清瀬ひまわりフェスティバル2009開催決定





何回似たような写真を出してるのよーって話もありましょうが、100枚以上(300枚以上に訂正)あるので許してね。一応、コレは未発表の写真ですし…。
現在本館TOP画像とブログヘッダー使用中のヒマワリは、昨年の「清瀬ひまわりフェスティバル」で撮影したものです。夏!!って気分が盛り上がるようで、いいでしょ?

今年は開催するのかなーと気になっていたんです。昨年現地で聞いたときにはどうなるか未定と言われたので。
今年は、8月22日~9月6日に開催するそうです。
やっぱり私の寄付が効いたかな。ふふん。
募金箱に麦茶のお礼を入れただけだけど(笑)。

6月22日~24日に市内の小学生約700人が参加して、畑にヒマワリの種をまいたんですって。清瀬市役所のサイトに種まきをしている写真が載っています。


ちびっこが懸命に種をまいている姿って可愛いですねー。
種をまいてから2か月育てないと、ヒマワリ畑はできません。たくさんの子供たちや農家の人の手を借り、太陽と雨の祝福を得て、できあがるんですね。

[問い合わせ先]
清瀬市役所 市民生活部 産業振興課 産業振興係
042-492-5111(代)
http://www.city.kiyose.tokyo.jp/


ちなみに!
日本全国のヒマワリ畑所在地と見ごろの時期を調べられる「ひまわり畑ネット」というサイトもあります。夏の風物詩を見にお出かけになるのも一興ですよー。

ひまわり畑ネット
http://www.himawaribatake.net/





わー!チョウチョが透けてるみたいに見える!」という言葉にお応えして、蝶が透けているのかどうか検証!



透けてます。光を透過してます。
言われるまで気がつかなかったー。(^_^)ゞ

1/1で掲載してます。
うちのカメラだと実寸の画像は荒すぎてキツイですね。

おまけ。透けてるつながりで…。



ハチの羽は透明?
後ろのヒマワリの花びらがそのまま透けて見えてます。

この記事へのコメント

2009年07月13日
わー!チョウチョが透けてるみたいに見える!
ヒマワリはホントに「夏ぅーっ!」って感じですねー!

しかしそれにしては意外と遅い「ひまわりフェスティバル」の会期。もっと早く始めれば夏休みじゅう楽しめそうなのに、なぜ???
もも@管理人
2009年07月13日
◆Hirokazuさん
改めて写真を見てみました。実は今まで虫部分は直視できてなかったんですよねー(笑)。
というわけで、写真を追加しました。
すけすけというわけじゃないですが、光を通しているのがわかりました。今頃ですけど(笑)。

ひまわりフェスティバルの会期は、邪推ですが、大人の都合で種まきの時期が遅くなったんじゃないかなー?
2009年07月15日
TOPの画像もヒマワリ、夏~って感じですね!
やっと梅雨明け宣言出たと思ったら
猛暑続き、体はバテちゃいますが
この熱がヒマワリを綺麗に咲かせてくれるんだと思ったら
太陽も許せてあげられそうです♪
ほんと、Hirokazuさんの言う通り、
チョウチョが透けてるみたい!
拡大画像で見てもなんだか透けてるというか、
ヒマワリに溶けそうに馴染んでいますね~♪
もも@管理人
2009年07月15日
◆さくらんさん
夏到来ですね!
自分にとってあんまり暑いのは困りますけど、夏にこそ輝く植物もいっぱいあるんですよね。ヒマワリもその一つ♪ 真っ青な空と真っ白な雲がよく似合いますよね。
蝶も蜂も、保護色なんだなーって、写真を改めて見て気がつきました。
まぁ、たいして隠れてはいないし、思いっきり動き回っていて、目立っていましたけどね(笑)。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ