水挿し

久しぶりにガーデニングのネタです。
この時期はあまり動きがないから、なかなかネタがなくてー。
それに、まだ本格的にガーデニングを再開したってほどではないですから、なおさらですね。

090121.jpg

これは、なんて言うかそのぉー、ナニゲ挿し(水耕版)とでも言ったらいいんですかね。素直に水挿しと言えばいい? あー、そうですね。

植え替え時に軽く剪定した枝を水差しにしておきました。
メネデールすら入っていません。ただの水道水です。
台所に置いていたら、なかなか立派な芽が出てきました。

お行儀の良い行いではないと思っていますけど、自宅の中でミニバラの生命力を楽しませてもらうのはお許しいただきたいなーと思うのです。

この記事へのコメント

2009年01月21日
ももさん、こんばんは。
すごいですね、ミニ薔薇の生命力って。
ナニゲ挿し(笑)でこんな立派な芽が出るなんて驚きです!
根の成長はどんな感じなのかしら。
私は薔薇に限らず種まきとか挿木とか大の苦手です。
2009年01月22日
枝の色との対比が鮮やかですネ ♫

ワタシが今日コップに投げ込んだ黒真珠のツボミもこんな風に元気になるといいんだけどなぁ!
2009年01月22日
ももさん、こんにちは。

趣のある枝の色に、明るい葉色のかわいらしい葉っぱたち…。

素敵な楽しみだと思います。(^_^)
もも@管理人
2009年01月22日
◆feliciaさん
思ったより早く、しかもこんな立派な芽が出たので、私も驚いています。
根はまだなくて、カルスといわれる白いものがもこっと付いている状態です。
私も種まきはすごく苦手ですよ。だからこうして芽が出るととても嬉しいんです。

◆Hirokazuさん
さすがナニゲ挿し総本家! 水挿しもしていらっしゃいますか!
Hirokazuさんの用語「ナニゲ挿し」を使用しちゃってごめんなさい。m(__)m
「ナニゲ挿し」家元の黒真珠、開いてくれたらいいですね♪

◆由莉ままさん
赤黒かった枝が、この1週間くらいで緑黒になりました。
本格的に生命が始動した証拠ですね。
植え替えがうまくいくかどうか、植え替え後の生長がうまくいくかどうか、まだまだ成功への道のりは長いです。
2009年01月24日
ナニゲ挿しでも元気に育ってくれるなんて生命力が違いますね、
強い生命力を持っているのは
枝を切られる前から大事に育ててもらって力を蓄えていたのと
グラスに移ってからも
ももさんの愛情パワーを注がれていたからなんでしょうね★
植物を育てるのが上手い人って
良いオーラみたいなのを持ってる人なんだろうな、って思います(*^_^*)
もも@管理人
2009年01月24日
◆さくらんさん
枝を切られる前から力を蓄えていた…そうですね! そんなふうに考えていなかったけれど、その通りだと思います。

私の大事にする加減はかなりいい加減な波があるので、この後の段階でうまくいかないことも多いですよ。
私も、植物に働きかけられる良いオーラを持っているといいなー。

さくらんさんの言葉にいつもはっとしたり、うなづいたり、いろいろ刺激をいただいて、とても楽しいです♪

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ