ミニバラ剪定第一段階終了

植え替え済みのミニバラだけ、今日剪定しました。
まだミニバラを育てて2回目の冬なので、剪定ってものすごーく悩むんです。
去年はこの時期に枯らした物がいくつもありましたので、今年もずーっと悩んでいました。
鉢を手に取っては、どこで切るか悩む日々。
でも、急に切る気になったので、思い立ったが吉日ということでチョキン。
始めは「ここかなぁ? こっちかなぁ?」「なんでこの辺に芽がないのよ…」などと一人ごちりながら控えめに切っていたんですが、そのうち勢いが付いてバッサリいってしまうという…。去年と同じパターン。だんだん大胆になるって、性格ですかね。
これで良かったのかどうかは、春になればわかります。

次は植え替えていないミニバラたちの植え替えをしなくちゃ…。
気が付いたら、なんだかんだで土を10リットルくらい使っています。
増えちゃってるんだな~。

なのに、まだ欲しいミニバラがあるんだから、どーしましょ。
とりあえずチュチュとベラは欲しい(「とりあえず」って何よ…「とりあえず」って)。
今販売しているけれど、現況では室内に置くことができないから、やっぱり屋外で管理できる季節になってから考えることにしよう、と自分に言い聞かせています。
春になったら実は枯れちゃってましたという鉢が出ないとも限らないし。そうしたら、スペースができて、安心して買えるわ…なんて邪なことも頭をよぎるのです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ