本館更新のお知らせ 10.01.18

昨年(2009年)のクリスマスに撮影した、東京ミッドタウンのクリスマスの写真「Midtown Christmas 2009」を本館にアップしました!o(^-^o)(o^-^)o



夜間の撮影(イルミネーションなのだから当たり前!)だと、うちのカメラじゃいろいろキツイです。アップするかどうか悩んでいたんですが、やっちゃいましたよ。しかも、いつもより画像大きめ。この画質でいいのかなーと思いつつ、どどーんと載せちゃってます。

東京ミッドタウンのイルミネーションについての詳細は、いろんな方が語っていると思いますし、今さらな感もあるので割愛。気になる方は、ぐぐってみてくださいね。なんてテキトーな…(笑)。

私が特にときめいたのは、眼下に光が広がっていることと、「動的」なイルミネーションだということでしたねー。
一般的なイルミネーションは「静的」。つまり、動かない。ここのは刻々と光が姿を変えるイルミネーションなんです。光が止まっていないから、目が釘付けになっちゃう。

その大きな魅力である「動」をどう表現したらいいのだろうと悩んでました。
で、今回は自動再生のスライドショーにしてみました。光の変化が伝われば嬉しいです。1枚ずつ手動で画像をめくることもできるので、詳しくは該当ページの説明をご覧くださいね。

「動」を表現するためのもう一つの答えは…。

動いているモノを載せること!

そんなわけで、初めての動画もここでお披露目します。
動画撮影に慣れていないうえに、編集するのは今回が初めて。完成度が低くて、自分ではかなり歯がゆいのですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。
やっぱり、初心者がフリーソフトでやろうっていうのが、そもそも間違いだったのかな(笑)。

※音量注意!
大きいんです。うまく調整できませんでした。すみません。

では、眼下に広がる光が変化していく様子をどうぞ。


BGM:もろびとこぞりて by ♪MACHI SOUND COLLECTION♪


裏話をひとつ。
今回のフォトアルバムに載せた写真に、ペーパークラフトでできたシャンデリアがあるのですが…(下の写真)。
白い紙をシャンデリアのように吊るして、サイドからLEDの光を当て、色と造形を楽しむもののようです。

100118-1.jpg

菱形やら雪の結晶の形やら、美しい連続模様の中に、サンタさんが4人潜んでいるんですって! 今になって知りましたよー(笑)。
その場では、きっと目を皿のようにしても見つからないでしょうねー。
でも、モニタ上では探し放題、きっと見つかるに違いないわ!

というわけで、頑張ってサンタさんを見つけましたよ!

100118-2.jpg

ん? わかりにくいですか?

100118-3.jpg

ソリに乗ったサンタさんがいるでしょ?(^-^)ノ


そんなわけで。
どうか、本館もごひいきに♪



この記事へのコメント

  • さくらん

    動画ってイイもんですね~!
    私もこの青いイルミは見に行きましたが
    ももさんの動画で曲と合わせて再度見ると
    光が呼吸しているみたい!これが動画のチカラなのですね~!!
    そして紙シャンデリア(?)のサンタさん、
    私も家に帰って隠れサンタの存在を知って
    がっくりしたんですが
    私も偶然サンタさん撮ってたんですよ、
    こういうの見つけると嬉しいモノですよねo(≧∇≦o)
    2010年01月21日 23:31
  • もも@管理人

    ◆さくらんさん
    私を六本木までいざなってくれた(と思ってる^^)さくらんさんに見ていただけて嬉しいです。(^-^)ノ♪
    光が消えて、点灯するときに歓声が上がるでしょ? あの「わぁーっ♪」って気分が動画のほうが伝わるのかもと思ったんです。
    もっと動画撮影・編集技術があったらなーと欲が出てきちゃいました。その前に、1枚の写真の技術がまだまだなんですけどねー(笑)。

    えびす様は見つけられなかったけど、サンタさんは見つけられて、ホッとしたような、おみくじで中吉を引いたような、そんな気分になりました♪
    2010年01月22日 21:55
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138630299

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック




ベルメゾンネット

バックナンバー

2017年04月(1)
2016年05月(1)
2016年04月(1)
2016年03月(25)
2016年02月(12)
2016年01月(5)
2015年12月(12)
2015年11月(13)
2015年10月(24)
2015年09月(13)
2015年08月(8)
2015年07月(22)
2015年06月(11)
2015年05月(15)
2015年04月(20)
2015年03月(15)
2015年02月(6)
2015年01月(8)
2014年12月(7)
2014年11月(3)
2014年10月(6)
2014年09月(9)
2014年08月(11)
2014年07月(11)
2014年06月(16)
2014年05月(14)
2014年04月(25)
2014年03月(22)
2014年02月(15)
2014年01月(14)
2013年12月(12)
2013年11月(19)
2013年10月(14)
2013年09月(17)
2013年08月(31)
2013年07月(23)
2013年06月(22)
2013年05月(13)
2013年04月(20)
2013年03月(18)
2013年02月(18)
2013年01月(26)
2012年12月(22)
2012年11月(11)
2012年10月(19)
2012年09月(10)
2012年08月(4)
2012年07月(12)
2012年06月(13)
2012年05月(25)
2012年04月(26)
2012年03月(14)
2012年02月(9)
2012年01月(10)
2011年12月(13)
2011年11月(15)
2011年10月(17)
2011年09月(13)
2011年08月(19)
2011年07月(19)
2011年06月(20)
2011年05月(31)
2011年04月(25)
2011年03月(15)
2011年02月(14)
2011年01月(7)
2010年12月(18)
2010年11月(14)
2010年10月(12)
2010年09月(9)
2010年08月(18)
2010年07月(17)
2010年06月(23)
2010年05月(21)
2010年04月(8)
2010年03月(13)
2010年02月(9)
2010年01月(9)
2009年12月(16)
2009年11月(10)
2009年10月(21)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(22)
2009年06月(20)
2009年05月(26)
2009年04月(25)
2009年03月(15)
2009年02月(19)
2009年01月(18)
2008年12月(24)
2008年11月(21)
2008年10月(17)
2008年09月(10)
2008年08月(16)
2008年07月(16)
2008年06月(24)
2008年05月(27)
2008年04月(25)
2008年03月(22)
2008年02月(18)
2008年01月(16)
2007年12月(16)
2007年11月(22)
2007年10月(25)
2007年09月(24)
2007年08月(25)
2007年07月(27)
2007年06月(26)
2007年05月(31)
2007年04月(32)
2007年03月(32)
2007年02月(31)
2007年01月(18)
2006年12月(39)
2006年11月(37)
2006年10月(33)
2006年09月(30)
2006年08月(41)
2006年07月(40)
2006年06月(38)
2006年05月(48)
2006年04月(44)
2006年03月(48)
2006年02月(32)
2006年01月(28)
2005年12月(41)
2005年11月(35)
2005年10月(5)