一番果収穫

ナスの一番果がナスらしい形になりました。
一番果は早めに収穫しないとね♪
それがセオリーなのよ♪

ってことで…

収穫しました~♪
2個です。



小さいので、どうやって食べようかなーとしばらく悩んだんですが、揚げびたしにしました。
これなら、少量でもナスのおかずらしいし、小さい実でもそれなりに味わえるんじゃないかと思って。

作り方は…まじめに解説しているサイトをご覧ください。

もも流だと、だし汁にしょう油、みりん、しょうが(面倒だったのでチューブからぐにゅ~っと)を合わせてひと煮立ち。切れ目を入れて揚げたナスをその汁に投入。ひと晩冷蔵庫で寝かして出来上がり♪です。
調味料の分量? ナスと自分のお腹に相談して決めました。

090702-4.jpg

大根おろしを添えて食べても良かったんですけど…。
市販のお惣菜の隅っこに仲間入りとあいなりました(笑)。

味は、ちゃんとナスの揚げびたしでしたよー。
だし汁を十分に含んで、とろとろの食感が美味でした。
当たり前って言えば当たり前なんですけどね(笑)。
自分で育てたナスでも普通の味がするっていうのが、満足なとこなんです。

ナスの収穫をして、楽しい夏が始まりました♪
暑さにめげずに、夏野菜を頑張りますよー。( ̄0 ̄)〇

この記事へのコメント

2009年07月02日
初収穫おめでとうございます♪

調味料の分量=ナスと自分のお腹に相談

舌ではなくお腹というのがスキです^^
もも@管理人
2009年07月03日
◆Hirokazuさん
あ、あれ…。
そうですね、普通は舌に相談ですね。
あはははー。
舌より腹のほうが自己主張が強いのです。
ウソだけど(笑)。
2009年07月03日
ご無沙汰しておりま~す(^^;
いよいよ夏野菜の本格シーズンですね。
初物を食べると寿命が一年延びるなんてウチの実家の方では言うんですけど、いかにもご利益ありそうな健康的な色艶です。揚げびたし美味しそう!

サイトも素敵にリニューアルされたのですね。
ハイセンスな仕上がりに、Web知識万年シロ~トのワタクシ、ため息が漏れました。
これからも、ももさん独自の優しい色合いの写真たちを楽しみにしていますね。
もも@管理人
2009年07月04日
◆あんじぇさん
コメントありがとうございます♪
初物を食べると…そうですね! そう言いますね。すっかり忘れてました。^^
そんなふうに言われちゃうと、他の野菜も収穫がとても楽しみになってきましたー♪

webはどんどん進化していて、追いつけないことのほうが多いです。
でも、できることがちょっとずつでも増えていくと楽しいですよ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ