まだ頑張る?

キュウリはだいぶ前から葉が黄変してきていました。
原因を正確に判断できるわけじゃないからしばらくほけーっと考えてたんですけど、根詰まりなのかなーと思いました。何となくね。

水切れしないように、たびたび「水やり当番」(写真⇒)を使ってるんですけど(留守がち&忘れがちのWパンチだから^^;)、たかが2日でも水やり当番の土に挿している部分に根っこがびしーっと張り付いちゃうんですよ。張り付くどころか、先端の素焼き部分とプラスチックのパーツとの接続部分のわずかな隙間にまで、細根が潜り込んじゃう。こんなに勢いよく根が張る植物って初めて。感動するやらひるむやら…です。

だから、コンテナ内が根っこでいっぱいになるなんて、あっという間だったかもしれないなーと思ったんですよね。

根詰まりなら、空気穴を開ければ改善するに違いないっ。あながち間違いではない(はず)だけど、さして確かな知識もない。どうなるかわからないけど、空けるのじゃぁーっ!
ってことで、ぶっさぶっさと空気穴を開けたのがいつだったか。んー、忘れた。
ナスが肥料を欲しがるので(キュウリとは初めてのお付き合いなので、キュウリの気持ちがまだわからない)、それと同じペースで追肥も続けて…。

そして今週、やたらとキュウリに雌花が付き始めました。ああ、ビックリ! 今までなかなか付かなかったのにぃ。
最後にひと花咲かせようってことかしら。あ、花は一つじゃないから、ひと花って言葉は適切じゃないかしら(笑)。



曇天がまぶしい(ウソ)。シルエットにしか写せなくてー。
脇芽びよーんびよーん(最近ピンチしてなかった^^;)。つるがぴよーんぴよーん。青々とした新しい葉っぱも生えてきましたー。根詰まりが改善された?

伸ばし放題になっちゃってる部分から自由奔放に伸びてるつるが、最近頻繁に洗濯物に絡みつくようになりました(笑)。特にレースとか洗濯バサミ・ピンに巻きついちゃって、かなりキケンです。タオルのループなんかもキュウリのつるの好物です。

それでも、頑張るつもりだそうなので、しばらく放任して見守ることにします。

この記事へのコメント

2009年10月03日
空気穴かあ。なるほど。
(数日後にはウチの鉢は穴だらけになってるかも??)

ツルの伸びてくさまを早送りで見てみたいなあ、と度々思います。けっこう一生懸命なんだろうなあ。
もも@管理人
2009年10月03日
◆Hirokazuさん
空気穴を開ける方法は、本で見ました。
確か…ナスとか、えーっとえーと…長期栽培で根が張る他の野菜もそうだったかなー、と。
Hirokazuさんの好奇心がうずいたら、お試しあれ。ただ、それで枯れてもわたしゃ責任取れませんぜ、だんな。

とってもアヤフヤな記憶ですが、つるが伸びる映像をテレビで見たことがあります。ひと晩のを、うーんと早送りで見せるモノね。キュウリだったかカボチャだったかゴーヤだったか…その辺はまったく覚えてないんですが(笑)。
必死というよりは、大胆という言葉がピッタリでしたねー。大暴れしながら伸びつつ巻きついていってました。ロープを投げて相手の腕とか足とか、あるいは乗ってる馬の脚とかに巻きついて捕まえちゃうような…そんな感じ(例えが悪い?^^;)。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ