを用意するのが面倒だったかな(笑)。
くん炭は500mlが2本になっちゃいました。
読みが甘かった。思ったより量があったのね。

この方法は、コロコロとした物でないと、容器から出せなくなる恐れがありますので…念のため。
一般的な培養土には向きません。粒状培養土は大丈夫なんじゃない?
それと、発酵するものや、通気性を必要とする物もキケンです。

ペットボトルもガーデニングに役立つというお話でしたー。


この記事へのコメント

しげ
2008年07月12日
しげです
すっかり暑くなったけど、バラたちはまだまだ元気ですね。新芽もちゃんと伸ばしてるし。夏の暑さにもメゲずに涼しい顔して日々の営みを続けてる植物を眺めると、我が身の不甲斐なさをチョッとだけ振り返ったりしちゃいます

我が家では古土の処理&保存に頭を悩ましています。なんか捨てるのももったいないし、気合入れて再生する元気もないし…
ペットボトル良いですね。結構古土いっぱいあるんですが、子供が量産するペットボトルに入れて日光種毒すると整然と並んでいいかも、なんて思いました。

グングンと暑くなる季節、くれぐれもご自愛のほどを
もも@管理人
2008年07月12日
◆しげさん
こんばんは♪
バラは可愛らしい新芽が出ていて、まだ暑さにまけていない様子ですね。
わが身の不甲斐なさはもう…なかなかのものです(笑)。

古土の問題はずっとつきまといますね。
再生方法もだし、置いておく場所も大きな問題ですね。
私は今回搬出せざるを得なかったので、初めて廃棄しました。

ペットボトルに入れて日光消毒って、いいアイデアですね!

最近、近所の畑を見ながら、「袋に入れて消毒するのは、場所がある人の発想よねと」思ったところでした。

私は限られたスペースでガーデニングをしているので、縦方向へのスペースの有効活用が今後の課題の一つだと思っているんです。その意味でも、ペットボトルに入れて日光消毒は、イケる気がしました。接地面積を少なく抑えられますものね!

これからが夏本番。しげさんも、元気に乗り切ってくださいね。
2008年07月14日
ながらくご無沙汰しておりました(^^;;

ペットボトル、土によってはイケそうですね。
土の収納にはいつも不自由を感じていて
「プラスティックの衣装ケースはどうだろうか」
とか「いっそ自作でボックスを...」とか考えかけはするのだけど、結局アイデアがまとまらずに買ってきた袋のまんま押し込んでいます。

古土もビニール袋だと弱くていつの間にか穴があいて中で草が育ってたりして...バルコニーの片隅はちょっと大変なコトになってます。

ただ、古土だと入れるのもかなり苦労しそうですよねー...!
もも@管理人
2008年07月14日
◆Hirokazuさん
いや~、こちらも思うように時間が取れなくて、記事は書けないし、問題は片付かないしで、慌ただしく過ごしています。
出張もしながら、数々の植物の世話もしつつ、ブログ生活もエンジョイしているHirokazuさんって、結構めいっぱい活動しているんではないだろうかと、勝手に想像しております。

> 古土もビニール袋だと弱くていつの間にか穴があいて...
そう、そう!
あれ、紫外線劣化でしょう?
で、衣装ケースに入れるようになりましたよ。
とりあえず日常的に使わないものを放り込んでいます。

あるから使ってみたけど、なんか中途半端に感じるんですよねー。
うちのベランダのサイズに対して大きすぎるのと、キャスターが360度回転するタイプじゃないと不自由を感じます。

キャスターなんかは、道具とやる気さえあれば、ちょちょいのちょいなんでしょうねー。
アイデアはあるけど、実行は…^^;。

古土は、プランターで待機。
腐葉土を乗せて、たまに米のとぎ汁をかけて、天地入れ替えしてみたりしなかったり。
なんだかんだ言って、うちでさえ待機中の土が10リットルくらいいつもある状態ですね。
ある程度したら、それを土が入っていた袋に入れ替えて…。
結構右往左往してますねー。
より良い方法をいつも探してます。

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ