名刹半日散歩

「日本最古の駄菓子屋さんに行きたい」
と後ろの人が言うので、ググってみました。
後ろの人は、モニタに向かう私の後ろで要望を言うだけの人。だから、ヒト呼んで「後ろの人」。ヒトって私だけですが(笑)。

そんなわけで、連休中に、1781年から続いていて日本最古と言われる駄菓子屋さんのある、雑司が谷の鬼子母神に出かけました。お参りじゃなくて、駄菓子がメインとは(笑)。罰が当たらなければいいけど。

091124-1.jpg

ここがその駄菓子屋さん。
後ろの人を放っておいて、私は境内の別の場所へ。

091124-2.jpg

神社仏閣の敷地には、大きな木があるでしょ。そういうのが気持ちいい。好きっていうのとは違うかな。厳かで近寄りがたいような、近くで大きさを味わいたいような。矛盾する気持ちが沸き立つ心の中で距離を計りつつ、大木の側でぼーっとするのが気持ちいいんです。
入り組んで貫禄のある木の肩がまた味わい深くて♪

東京都指定天然記念物の「雑司が谷鬼子母神のイチョウ」です。ご神木です。
公孫樹と書いてありました。銀杏という字しか知らなかった…。

応永年間に植えられたと伝えられる木なんですって。ざっと樹齢400年?
400年という長さをどう生きて、何を眺めてきたんでしょうね。
大きいだけでもいい気分で眺められるのだけど、樹齢を知って眺めると、さらに厳かな気分が盛り上がってくるから不思議です。
大樹に抱かれる安心感をたっぷり感じることができて…。そこには植物の時間が流れていました。

赤い鳥居がずらっとならんでいる光景って、なんかアヤシイ雰囲気が満ちている気がしちゃうんです。キツネの妖怪とか、魑魅魍魎の類が顔を出したり、鳥居の中はこの世とは違う空間になってるような気がして…(笑)。

ここの狛犬さんは、どこかユーモラスで可愛らしいですね。
なんだか親近感を感じちゃったわ。

境内にあるだんご屋さんで休憩。
お土産として購入することもできるんですが(テイクアウトと言いたくない気分…^^;)、せっかくなのでお店の中でいただきました。

これが「鬼子母神名物おせん団子」。小ぶりで柔らかいおだんご5つがひと串に。焼きとこしあんがセットになっています。
鬼子母神に千人の子供がいたことにあやかり、たくさんの子宝に恵まれるようにという願いを込めて、「おせん」という名になったそうです。普通のおだんごと違って5つなのは、子だくさんを表しているのだとか。

お参りした後だと、ほっとひと息つく時間もゆったり過ぎていく気がしました。相席を頼むほうも頼まれるほうも、笑顔で優しい顔になっていました。

駄菓子にしても、おだんごにしても、小さなハレって感じでいいですね。盛装して行く所というより、ちょっとお祭り気分で行くくらいのよそ行き加減というか。大衆が信仰した鬼子母神っぽい身近さが感じられました。

その後、ちょっと足を伸ばして、護国寺へ。



日が暮れてお寺さんへ行くっていうのもオツですね(ホントかな)。大隈重信さんや山縣有朋さんが、どこかで出迎えてくれていたかもしれない(笑)。
こちらは木のシルエットがおどろおどろしいかも。時間のせいかな。
月を写しこみたくて、かなり露出アンダーで撮影しました。実際はほの暗いくらいだったんですよ。けど、その月も、画像を小さくしたせいで、ただの白いシミにしか見えていないとは(笑)。

鬼子母神が町に根ざした庶民の場所という感じが強かったのに対して、護国寺は高台にあるせいなのか、浮ついた民を寄せ付けないような印象を受けました。


ちなみに、駄菓子屋さんでは何も買いませんでした。
「品揃えが普通だった」んだそうです。
駄菓子の品揃えに、すんごいとか普通とかあるのかな。駄菓子ラバーではない私にはわからなーい。
帰り道に今年のクリスマスのケーキは何が言いと聞かれ、「ダロワイヨ」と即答した私です(笑)。
 
 

この記事へのコメント

2009年11月25日
最古の駄菓子屋って江戸中期なんですね、
もっと新しい時代のお店かと思っていました。
でも雨が降ったら商品濡れそうな店舗・・
それにしても後ろの人は面白いものを見つけますね~。
大樹が気持ち良いっていうの分かるような気がします、
安心感や鎮まる気持ち。
樹によっては抱きついてみたいとも・・あ、コレは行きすぎかしら?(^^;)
もも@管理人
2009年11月25日
◆さくらんさん
駄菓子屋さんはテレビでちらっと見たらしいんですよ。ずっとうなされてたので(笑)、念願かなって良かったね、というところです。ホントこのお店、雨の日はどうするんでしょうね。雨天休業なのかしら?
私も木に抱きついてみたいかも…って思いましたよ。(*^ー゜)ノ
由莉まま
2009年11月29日
こういうお参りの仕方も楽しいですね。
と言いながら、しっかりとお団子に目がとまる私です。
(^_^;
もも@管理人
2009年11月29日
◆由莉ままさん
あっ、お参りしたって書いてない?!
お参りしました!
お団子はその後です(笑)。
お団子の印象のほうが強く残ってるあたりが…人間らしいですよね。ね?

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ