くの字

キュウリは雌花がぽつぽつ出現するようになってきました。
膨らまないことこともあるけど(むしろ多いかな…^^;)、実もなってます。



確かこの辺に雌花があった気が…と思って奥のほうをのぞいてみたら、ねじ曲がるように実がなっていました。
ややこしい形に伸びたものです。



手前でかなり真っ直ぐになっていた実も収穫♪
並べると、くの字キュウリの曲がりっぷりがすごくよくわかりますねー。
あ。「くの字」っていうより「つの字」?
しかも、「つ」に見えるように置くべきだった?
詰めが甘かった。「つ」だけに…。^^;

ほぼ真っ直ぐキュウリが収穫できて良かったー。
キュウリに見えるー♪

ハードルの高くない私のキュウリ栽培の目標といえば…
  1. 緑のカーテン
  2. とりあえずどんなモノでもいいから収穫
  3. 曲がりくねっていない実を収穫
  4. おいしそうな緑色の実を収穫

おいしいキュウリの収穫っていうのは、手が届く目標というより、理想、奇跡、究極の夢、って感じですねー。

さーてと。曲がりくねってはいないモノを収穫できたので、次は、まだらではない実がなることが目標ね。



いくつか見える次の実候補。
頑張れー。楽しみに待ってるからねー♪

最近、液肥を変えました。
液肥を変えてから、雄花が大きくなったんですよ。
その所為か? その成果?
い、いけない。ダジャレに走りたくなるのは、脳がオジサン化してるのかもしれないっ。自称永遠の18歳の女の子なのにっ。

いえいえ、くの字ではない実を収穫できて、次の実にちょっと期待を寄せてご機嫌な証拠なのですよ。たぶん。

この記事へのコメント

2009年09月07日
ゆうべホテルで夜中にひとりキュウリをボリボリとかじってたのですが…そうか、とんがってる方が先端なのか、
と、写真を見て再認識。喰ってる時はなんか逆に思ってました。あ、どーでもいいですね、こんなハナシ…

「ホントのおやぢギャグとはこーいうもんだ!」
っていうお手本を炸裂させたかったのですが、
いくら考えても出てきません!
おやぢ通り越してボケてきてるかも…

もも@管理人
2009年09月09日
◆Hirokazuさん
レスが遅くなってすみません(汗)。
ホテルでキュウリをポリポリって、なんか出張の哀愁が漂っている感じですねー。
育てて初めて知ることっていろいろありますね。私の場合、オクラが上を向いて生えることを、去年認識しました。知らなかったわけじゃないはずなのに、まじまじと見ると不思議でした。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ