zzz...



ピッコロ…じゃなかった!
レッドバロームでしたぁー!
うぁあぁー。
うーん、今から画像を直すのは面倒だわ。
そのまま使っちゃお。

休眠しています。
枝も葉っぱも、緑色が消え、赤みが強い色になっています。
緑色の絵の具に赤い絵の具を混ぜたら、こんな色になりますよね。
枝もキュッとしまっています。

一番先に休眠に入ったピッコロも、こんな状態です。
苦しまぎれだけど(笑)。



ミストラルです。
赤い縁取りがきれいなベーサルシュート♪
…が今出てどーするのよー。

葉っぱは青々として、わっさわさ。
結局、ウドンコもハダニも一緒に年越ししました。
やーねー。
休眠に入って、葉っぱを落としてくれればいいのにぃ。

私の眠気と交換に休眠してよー。

今日、寝ぼけ眼で買い物に行ったら、商店街のおじさんに、「どっか悪いのかい?」と聞かれちゃいました。
「んとね、頭と顔とスタイル」と答えた私…。
おじさんに言い忘れちゃったよー。あとね、生活のリズムも悪いです。だから、いつも眠いです。ぐぅ。


今日、トレンディ以外のミニバラに石灰硫黄合剤を塗布しました。
トレンディは今日植え替え。
根っこは真っ白で、全然休眠しているふうではありませんでしたねー。

白い根っこの状態で植え替えるのは、実はちょっと怖い。
以前にそんな状態でジュピターを植え替えた後枯らしてるので。
本当に植え替えが枯らした一番の原因だったかどうかは、素人の私にはわかりませんけどね。

トレンディは、うちに来てから一度もまともに咲いていないくらい調子が出ていないし、そのうえ休眠もしていないから、ダメージを最小限に抑えるべく、根っこはほとんど切らずに鉢増しの感覚で植えつけました。

これですべてのミニバラの植え替えが終了~♪

えーと、次はいつ石灰硫黄合剤を塗ればいいんだっけ?
思い出せない…。
今日はホント1日中寝ぼけてるなー。( ̄∇ ̄;


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ