正体判明そして新たなる疑問

この芽の正体は?」で12月4日に登場させた、この正体不明の小さな芽(再掲)。
デルフィニウムのこぼれ種から発芽したものだったらいいなー♪と、あわ~い夢を抱いていました。

そして、そして!
ようやく本葉が出たのです!

…あぁ。
クローバーねぇ。
確かにうちの辺りじゃ、メジャーな雑草だもんねぇ。がっくし。orz
うちのベランダでは雑草は滅多に生えないのに…。
今年は半年の間、土の上に置いてたからね…。そのときに種をもらってたのかな。ずい分発芽まで時間が掛かること。

本気で期待してたのになー。 ( ̄△ ̄)
ホント残念。

小石でも蹴りたい気分で、横に視線をずらすと…。( ¬_¬)

ムスカリの株元から別の植物の新芽が出ているじゃありませんか。
ムスカリの葉っぱの大きさをご存知の方には伝わると思うんですが、この写真、実物より大きく写ってます。
見つけたのは、とっても小さな芽。
肉眼では細部はよく見えなかったけど、これ、もしかして…☆

アップ~。
あ、あの…この形。この切れ込み。
もしかして、もしかして…♪
コレが本物のデルフィニウムのこぼれ種から発芽したモノ?!

ムスカリの鉢なんて、つい数週間前まで放置していたのに…。
よりによって、ムスカリの鉢から出てきちゃった?

うわっ。ムスカリは4号ロング相当の小さな鉢に植えてあるのに、もし本当のデルフィニウムだったら、この鉢のサイズじゃマズイよね?

うわぁ~、なんかドキドキしてきた♪


この記事へのコメント

Mimi
2008年12月15日
こんばんは。
突然、お邪魔してすみません。
少し前から、時々覗かせて頂いています。
謎の新芽は、カタバミのようですね。
次なる期待のニューフェイスは・・・
私もちっとも詳しくはないんですが、
デルフィニュームじゃないような(~_~;))
何だっけ、これ?!
見覚えがあるんですけど…う~ん。
もも@管理人
2008年12月15日
◆Mimiさん
コメントありがとうございます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
カタバミ…そうですね。言葉をなかな思い出せなくてー。
ニューフェイスも別物ですか?
あー、無知って怖いわー。
デルフィニウムの新芽をすっかり忘れてるっていうのも、情けないわー。(~_~;)

Mimiさん、教えてくれてありがとう。
見覚えのあるニューフェイスの名前を思い出したら、ぜひぜひ教えてくださいねー!
2008年12月15日
おっ!ももさん、うちにもこんなクローバー
っぽい葉っぱあるかも・・・
デルフィの葉っぱっぽい方じゃないほうの
写真のほう(ややこしい文章だなぁ)

そういえば今年のクリスマス用にポインセチア
買ってないなぁ
ももさんちにはありますか?
2008年12月15日
ももさん、こんばんは。
我が家にはうじゃうじゃいます。
黄色い花の咲く三つ葉のクローバー(カタバミ)…。
その昔、プランターにパンジーの種をばらまいたことがあって、その時にパンジーの双葉???と信じ、裏切られて経験も…。
お気持ちお察しします。
もも@管理人
2008年12月16日
◆nayamomさん
家の中があまりにもクリスマスの雰囲気とかけ離れているので、さっき飾りを出しました。
リースもいくつもあるから出さなくちゃ。
億劫なのは、手の届かないところにあるからで。サンタさんに身長をプレゼントしてほしくなるのです。
ポインセチアも長いこと買ってないわー。

◆由莉ままさん
気持ちをわかってくれる人がいて、嬉しいですぅ。(/□≦、)
パンジーの双葉も小さいですよねー。
私にとって種まき師匠の由莉ままさんでも、そんな可愛い経験をしたこともあるんですね。
園芸品種のクローバーを見てもそそられないのは、カタバミがあまりにも身近なせいなんだろうなーと思います。
2008年12月16日
我が家にもカタバミは抜いても抜いてもこれでもかってぐらいに出てきますね、あきれた生命力です。

いやはやご無沙汰振りです、いつもコメントいただきながら失礼してました、ごめんね。
メールもありがと!!!!
RSSなんとか理解してFirefoxのアドオンをダウンロードして早速ももさんのを登録しておきました。
なるほど便利なものですね、こんどgooのも試して見ます。
もも@管理人
2008年12月16日
◆NAOさん
おせっかいよねーと思いつつ、メールしてしまいました。(^_^)ゞ
使っているうちになんとなく分かってくると思いますよ。
gooのだったら、キーワードも登録できるんですよ。例えば、「水耕栽培」を登録したら、NAOさん以外の水耕栽培ブログも見つかるはずです。

Firfoxのはまだ使いこなせてないんです。クリスマスデザインに変えて遊んでるくらいのもので(笑)。
Mimi
2008年12月20日
ももさん、こんにちは。
わたくし、激しく後悔中です(_ _;)
よく知りもしないくせに、
あんなこと二つも言っちゃって。
かたばみって、本当かよ~
デルフィニウムじゃなさそうって、
本当かよ~((((@_@;)
どんどん、自信が無くなって来ました。
違ってたら、お許しを(-人-)チ~ン
もも@管理人
2008年12月20日
◆Mimiさん
まぁまぁ、お気になさらずに~♪
私も自信のないなかで育ててますし、近所にはガーデニング仲間もいませんから、こうしてブログにいろいろなコメントや情報、ご意見などいただくことで、自分の思っていることを別の視点で考え直すいい機会になってますよ。(*^ー゜)ノ
来年になったら、ホントの姿を見せてくれるでしょう。それまでのお楽しみに取っておきますね。

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ