レモンバームの使命

レモンバームも着々と育ってます。



定植時にこんなだったのが…



3週間経った今はこんなです。
一瞬シソと見間違えちゃいそう。シソはまだベビーサイズなのに、「あれっ、こんなに大きくなった?」と思っちゃうんですよ、朝寝ぼけてるときって(笑)。
レモンバームもシソファミリーですから、シソに似てても不思議はないんですけどね。

レモンバームは乾燥に弱いから、どしゃっとまとめて植えちゃいました。まとまってたほうが水もやりやすいかなーと思って。それが正しかったかどうかは夏が終わるまでにわかるでしょう。
前は夏に枯らしちゃったからねー。今年はリベンジの夏なのですー!

定植前に少しハダニが付いてたんですが、今はもう大丈夫みたい。ひたすらシリンジでふっ飛ばしました。

レモンバームを(うちのベランダの面積からすると)たくさん育てているのは、アブラムシ除けに効いてくれればいいなーと思ったからなのでした。
しばらくその動機を忘れてたんだけど(笑)。
以前育てたときにに、効果があるかもしれないって感じたから、再度観察してるんですが、どうなりますか…。
ナスをアブラムシから守ってちょーだいね。

[関連する過去の記事]
  • シソファミリー (2007/4/17)

  • この記事へのコメント

    由莉まま
    2009年07月20日
    レモンバームのみずみずしい葉っぱ、香りまで伝わってきそうです。
    アブラムシよけにもなるんですね。
    なすは花も実も好きだけど、今年は植えなかったので、ももさんのとこで楽しませてくださいね。
    もも@管理人
    2009年07月20日
    ◆由莉ままさん
    レモンバームの香りは夏にも清涼感を味あわせてくれますね。
    アブラムシ除けになるような印象があるんです。
    ナスの一番花が咲いた頃にはアブラムシが少しいたんですけど、ナスの両脇に植えてから、アブラムシが付かずにすんでます。
    レモンバームのお陰かどうかは不確かですけど、そうだといいなー。

    この記事へのトラックバック

    ベルメゾンネット

    苗物 デイリーランキング

    過去ログ