キュウリも食す

キュウリはときどき収穫してます。
やっと緑色の濃いモノが採れるようになってきました。今までと何が違うのかしらね。

090916.jpg

この日は、キュウリとワカメの酢の物を作りました。
キュウリの定番料理の一つですね。タコまたはしらすが入ってると見栄えも味も良いのだけど、冷蔵庫にそんなものは入っていないしー。あるものだけで作った酢の物です。ぼんびーなぱんぴーだもの。(`・ω・´)っ

キュウリの味はなかなか強烈です。シャキシャキしていて、すごく青臭くて…。
昔のキュウリってこんな味だったわねーと、食べながら遠い目になったりして。青臭さがイヤで、子供の頃はキュウリが苦手でした。さすがに今は多少青臭いくらいじゃ何とも思わないけど、これはいかにも野菜を食べてるという感じでした。

ちなみに、写真に写っていないその他のおかずは、カボチャの煮つけと冷奴。和食バンザイ。最近洋食が多かったなーと反省しながら作りました。

室内ではなかなかピントが合いません。肝心のキュウリがブレてます。あはは。( ̄∇ ̄;
こんな日は手ブレ防止機能が付いたカメラが欲しくなります。最近のデジカメは普通に付いているんでしょ? そんなことすら疎かったりするんですが。

前はOLYMPUS E-420が気になってました。最近はfeliciaさんに刺激されて(笑)、OLYMPUS PEN E-P1が小ぶりで良さそうだわーなんて思ってます。

別にオリンパスがどーにもこーにも好きっていうわけではないんですよね。上司には無責任に胸を張ってD90をオススメしてますし(笑)、後ろの人には「オリンパスのカメラ使ったことあったっけー? ニコン派だったんじゃないのー?(;一_一)」なんて言われてるし、たぶん周りの人にはニコンが好きと思われてます。
今の私が撮る写真くらいじゃ、ニコンだろうがキヤノンだろうがオリンパスだろうが宝の持ち腐れになるんだし、あまりこだわりはないんですよねー。仕事じゃないんだしね。たまたまニコンの一眼は使ってた時期が長いだけ。
今は、重いのはイヤだからボディの軽いのに目がいって、その結果たまたま2つともオリンパスのカメラだったというだけなんですよ。アクセサリに凝るつもりもないですしねー。
ボディは軽くても、値段は軽くない。そこが悩みの種です。
当面は、手元のコンパクトデジカメに頑張ってもらうしかないわー。(^_^;)

この記事へのコメント

felicia
2009年09月16日
何か呼ばれたような気がして・・・(笑)
最近は新しいジャンルのカメラが出てきて選択肢が広がりましたね。
もうすぐパナから GF1が出ますし
あれも良いかなこれも良いかな・・って考えるだけで楽しかったりして^^
でもお値段が楽しくないところがネックですよね。。。

野菜って本来は青臭いものなんでしょうね。
きっとももさんのキュウリには栄養がぎっしり詰まっているのだと思います^^
もも@管理人
2009年09月16日
◆feliciaさん
私の心を惑わす罪作りなセンセイ、おいでいただいて恐縮です。^^
GF1のプレスリリースを見てきました。
…んもう、feliciaさんはどうしてアンテナの感度がいいんでしょう。胸が騒いでしまいましたよー♪
GF1もとても良さそうですね。日常的に持ち歩ける一眼っていうコンセプトに惹かれます。アクセサリーのラインナップも最初からある程度揃うんですね。こちらは内蔵フラッシュもあるんですね、なるほど…。動画には興味がないので、デジカメとしての操作感と一眼としての表現力がどうなのか、すごく気になります♪
価格はやはり10万円前後かかってしまうのかしら。それがとても大きな問題…。
そのうち実物を見に行かなくちゃ♪
2009年09月16日
最低限、手ブレ防止機能は欲しいなあ…!!

もちろんワタシのにはついてません。
それどころか出張に携帯してるワタシのコンデジを見た後輩が
「うわっ!キャップがついてる!いまどきそんなのないですよ!」
と、あきれていました…

もも@管理人
2009年09月17日
◆Hirokazuさん
手ブレ防止機能欲しいですよねー。
…Hirokazuさんのカメラにはキャップが付いてるんですか?
それはそれは。
後ろの人とおんなじだ…。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ