2008年11月01日

よくがんばりました♪

081101-1.jpg

今年はミニバラにあまり手を掛けられない状態が続いております。
かなりのスパルタです。
何回葉っぱを落としたかわかりません。

それでも、秋バラの時期にこうして咲いてくれるんだから、ロイヤルホワイトって結構たくましい♪
これで1株ですからね。
最初の頃、1ポットに4株植わっていた頃を思い出すと夢のようです。
よく育ってくれました。

・・・横広がりとも言う(笑)?
その辺は、剪定と鉢の形次第かなーって思います。

よく新芽が出て、分岐するので、本当はもっと大きな鉢で好きなように広がれるように育ててやったら、立派な株立ちになりそうです。
  
  

この記事へのコメント
ももさん、バラが頑張って咲いてくれると
なんだか嬉しいですよね。
うちのバラたちもちらほら咲き始めて
今、黄色・ピンク・赤とカラフルになってきました。
剪定によって形が変わるということもだんだんわかってきましたよぉ
Posted by nayamom at 2008年11月02日 23:26
◆nayamomさん
自分が手入れしたものが咲くと嬉しいでしょ〜?
カラフルな色合いだから、存在感があって楽しそうね!

剪定で樹形が変わることがわかったなら、nayamomさんも初心者を卒業かな?^^
次は、伸ばしたい方向がわかってくるはずよ。
Posted by もも@管理人 このアイコンは投稿者が真の管理人であることを証明します at 2008年11月02日 23:45
もう既に充分立派な株立ちだと思うんですけど(^^ ?
・・・ももサンのレベルの「スパルタ」って、
もしかしてワタシのレベルでは「いたれりつくせり」・・・???
Posted by Hirokazu at 2008年11月05日 23:06
◆Hirokazuさん
あはっ…何と返せばよいのか…^^;
どうも裏と表ができちゃいまして、鉢を180度回転すると、変な絵面になっちゃってますよ。
Posted by もも@管理人 このアイコンは投稿者が真の管理人であることを証明します at 2008年11月05日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: (表示しません)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108923847
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

こんな本が参考になります
※ 記事本文からキーワードを自動検索する仕組みですが、本文とは思いっきりずれているときがあります(苦笑)。笑って許してください。





Copyright(C) 2005-2009 MOMO All rights reserved.