本館更新のお知らせ 09.12.25

昨日はクリスマス・イブでしたね。
みなさんはどのように過ごされましたか?

私にとっては、いつもどおりの平日でした。
いつものように仕事へ行って、いつものように仕事をして、いつものように閉店間際のスーパーに駆け込んで。割引シールの貼ってあるブリを買ってきて、料理して。チキンは素通りで(笑)。

いつもと違うことといえば、出勤時に歩いていてふと口ずさんでしまったのが賛美歌だったことかな。
「♪あら~のぉは~てに」とか「♪う~ちつど~いこの日をいわ~え」とか「♪まぁ~きびとぉひ~つじを~」のような、何となく歌詞もメロディーも覚えている曲ではなくて、ずっと記憶の引き出しの奥にあったものが口を付いて出たんですよ。急に思い出すなんて不思議ね!

最初はメロディーの一部しか出てこなかったんですよ。でも、ふんふん♪言ってるうちに、次第に曲全体を思い出しました。
(とはいえ、激しく音程がズレてる自覚はある…笑)
だけど、歌詞がどうしても思い出せなくてー。やっと思い出したのが、「ききてもろびと」だけ。漢字もあやふや。「利き手モロ火と」じゃないことはわかるんですど(笑)。

たったそれだけの手掛かりでも、ネットで歌詞検索ができて、ちゃんと曲名もわかっちゃうこのご時世。ついでに、演奏まで聴くことができちゃう。すごいですねー。

私が急に口ずさんでしまったのは、賛美歌98番「天には栄え」(Hark! the Herald Angels Sing)でした。
「あめにはさかえ」という具合に、すべて平仮名で書いてある場合もありますすね。私が見たことのあるものも平仮名でした。今思えばね。

ついでにYouTubeをうろついていて、少年の天使のような歌声にもうっとり聴きいっちゃったりして。

こんなのを聞いていたら、急激にクリスマスの気分が盛り上がっていきました。


えっと、本題はここからです。前置きが長くてスミマセン。
本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」を更新しました。
クリスマスにぎりぎりセーフ!

先日よりちょろちょろ載せているミニチュアのクリスマスケーキをアップしました。ホームページ用に撮影した写真を載せています。これまでにブログに載せた写真よりもクリスマス感が増量しているのではないかと思います。

私自身は、今年まだクリスマスケーキにありつけていないんですよねー。今週末にでも、味わえるかな♪ それじゃクリスマスケーキとは言わない? あはは。
クリスマスウィークに食べるケーキってことで、広義のクリスマスケーキということにしておきましょうよ。




この記事へのコメント

由莉まま
2009年12月26日
私も、平日で、特別なことはありませんでしたが、やっぱりクリスマスっていいなあと思います。
ミニチュアのクリスマスケーキたちも、とても素敵ですね。
とてもおしゃれに紹介されていて、目の保養をさせていただきました。
ありがとうです。
もも@管理人
2009年12月27日
見てくださって、ありがとうございます♪
クリスマスは気持ちが盛り上がるアイテムがたくさんあって、やっぱりいいものですね。
2009年12月28日
小さいっ!!!( ;゚ロ゚)/それなのに完成度高すぎるっ!!
どこぞのクリスマスケーキのパンフかと思いました、
思わず注文したくなってしまうようなケーキ写真、
それなのにケーキが1円玉よりも小さいとはっ!
いちごちゃんを見た時はこんなに小さいとは思いませんでした、
どうやって種のツブツブを付けたんですか!?
器用さが不思議レベルです!
もも@管理人
2009年12月28日
◆さくらんさん
うふふ。ちっちゃいのです。いちごは、たぶん高さが5mm、幅3mmって感じですかねー。
ツブツブは、先端を雫型に削った爪楊枝でツンツンしてます。
私はほんのお遊び程度。
もーっと技術のあるすんごい人はたくさんいらっしゃるんですよー。いちごのツブツブのために針を削って道具を作ったりされるみたいですよ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ