こぼれ種?



ミニバラの鉢から小さな小さな芽が出てきました。
十中八九こぼれ種だと思うんです。
でも、何のこぼれ種でしょう?

預けていたお宅の花の種かしら。
だとすると、可能性が高いのは、ビオラまたは名前の知らない雑草。
ビオラだと嬉しいけど、雑草だと嬉しくないなー。
あのお宅では、どこからかやってきた雑草を、支柱まで立てて育てて花を咲かせていらっしゃいましたから。

かの昭和天皇のお言葉にありました。
「雑草という名の植物はない」
はい、おっしゃるとおりでございます。

でも、私、園芸品種しか育てるモチベーションを持ち合わせていないのです(ネジバナとか花がカワイイのは別)。
ガーデニングをしていて思うのは、育てる植物を取捨選択していく作業が園芸なのではないかと。
だから、この小さな芽の正体が気になるのです。

由莉ままさん、ビオラの可能性あるかしら?
と呼びかけてみる…(笑)。

ミニバラの植え替えまで2か月ほどありますから、しばらく様子を見るとしますか。

この記事へのコメント

2008年10月11日
ももさん、こんばんは。
呼んでいただいてありがとうございます。
左側の双葉は、ビオラの可能性がありそうですよ。
2カ月あればはっきりすると思うので、見守ってあげてくださいませ。

ガーデニングが負担ではなく楽しいと思えるためにも、やはり取捨選択は重要ですよね。
自分に合ったガーデニングを見極めるのも、ベテランになる条件のひとつなのかもしれません。(もちろん私は、その域には遠く及ばず、いつもおろおろしています。)
もも@管理人
2008年10月11日
◆由莉ままさん
お呼びたてしてすみません~。
左側にビオラの可能性?!
ドキドキしちゃうなー。
こんなのがあっちにもこっちにも生えてるんですよ。
ビオラだったらいいなー。

> 自分に合ったガーデニングを見極めるのも...
そうありたいですね。
うちの場合はスペースが少ないのでそもそも量の問題があるから簡単にわかりそうなものですが、意外とわからないものです(笑)。

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ