ただいま♪

100427-1.jpg

色づく前のチューリップの蕾とすでに開いているミニバラ。
例年ならありえない組み合わせです。
今年の春の天候不順で、植物にも混乱が出ているのかもしれませんね。

100427-2.jpg

一番花らしく、ずっしりぎっしりな姿です。
ミストラルはうちのミニバラのなかで一番の早咲きではありますが、4月中旬にチューリップと同時に咲くなんて、ホント驚きです。

この写真を撮った数時間後、救急車に乗って病院へ運ばれるとは、夢にも思っていませんでした(笑)。

病院のベッドの上でも、ベランダの植物が気になっていました。
「ミニバラは、あの日の朝水を遣ったからとりあえず大丈夫。あ、でも、一番小さい鉢はどうかなぁ。それより、ホウレンソウがもう水切れを起こしているんじゃないかな…」
考えてもどうにもならないとわかってはいるけど、それでも頭の中に浮かんできちゃうんですね。


帰宅後、一番先に向かったのは、やっぱりベランダでした。

100427-3.jpg

チューリップ「ハウステンボス」。キレイに色が乗って、見頃になっていました。
ウェルカムとは言っていないんだけど、そんな気分にしてくれる華やかさが嬉しかった♪

100427-4.jpg

ミストラルはしっかり開いていました。
美しいうちに見ることができて、本当に良かった。
ウドンコ病が出始めていたのは残念だけど、蔓延はしていなくて良かった。

100427-5.jpg

そして、一番心配していたホウレンソウ。
しおれずに頑張っていました。乾燥に強くて良かったー!

もちろん良かったことばかりではありません。
最近来襲していなかったハトがまたベランダをご休憩所に使っているのを見てしまって、脱力しました。ミニバラの葉がところどころ千切れて飛んでました。ハトが蹴散らした可能性99%!
葉ならまだ精神的ダメージが大きくないけど、今は一番花の蕾が膨らんでいる時期だから、蕾が折られでもしたら、シャレにならない!

したいことや、しなくてはいけないことがいろいろあるけれど、まだあまり活動的になれず、『BISES (ビズ)』『My GARDEN (マイガーデン)』『イングリッシュローズのすべて』をつらつらと眺めておとなしくしています。ネット徘徊もかなり控えめです。

いやー、ゆっくり過ごす時間より、台所に立っている時間のほうが長いかも。
自分のための病人食を3食作るのがなかなか難儀です。

ま、毎日回復していってるから、ぼちぼち行きましょう♪

あ。そうそう。
本館のトップ画像を更新しました。
(おとなしくしてると言った側からこれですよ。^^;)

この記事へのコメント

felicia
2010年04月29日
ももさん、おかえりなさい。
突然の事で一体何があったのか・・・とにかくびっくりしましたよ。
退院おめでとうございます。
でもまだ病人食なんですね。
病気の時は誰かに作ってもらいたいですよね・・・

ミニ薔薇とチューリップ、無事に咲いて良かったですね^^
暫くの間は花を眺めながらのんびりして下さいね。
もも@管理人
2010年04月29日
◆feliciaさん
ただいまです♪ ご心配をおかけしました。もうおおむね大丈夫です。
いつもfeliciaさんのブログ、欠かさず読んでいるのに、コメしないままでごめんなさい。

しばらくは自分の体調と相談しながら、食事には注意を払わなくちゃいけないなーって感じです。feliciaさんの作品に出てくるようなおいしいお料理を食べられるようになる日が待ち遠しいなー。
こんな体調のときは、生き生きした花が手元にあることがすごく嬉しいものだと、改めて思いました。

のんびり過ごすつもりだったはずなに、私の手元にはすでに、自宅でやらなくてはいけないお持ち帰りの仕事があったりします(笑)。
2010年05月03日
ももさん、おかえりなさい。
春色のハウステンボスと初夏のミストラル、両方のお出迎えがうれしかったですね。
何があったのか、よくわからないけど、無理は禁物です。
自分のための病人食作り、ベッドの上のガーデニング、まずはそこから…ですね。
もも@管理人
2010年05月03日
◆由莉ままさん
こんばんは♪ ただいまです。

花が咲いている姿を見られて、ホント良かったです。
だって、チューリップって植え付けから開花まで待っている時間が長いでしょう?
散った後しか見られなかったら、悲しいものー。
とはいえ、チオノドクサはせっかく咲いた花を見られなかったけど。

救急車に乗らなくちゃいけないような病気が自分の身に降って来るなんて、前日まで夢にも思っていませんでした。
悪くなる時は無自覚だったり一気になるけど、回復は意識して徐々に持っていかなくちゃいけないものだとしみじみ感じています。
2010年05月07日
ももさん、おかえり~~!
何があったのかは知りませんし詮索もいたしませんが、じっくり休憩の時間でしょうね。

楽しみが多いときは休憩するのも勿体無いのですが、今は休憩する時間ですね、じっくり休んでくださいね。

ほうれん草の記事に飛びます。
もも@管理人
2010年05月08日
◆NAOさん
ただいまー♪
規則正しく健康的な生活を送らなきゃいけないって反省しながら帰ってきました。でも、もうアヤシイなぁ(笑)。
食べることは健康に直結してますから、よりよい食生活を心がけなくちゃ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ