もしかして…?

?(2/23)この野菜の正体は?で登場させたこの野菜の正体は、もしかして山東菜?
葉の軸が白く太くて、どこか白菜に似た雰囲気が、そうかな~と思って。
山東菜は結球しない白菜のようなものみたいですね。
おひたしやお味噌汁、中華炒めにするとおいしいそうです。うーん。そうだっかのか。^_^;

0313-1.jpgこちらは、やっぱりサニーレタスみたい。
レッドファイヤーという品種に似ている気がするんですけど、どうでしょう。
葉肉が柔らかく、クセがなくておいしいですよ♪
外葉をしょっちゅう食べるから大きくなる暇がなかったのか、もともと他のレタス類より生長がゆっくりなのか、あまり大きくなりませんでした。
レッドファイヤーなら、立派な舞茸のような株立ちになりそうです。次は大きく仕立ててみるかな。( ̄0 ̄)〇!

0312-2.jpgそしてこれは、コスレタス・コスタリカ4号?
サカタのサイト(こちら)では「歯ざわりよく甘く、カットレタスやハンバーガー用に最適です。」と書いてあるんですが…。うちでは本来のおいしさが味わえなかったかな? とにかく硬い食感です。寒すぎたのが原因かもしれませんね。今から柔らかくておいしくなるかも?
トウ立ちが遅いのは長所。発芽率が良く、小さなプランターの中でも元気良く生長してくれました。

この記事へのコメント

2006年03月13日
ももさん、おはようございます。

うーん、確かに山東菜にかなり似た感じがしますねー!!
中心部には、葉っぱが密集して出てきてるのでしょうか?
うちのは冬育ちのせいか、かなり大きくなるまで葉っぱが横に広がるだけで、ももさんのように上方向に伸びる感じじゃなかったんですよねー。。
なので、「これは山東菜ですよ」と断言はできませんが、葉っぱはかなり似ていると思います。

ミックスレタスの種から発芽したのですね。
山東菜は別名「べかな」とか「シロナ」と呼ばれるようなので、もしそのような名前が種袋に書いてあれば間違いなく山東菜だと思います。

あまりお役に立てずにごめんなさいね。
山東菜の間引きちゃんを味噌汁の具にしたら、とってもおいしかったですよ♪
ももさんは、この子をサラダでいただくのかな?
2006年03月13日
◇ぴよさん
ぶしつけなお願いにも関わらず、来てくださって本当にありがとうございます!!
山東菜に似てますか? それが伺えてよかったです。ちょっとモヤモヤがスッキリ。
ミックスレタスの種袋には品種については書いていないのです。しかも、ミックスレタスの種をミックスしちゃったという…(^_^)ゞ
葉は、始めのうちはタンポポみたいに広がっていたんですよ。コンテナが窮屈になって来てから立ち上がった感じです。
お味噌汁ですね? メニュー決まりです!
2006年03月13日
チシャって美味しいですよね♪
品種によって特徴があると思うけど私は全然分かりません(^^;)
だから見て品種が分かるももさんは凄いなって思います。

コスレタスも家にあるけど、簡易温室に入ってたからか、そんなに硬くなりませんでした。
ももさんは保温対策なく、外で育ててたんですか?
それでも大丈夫なら、今年の冬は外に出しっぱなしにしてみようかな。

関係ないけど、最近他のブログでももさんを見かけるんですよ。
遊びに行くブログが同じなんだなとビックリしました。
これから育てる野菜の種類を増やすのかな。
じゃがいも以外にも何か計画を立ててるんですか?
2006年03月13日
◇ひぃ~さん
私もひぃ~さんを他のブログでお見かけしています。(^_^)/
なので、一人で勝手に「あ、来てる♪」と知り合いのような気分になって拝見しています。知り合いというより先輩かな? 
興味のある分野がクロスしているってことなんでしょうね。

品種は、販売元の種のカタログとにらめっこしていると、なんとなく見えてくるというか…そんな感じです。

私は保温対策していません。簡易温室を置くと場所を取るし、水を遣るときもなんか手間なので。。。基本はものぐさですから、余計なことは面倒なんですよね~。^_^;

今年はナスをやろうかなと。
前回は収穫量20個だったんですけど、「次は倍を目指して頑張ってくださいね」と応援メッセージをいただいた経緯があるので、頑張ってみようかなと思っています。
うちの辺りでは、ナス苗は5月頭くらい。ちょうど花粉症が終わる時期なので、スタートにちょうどいいかと思って。
花粉症なんですよ私。なので、4月の作業は少なめにするつもりです。

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ