自家採取デルフィの種

今日も種ネタです。
種ネタ…地味に回文になってるー♪

こほん。
気を取り直しまして。



結構長い間、サヤのまま放置していたんですが、ようやく整理しました。
夏場放置してたのだけど、大丈夫かな。

数が思ったより数が取れたので、10月に週をずらして、何回かまいてみるつもりです。
それまで冷蔵庫に入れておきますかー。
今さらだけど。



種の大きさはこんな感じ。一辺の長さが2mmってところでしょうか。
朝顔の種をもっとカクカクさせて、小さくさせたような形です。
ペチュニアの種を見た後だと、大きく見えますね。
このデルフィニウムの種を買って、袋を開けて見たときには、草丈の割りに小さい種だなーと思った記憶があるんですけどね。

あ、そうそう。
土がないんだから、買ってこなくちゃ。
ジフィー7はどこかにしまってあったような気がするけれど、普通の培養土が手元にありません。
腐葉土も必要だわ。
どうせついでだから、バラの土と一緒にネットで買っておこうかしら。

この記事へのコメント

うどん
2008年09月26日
私はデルフィニュウムの種まきで発芽したことがないんです。コツがあったら教えてください。
もも@管理人
2008年09月27日
◆うどんさん
コツねー。私もわからないのですよ。
去年と同じような答えですみません。
なぜか発芽したものもあった…という感覚です。
もしかしたら、気温(土の温度)に敏感なのかな…と思ったりします。
水につけて冷蔵庫で冷やしてからまくといいと書いてあるのを読んだことがあります。
nayamom
2008年09月27日
ほんとだ・・
回文になってる
タネノネタ

また種から発芽して花が咲くまでの過程が見れると思うと楽しみですねぇ
って、プレッシャー?

そうそう、ももさん、うちのねぇねぇの学校の
教材だった鉢植えのオクラから種が採れましたよ。
来年まけばいいのかなぁ
2008年09月28日
回文...先祖返りというか、原点回帰?

土はやはりネットで買いたいですね!
ウチのマンション、エレベーターにたどり着くまでに延々階段を登らなきゃイケナイので毎回苦労してます。
「次はネットで注文して玄関先まで持ってきてもらうぞ!」とその都度思うけど、結局また「急に足りなくなった」で買いに出るハメに...
少しは学習せねば!
もも@管理人
2008年09月29日
◆nayamomさん
プレッシャーは感じないわよ。発芽率はもともと低いし、自家採取じゃ、なおさら低いでしょうね。
でも、お嬢ちゃまはぜひまいてみて。自家採取の種をまくことについては難しい講釈をたれるヒトもいるけど、私は、自分が育てた株から取った種をまくことで、命がつながっていくことを体験してほしいな。
もも@管理人
2008年09月29日
◆Hirokazuさん
土は近所の園芸店やHCで買ったほうが安いです。店頭では安さに心が動きます。
でも、階段を上ることを考えると「私には無理~」って断念しちゃうのです。うちは最近じゃ引越屋さんがクレーンを使う(プロでも嫌がる)エレベーターなし住宅ですからねー。
通販は便利ですよー。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ