シルバーウィークのお出かけ(2)

さて。せっかくの連休だからドライブがてら行っちゃいましょうの第2弾。
行き先はここです。



1枚目がそれかいっ…と言われかねないので(笑)、定番の写真も出しておきましょうか。



港の見える丘公園から見た横浜ベイブリッジ。
ベタですねー。
写真として切り取るとこうなんですけど、実際はもーっとごちゃごちゃした景色ですね。よく言えば、生活感や日常の活気に溢れた港の様子が見渡せる、といったところでしょうか。夜になれば雑多なものが見えなくなってロマンチックになるのかしら。



港の見える丘公園は、高低差のある立地を活かして整備されたオシャレな公園ですね。
フォーカルポイントがあっちにもこっちにもあって、見ながら歩いていても、カメラを構えていても退屈しません♪

単調にならない色彩で設計されていて、異国情緒のある品の良い雰囲気でまとまっています。日本の気候に馴染むものを集めるだけではこうはいきませんからねー。
敷地内にいくつ噴水があったかしら。大小いくつもの噴水ないしは水場があるのが珍しい。

1991年に開園し、1999年に再整備されたというローズガーデンもあるんです♪ 約80種1,800株のバラが植栽されています。美しく整備された公園の中のローズガーデンですもの、それはそれは素敵に違いありません。



バラのシーズンにはきっと美しいはずです(笑)。
この時期に咲いてないってわかってますともー。咲いてないけど、行ったんですともー。

以前、講演会に参加した際、小山内健さんが面白いことを言われました。

「ロザリアンって人たちは、想像力が豊かでしてね。花のない葉っぱだけの時期にローズガーデンを見ても、頭の中でバラが咲いている様子が見えるものなんですよ」

大体そんなお話だったんですが、この景色を見ていてその言葉が脳裏に蘇りました。私にもバラが咲いている姿が見えますよー、小山内さん(笑)。

何とか見られる写真になったのはこれくらいですが、まったく咲いていなかったわけでもなかったです。おそらく剪定を逃れたものがぽつりと咲いているのでしょうね。

園内には、こうした日本の秋らしい景色もあります。西洋風は心が弾むくらい大好きだけど、和風は心が緩んできて違う次元で大好き。


↑クリックで大きめの画像が見られます。

いろいろなモチーフやら看板やら、どれも横浜らしいムードがあって楽しくて♪



園内にある山手西洋館の「イギリス館」「山手111番館」も格好の観光&撮影スポットですね。入館料無料というのも嬉しい。
館内で少し写真を撮ったけど、どうしようかなー。本館に載せるほどの枚数でもないけど…。



館内の写真は載せないくせに、看板猫は載せちゃおう。
山手111番館の入り口に鎮座ましますキジトラにゃんこ。カメラをうんと近づけても、誰が手を伸ばしても、されるがままなすがまま。絶えず誰かの手が伸びてる感じでした。肝が据わってますなー。



日が暮れ、お腹が空いてきて、中華街へ繰り出しました。
すごい賑わいですね。一瞬、小さな歌舞伎町かと見紛う熱気と活気。
中華街に行くのはン十年ぶりだし、中華料理店に行くのもかなり久しぶり(バーミヤンは中華料理店にカウントしていない)。

何の下調べもせず、ぷらっと入ったのは、金鳳酒家というお店。

カメラを持っているから写真を撮ろう♪という意気込みがあったのに、空腹を満たしたい気持ちが先立って、撮影したのはオーダーしたものの一部です(笑)。

春巻き♪

熱々でパリパリな春巻きを食べることさえ、久しぶりでした。だからってわけじゃないと思うけど、香りがとても良くて美味しかったです。あの香りが忘れられない♪

ホタテのXO醤炒め
(と似たような名前だった…)

ホタテが思ったより多く入ってた♪ ホタテの他に、しめじ、エリンギ、パプリカ、タケノコ、アスパラ…だったかな。干しえびの香りと歯ざわりがアクセントになってました。

羽根つき焼きそば♪

「これテレビで見たことがある」と気がついたのはメニューを開いてしばらく経ってから(おそっ)。たい焼きに羽根があるのと同じノリ…かなぁ。

麺の下に、海鮮焼きそばのあんに当たるモノが入ってます。
予想はしてたけど、普通の焼きそばより食べにくい(笑)。ピザのように最初に切り分けなくちゃいけないんですけど、フォークとスプーンで切ってると、羽根が周りに飛び散ってしまって。堅焼きの麺と違って、麺が固まってしまってるし、大きく口を開けて格闘してしまいました。
それと、羽根の部分が意外と脂っこかったです。
私には、普通の焼きそばのほうが良かったかな(苦笑)。




帰り道に見かけた看板。
お腹いっぱいになった私の目には「幸福飯店」に見え、「おいしくて幸せな気分になれるレストラン?」なんて思ってしまいました(笑)。「幸福」ではなく「華福」です。ゆるんだ頭では、「幸福飯店でもいいじゃない♪」と思ったんですけど、ダメかなぁ。

「はぁ~、お腹いっぱい」と言いながら、中華街を出る前に別の店で月餅を買って、数時間後には食べてしまいました(笑)。

そんなこんなで、食い倒れそう(倒れてはいない…つもり)な連休となりました。
当面、体重計には乗らないぞっ!

この記事へのコメント

2009年09月27日
シルバーウィークは横浜でしたか♪
さすがももさん、薔薇や猫などモチーフを見付けだすのが上手いっ!
そうそう、山手はニャンコも多いですよね~って、
私もこのキジ猫さん撮った事あるかも!?
もしかしてもしかすると同じ猫さんかも!!( ;゚ロ゚)/↓
http://aiai3.seesaa.net/article/60876375.html?1254036469
私の記事ではちょっと怖い顔に写っちゃってますが
111番館向いのベンチで撮りました。
もも@管理人
2009年09月28日
◆さくらんさん
はーい、横浜に行ってきました♪
さくらんさんのブログを見てるから、横浜でいい思いをしたいなーって思ったんですよ。で、111番館に行きたかったの。

キジ猫さん、同じ猫かも!
顔を上げてる写真だと、まさにその目付きでした。
しかし、さくらんさんの写真だと、ライブ感とか迫力がやっぱり全然違いますね。んー、カッコイイ。

STARLIGHT GRILLも行ってみたかったんですけど、横浜観光初心者だから(仕事では何度も行ってるものの寄り道したことがない^^;)、まずは中華街ってことで中華を食べてきました。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ