本館更新のお知らせ 10.01.18

昨年(2009年)のクリスマスに撮影した、東京ミッドタウンのクリスマスの写真「Midtown Christmas 2009」を本館にアップしました!o(^-^o)(o^-^)o



夜間の撮影(イルミネーションなのだから当たり前!)だと、うちのカメラじゃいろいろキツイです。アップするかどうか悩んでいたんですが、やっちゃいましたよ。しかも、いつもより画像大きめ。この画質でいいのかなーと思いつつ、どどーんと載せちゃってます。

東京ミッドタウンのイルミネーションについての詳細は、いろんな方が語っていると思いますし、今さらな感もあるので割愛。気になる方は、ぐぐってみてくださいね。なんてテキトーな…(笑)。

私が特にときめいたのは、眼下に光が広がっていることと、「動的」なイルミネーションだということでしたねー。
一般的なイルミネーションは「静的」。つまり、動かない。ここのは刻々と光が姿を変えるイルミネーションなんです。光が止まっていないから、目が釘付けになっちゃう。

その大きな魅力である「動」をどう表現したらいいのだろうと悩んでました。
で、今回は自動再生のスライドショーにしてみました。光の変化が伝われば嬉しいです。1枚ずつ手動で画像をめくることもできるので、詳しくは該当ページの説明をご覧くださいね。

「動」を表現するためのもう一つの答えは…。

動いているモノを載せること!

そんなわけで、初めての動画もここでお披露目します。
動画撮影に慣れていないうえに、編集するのは今回が初めて。完成度が低くて、自分ではかなり歯がゆいのですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。
やっぱり、初心者がフリーソフトでやろうっていうのが、そもそも間違いだったのかな(笑)。

※音量注意!
大きいんです。うまく調整できませんでした。すみません。

では、眼下に広がる光が変化していく様子をどうぞ。


BGM:もろびとこぞりて by ♪MACHI SOUND COLLECTION♪


裏話をひとつ。
今回のフォトアルバムに載せた写真に、ペーパークラフトでできたシャンデリアがあるのですが…(下の写真)。
白い紙をシャンデリアのように吊るして、サイドからLEDの光を当て、色と造形を楽しむもののようです。

100118-1.jpg

菱形やら雪の結晶の形やら、美しい連続模様の中に、サンタさんが4人潜んでいるんですって! 今になって知りましたよー(笑)。
その場では、きっと目を皿のようにしても見つからないでしょうねー。
でも、モニタ上では探し放題、きっと見つかるに違いないわ!

というわけで、頑張ってサンタさんを見つけましたよ!

100118-2.jpg

ん? わかりにくいですか?

100118-3.jpg

ソリに乗ったサンタさんがいるでしょ?(^-^)ノ


そんなわけで。
どうか、本館もごひいきに♪



この記事へのコメントが 2 件あります

  • さくらん

    動画ってイイもんですね~!
    私もこの青いイルミは見に行きましたが
    ももさんの動画で曲と合わせて再度見ると
    光が呼吸しているみたい!これが動画のチカラなのですね~!!
    そして紙シャンデリア(?)のサンタさん、
    私も家に帰って隠れサンタの存在を知って
    がっくりしたんですが
    私も偶然サンタさん撮ってたんですよ、
    こういうの見つけると嬉しいモノですよねo(≧∇≦o)
    2010年01月21日
  • もも@管理人

    ◆さくらんさん
    私を六本木までいざなってくれた(と思ってる^^)さくらんさんに見ていただけて嬉しいです。(^-^)ノ♪
    光が消えて、点灯するときに歓声が上がるでしょ? あの「わぁーっ♪」って気分が動画のほうが伝わるのかもと思ったんです。
    もっと動画撮影・編集技術があったらなーと欲が出てきちゃいました。その前に、1枚の写真の技術がまだまだなんですけどねー(笑)。

    えびす様は見つけられなかったけど、サンタさんは見つけられて、ホッとしたような、おみくじで中吉を引いたような、そんな気分になりました♪
    2010年01月22日

この記事へのトラックバック

楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット