福田繁雄さんを偲ぶ

イラストレーターの福田繁雄さんの訃報を目にしました。


たった一度とはいえ、直接話をきかせていただいたことがとあるので、懐かしさと寂しさを感じながら記事を読みました。

福田さんと出会ったのは、もう20年近く前のことです。場所は、彼の作品展の会場でした。
作品展を見に行ってご当人が現れることは、たまにあるんです。
でも、福田さんが他の人と違うなーと思ったのは、平身低頭でついて歩く美術館関係者を追い払った後、会場の中ほどにある椅子に腰掛けると、会場のお客さんに向かって声を掛けたことでした。

「ねぇ、みんな! 話をしようよ! こっちに来て! 絵なんていつでも見られるから、今は話そう!」

10数人が福田さんを囲み、私もその隅っこに加わりました。

「どう? 率直な感想を聞かせてよ」

まだとってもシャイだった私は、ドキドキして人の後ろに隠れてたっけ。

誰かが、「レタリングのウェイトの違いを使ってイラストを描くなんて素晴らしい。コンピュータで計算されるんですか?」と聞きました。
その会場には、レタリング(文字)の太さの違いだけで、人物の顔を描いた作品が展示してありました。要素は文字だけ。
確か、「坊ちゃん」の文章で夏目漱石の顔を描いていたような記憶が…。

「コンピュータ? 人間の勘と感性のほうが優れてるよ。なんとなく選んだほうがうまいこといくもんだ」

小学生の女の子は真っ直ぐな瞳で感想を言いました。「影が黒くない」。

「いいコトを言うねー。うん。ここにある作品の影はどれも黒くない。君は影は黒いと思うかい?」

「ううん。影にも色がある」

「子供はいいねー。顔色をうかがうわけでなく、思ったことを言う。そう、そうなんだ。影が黒いなんてナンセンス。影には何もないか? そんなことないよ。光が当たっている部分より暗いけど、色がないわけじゃあない。影には影の色があるんだ…(たしか影と陰の違いを解説された後、スーラか何かの話をしてくれたような)…」

他の人もぽつりぽつりと発言し、一つひとつ真摯に福田さんは回答していきました。ほへぇーとただ話を聞いていた私に、福田さんが言いました。

「君はまだ何も言ってないね。何か言いたいでしょう?」

視線が真っ直ぐ飛んできたー。
他の誰でもない、私の発言を求めている。それを疑う余地がない真っ直ぐな鋭い瞳。お愛想笑いの色はまったくない、ストレートな会話がどーんと飛んできた。コミュニケーションを取る視線は見える線ではないのだけれど、太くて真っ直ぐで強い柱が飛んできた。
そんな感じ。

「あ、あの、地球の絵が多いですね。地球には手がついてますね。世界の平和を願ってのことですか?」

ああ、なんてアホなことをー。
頭が空回りしてワケのわからないことが口をついていました。
顔が脈打って破裂しそうな勢いで…。

「最近、地球をモチーフにしたものを多く描くんだ」

緊張しすぎていて、その後どんな話をされたのかうろ覚えです。私ってやつは、肝心なところでダメダメです(笑)。
確か、言葉を超えたコミュニケーションのシンボルとして地球を使っているというようなお話をされたような気がします。地球のアウトラインに手が生えていて握手していると、言葉も文化も違う外国の人にも不思議と「友好」というテーマが通じるとか、そんなお話だったような…。

さぁ、今の私だったら何が言えるだろう。
曲線が美しいのだけど、美しいというよりなぜか楽しいのだとか。
シンプルな二次元だからこそ面白いとか。
その鋭い瞳からぶっとい光線が出てるから、イラストの線も太いんですねとか。
…だいぶスレた大人になってしまったようです。素直な感想が出てきませんね。

福田さんの作品はこれからも世に残り、いろんな人に影響を及ぼしていくでしょう。
目では見えないけれど、福田さんと持つことができたあの時間は、今も私の心の中で生きています。
素敵な時間をありがとうございました。
ご冥福を心からお祈りしています。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 福田繁雄

    Excerpt: 目にユーモア注ぐ 福田繁雄さん・木村恒久さん悼む 朝日新聞ともに昭和ヒトけた生まれ、11日に76歳で亡くなった福田繁雄さんと、先月27日に80歳で亡くなった木村恒久さんだ。 明快な造形と構図、「だまし.. Weblog: 即日ニュース racked: 2009-01-19
  • 福田繁雄

    Excerpt: 福田繁雄さんを偲ぶ イラストレーターの福田繁雄さんの訃報を目にしました。 訃報:... Weblog: しんごのささやき racked: 2009-01-20
  • 福田繁雄

    Excerpt: 福田繁雄さんを偲ぶ イラストレーターの福田繁雄さんの訃報を目にしました。 訃報... Weblog: たくやの出来事 racked: 2009-01-20
  • 福田繁雄

    Excerpt: 福田繁雄さんを偲ぶ イラストレーターの福田繁雄さんの訃報を目にしました。訃報:グ... Weblog: きよしの日記 racked: 2009-01-22
ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ